磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【♪かえうたシリーズ】終わらない歌→ピースソングを歌おう!

2007年12月08日 | 読書日記など
【♪かえうたシリーズ】

終わらない歌
ザ・ブルーハーツ


このアルバムが流行っていたころ、ボクは夜学に通っていました。

そのころもジョン&ヨーコのファンでした。

ジョン&ヨーコの記事がありました。

この記事はずっと前に書いたのですが……。

ボクもできるだけ、がんばろうと思います……。


この歌のアルバムは、ボクのまわりの人が気に入っていたので、ボクもつられて聴きました。

夜学が終わって帰るとき、暗くて、東京都とは思えない田舎道をいくとき、鼻歌として唄っていました。

でも、暗記が苦手なボクはでたらめな歌詞をつくって歌っていました。

「終わらない歌」ではなく「平和ノ歌」で歌っていました。

--それで記憶していたようです。

この『平和と音楽』をはじめたときから捜していたのですが、見つからないんで、どうしてかなあーと思っていたら、ボクがつくってしまっていたんだと、大笑いでした。

内容は変わらないんじゃないかな? と思います。

終わらない歌、つまり、生き延びる歌……。

人類が生き残るためには、平和が必要というわけですね。

でも、この砕けた歌詞がいいですね。





日本の平和のイベントには、ブルーハーツがいいと思う。

学園祭のノリでいいですねえ!



ボクの替え歌。
--ほとんど今回考えました。

平和の歌では歌いづらいので、ピースソングにかえました。


◆平和の歌を歌おう!◆

ピースソングを歌おう 寝たきりバアちゃんのため
ピースソングを歌おう 楽しく生きていくために
ピースソングを歌おう 僕や君や彼等のため
ピースソングを歌おう 明日には笑えるように

傲慢世界に攻撃されて 一人ボッチにされた子
平和なんてこないというヤツもいるけど……

戦争の犬どもがほえて 死ぬ程こわくっても
逃げだしたくなっても 戦争反対を叫ぼう!

ピースソングを歌おう アルツのジイちゃんのため
ピースソングを歌おう 愛ある人生のために
ピースソングを歌おう 僕や君や彼等のため
ピースソングを歌おう 明日も元気に生きるように

殺しあいは好きじゃないから 戦争反対しようぜ
そうだけど 戦争したがるヤツがいるだろう

ピースソングを歌おう 傷ついた子どものため
ピースソングを歌おう 子を亡くした母のために
ピースソングを歌おう 夫をなくした妻のため
ピースソングを歌おう 未来(あした)に泣かないように

ピースソングを歌おう クソッタレの世界のため
ピースソングを歌おう 全てのクズ共のために
ピースソングを歌おう ブッシュや小泉のため
ピースソングを歌おう テロやめさせるために

ピースリングをならそう 愛する人たちのために
ピースリングをならそう 全てのクズ共のために
ピースリングをならそう 僕や君や彼等のため
ピースリングをならそう 永遠(とわ)の平和のために

*平和の鐘の音で終わる……。




まだ、歌いづらいと思うので、暇なときに書き換えるかもしれません……。


このファースト・アルバムには名曲『リンダリンダ』もありますね。

映画にもなりましたね。若い女の子たちが、元気いっぱいで楽しい映画でした。

この歌も替え歌にしようと思っています。







mokuji

index






エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。