磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

神秘な宇宙 世界教養全集  81 地球の起源/百万人の原子学

2012年06月28日 | 読書日記など
『神秘な宇宙 世界教養全集  81 地球の起源/百万人の原子学』
   ジーンズ,J.H.、他(著)/
     鈴木啓信、他(訳)/平凡社1962年

古い本ですね。
ボクでも、まだ赤ちゃん……。
科学は進歩している分野もありますね。
--でも、原子力は見せかけのいんちきが多い。
ロボットが使えるようにといっても、すごく高いところでは無理。
それに、30分だけとか……。あきれたものですね……。



月報1「原子力の平和は利用はまず宇宙で」 下「」引用。

「-略-超小型原子力発電には、二、三の方式がある。ひとつはアイソトープの放射線による熱を用いた熱電対である。二種の金属片の端と端を接着し、他の端を接着し、他の端をつなで電気回路をつくり、接着部を熱すると回路に電流が流れるが、これが熱電対である。アイソトープの放射線は原子核エネルギーを持って出たもので、それが熱エネルギーに変り、熱エネルギーが電気エネルギーに変るのだから、これでも原子力発電機である。-略-」

今じゃこんなこと書く人はいないのでは?

光に質量……。下「」引用。

「一八七三年の昔、マックスウェルは光が当たれば圧力をおよぼすべきことを証明したが、今では光には質量があるのだからそんなことは当りまえだと考えている。」

大それた仕事……。下「」引用。

「地球、さらには宇宙の起源にまつわる神秘を解明しようとする試みは、多くの人にとっては、だいそれた仕事にみえよう。また、神の創造の大業を科学的思考の対象とみなすこと自体、場違いのことだとする人もいるだろう。しかし、自然界の知識を追及する科学者は、過去とか未来とかいう時の制約に拘泥しない。-略-」

「アトムはギリシア語」

「天体の神秘もわかり」

「原爆計画は秘密」

「原子力によるロケット」

たいへんことになると警告……。下「」引用。

「河合武『不思議の国の原子力』(角川書店)--国民がよほどしっかりしていないと、日本の原子力はたいへんなことになることを、これまでの経過から警告している。」










index

目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。