岡村屋本舗地下1F通路(年中不定休) 和太鼓奏者・群馬県榛東村にある多目的スタジオ月兎園オーナー 岡村柳侍のblog

和太鼓、和楽器の演奏、各種イベント、ワークショップ企画・群馬県榛東村にある多目的スタジオ月兎園の情報や全く関係ない事など

回顧録その4(老神での生活編)

2017年08月16日 07時04分22秒 | 回顧録
前回の内容はコチラ→回顧録その3

まぁそんなこんなで和太鼓始めた訳ですが…
そうなると太鼓叩くお話が来る訳ですよ。

母親が勤めていたホテルの夏のイベントで、屋上の櫓上で太鼓叩いてよって話。

最初はまぁ習った曲叩けばいいのかな的な軽い気持ちで行ったのですが、要求されたのは流れている曲に合わせての太鼓。そう言わずと知れた盆太鼓。

ハァッ⁉︎Σ(゚д゚lll)

そんなの習ってねーからわかんねーよ‼︎
と言っても後の祭り。
兄貴と共にその場で何も出来ず硬直…
しまいにはお客さんにバチを取られて、こうやるんだよ‼︎っ的なレクチャーを逆に受ける始末…
そう、初舞台はボロッボロの悔しい思いをした訳ですよ。

その当時は老神に太鼓の団体もなかったし、お囃子もなかったので、村で唯一太鼓を叩ける村民ではあったのですが、あぁ何とも恥ずかしい。

まぁその後は、そんな結果ですからお声がかかるはずもなく。太鼓は叩かずじまい。

で、その1年後に、ピアノの教室が出来るって事でそこに入らされました。

太鼓はオープンにしてましたが、あの当時はピアノは女の子の習い事のイメージしかなかったので(今の時代は違うけど…)ひたすらに隠していました。そしてコソッと音楽室でドラクエのテーマを弾くという(笑)

老神時代は、何だろあの当時の遊びは、ビックリマン、キン消し、ファミコン、ミニ四駆、後は野遊びといった所かな⁇
特に野遊びは田舎というのもあって恵まれていたのかもね。

ピアノは発表会あったけど、おばあちゃんが喜ぶのでそこは頑張ったかな。

後は、和太鼓叩けるから鼓笛隊は小太鼓でとよくあるチョイスの餌食になり打楽器担当でした。
音階楽器やりたかったのに(笑)

まぁそんな感じで音楽には義務教育ほどの興味しかなく、ましてや和太鼓は祭りで叩くとかそんな事もなく、ごくまれに親戚集まった時に無茶振りされて叩くとか、そういった老神時代を過ごしていました。

和太鼓をガッツリやる事になったのは高崎引っ越ししてから…

初舞台櫓の上
一応叩いてるっぽい(笑)


ピアノやってた証拠写真。


鼓笛隊では小太鼓


つづく。

岡村屋本舗
和太鼓 岡村竜司
HP
http://okkam-net.com/

群馬県榛東村で多目的スタジオやってます。
多目的スタジオ月兎園
http://www.get-en.com/

ワークショップ、ライブ、イベントなど企画中‼︎
文化発信処 響人の和
https://m.facebook.com/kyojin.soulshaking/