『原爆児童文学7 白い物語』
中島信子・作/田沢梨枝子・絵/汐文社1985年
とても悩む児童文学です。
ぼくはこのような考え方をされては、
決して平和はこないし、
本当のヒューマニズムでもないと考えます。
文学のために人間がいるのではなく、
人間のために文学はあると僕は強く思います。
ぼくの理解の範疇にはない作品です。
親鸞は『悪人正機』説を述べたといいます。
しかし、どうやら、これも親鸞の教えはもっと深い
ところにあったようなのです。
親鸞は「親殺し」をした人が救われるかと、
問われて、それには答えられないといわれた。
人心をこえた善ある方(人間ではない)でなれば、
それは救えないといわれた。
人心をこえた善、つまり人心をもって生きるべき
人間が人心をこえた善になることなどないと、
私は思います。
そして人心をこえた善だという者たちが、
どんなに恐ろしい行為をしてきたか?
オウム真理教だけではありませんね!
親鸞の『悪人正機』説もいろいろな解説がある
ようですが、親鸞らしいのは、これではないかと、
僕は思っています。下「」引用。
「意訳(現代語版)
善人でさえ浄土に往生することができるのです。まして悪人はいうまでもありません。
ところが世間の人は普通「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない」といいます。これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころ反しています。なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、真実の浄土に往生することができるのです。 」
くわしくは、ここをクリックしてください。
人心をこえない。
このモラルの高さが親鸞の美徳。
いろいろと社会的な問題として取り上げられていることを、
創作で書かれたとしたら、こんなことをやってもいいのか、
道義心をききたいとまで思った作品でした。
私には理解できない作品でした。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
目次・原爆児童文学
INDEX【ヒロシマ・核兵器】
もくじ[平和のための読書]
中島信子・作/田沢梨枝子・絵/汐文社1985年
とても悩む児童文学です。
ぼくはこのような考え方をされては、
決して平和はこないし、
本当のヒューマニズムでもないと考えます。
文学のために人間がいるのではなく、
人間のために文学はあると僕は強く思います。
ぼくの理解の範疇にはない作品です。
親鸞は『悪人正機』説を述べたといいます。
しかし、どうやら、これも親鸞の教えはもっと深い
ところにあったようなのです。
親鸞は「親殺し」をした人が救われるかと、
問われて、それには答えられないといわれた。
人心をこえた善ある方(人間ではない)でなれば、
それは救えないといわれた。
人心をこえた善、つまり人心をもって生きるべき
人間が人心をこえた善になることなどないと、
私は思います。
そして人心をこえた善だという者たちが、
どんなに恐ろしい行為をしてきたか?
オウム真理教だけではありませんね!
親鸞の『悪人正機』説もいろいろな解説がある
ようですが、親鸞らしいのは、これではないかと、
僕は思っています。下「」引用。
「意訳(現代語版)
善人でさえ浄土に往生することができるのです。まして悪人はいうまでもありません。
ところが世間の人は普通「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない」といいます。これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころ反しています。なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、真実の浄土に往生することができるのです。 」
くわしくは、ここをクリックしてください。
人心をこえない。
このモラルの高さが親鸞の美徳。
いろいろと社会的な問題として取り上げられていることを、
創作で書かれたとしたら、こんなことをやってもいいのか、
道義心をききたいとまで思った作品でした。
私には理解できない作品でした。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
目次・原爆児童文学
INDEX【ヒロシマ・核兵器】
もくじ[平和のための読書]