磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【訃報】筒井茅乃さんが死去 66歳 故永井隆博士の二女

2008年02月03日 | 読書日記など
長崎新聞2008年2月3日

筒井茅乃さんが死去 66歳
故永井隆博士の二女


2日の午前二時五十七分に亡くなられたそうです。

本日は永井隆博士の生誕100年。

茅乃さんは三日、同市内で講演し博士のエピソードを語る予定だったという。

長崎市内で、送る会を検討されているという。

古きよきカトリックの人たちが亡くなられていくこと、日本にとっても寂しいことのようにボクには思えてなりません……。

しかし、きっと、あのやさしくって、きびしい永井隆博士のところへ行かれたことでしょうね……。

ゼノさんじゃないけど、そう考えるとおめでたいかもしれませんね……。

日本人なら、不謹慎という人もおられるかもしれませんが……。



長崎の鐘はほほえむ 長崎の鐘はほほえむ


娘よ、ここが長崎です 【新版】娘よ、ここが長崎です


吉永小百合さんが朗読されたのが今も心に残っています。

また、茅乃さんを主人公にした童話もあります。

ロザリオの祈り( I )-長崎の原爆を生きぬいて-



↓期間限定動画

02/02  故・永井隆博士の次女 筒井茅乃さん死去【NBC】









Index

目 次





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。