晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

秋田 桃洞沢、赤水沢  沢登り

2017-10-13 22:39:12 | 沢登り
桃洞滝 30m

期日 : 2017年8月15日
メンバー : L Akky, Tagken, Tuna, T.Shige

コースタイム、天気 晴れ
 林道ゲート9:45―クマゲラ保護センター9:50―立川橋9:53―桃洞沢赤水沢分岐10:18―桃洞滝10:34―938mピーク南鞍部(昼食)12:10~27―赤水沢本流12:47―赤水玉川分岐14:26―桃洞沢赤水沢分岐15:18―クマゲラ保護センター15:44―林道ゲート15:52

山行記録
 鹿角からの県道309号線が大葛温泉付近のゲートで通行止めで阿仁前田まで迂回してクマゲラ保護センターゲートに一時間遅れで到着。計画に余裕があるため予定通り実施。

桃洞横滝を過ぎてから入渓。「天国の散歩道」と言われているように広く開けた廊下のようなナメをひたひたと歩いていく。水量は少ない。カーブを曲がると見えましたなまめかしい桃洞滝(女滝)30mが。高さと形に圧倒される。左岸のステップがしっかり切ってあるので安心して登ることができた。スラブの開けた明るい廊下を歩いていくとA703mで八段ノ滝がかかった支沢が流入。 こちらも行ってみたくなる。

倒木をよけて行くと堤防のような中ノ滝5mが見えてきた。左側のステップで急坂を上がって越えた。アクアステルスはフリクションがありしっかり止まり安心して登ることができる。美しいナメ床を歩いて行くとボルトが植え込まれたステップがある男滝三段8+4+2mに着いた。中間部のバンド上部にはロープが設置されていた。バンドをトラバースすると中段4m滝の右側に又ロープがありステップも刻まれていた。高さがあるが安心して越えられた。

沢が狭くなってきたが開けており明るい。白っぽいナメ床を歩きA755mや775mの支沢出合を間違わないように通過すると水がなくなり4m直滝が出現。左から登れそうだが細かいので右から巻いた。沢が土になり藪もなくA880mの鞍部に到着。風が通る所は涼しく汗が引っ込む。ここで休憩して昼食。塩昆布のおにぎりに海苔を巻いていただく。塩が効いていて格別においしい。至福の時間が過ぎていく。

少し下ると又しっかりしたナメ床。赤水沢に出てフリクションを聞かせて楽しく下っていく。急な釜のある滝は左の笹をつかんで下るとA750mで赤水沢本流に出て一気に沢が広くなった。白っぽいナメ床を下っていくと5m滝に出た。左側にステップがあるが懸垂の練習をして下る。ビレイのしっかりした残置があった。 皆さん習熟しておりスルスル下った。

次の三段8m滝もステップがあったが浅いので懸垂で降下した。3mハートの滝は右側から木の枝につかまり下った。二段5m滝で、先行の二人組に追いついた。下段は急なためここも懸垂降下。この下で先行組がロープを連結していたので13m兎滝であることが分かった。ここも滑らかなラインをたどればロープなしで下れそうに思ったが、安全を考慮して懸垂降下した。アクアステルスがしっかり止まることを確認ながら降りた。

滝の下で見ると兎の形がよく分かった。これで滝は終わりで後は赤水沢玉川温泉分岐に出て長いナメ床を歩いて桃洞沢赤水沢出合に出て、クマゲラ保護センターの駐車場に予定した時間に戻った。

クマゲラ保護センターゲート前に駐車して出発

クマゲラ保護センター

桃洞滝見学コースのステップで沢を渡る

桃洞滝30m 右側のステップから登る

右側のステップを登る

「天国の散歩道」と言われている広く開けた廊下のようなナメをひたひたと歩いていく

二俣分岐、右は八段の滝 左俣へ入る 倒木がある

中ノ滝5m  左から登る

男滝三段12m  右側にロープがある

男滝中段バンド

4m直滝 右側を巻いて登る

3mナメ滝を笹に掴まって降りる

赤水沢本流に出た

5m滝を懸垂で降下

三段八m滝を懸垂で降下

三段八m滝を振り返る

3mハートの滝  右から降りる