磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

■長編アニメーション■はだしのゲン

2006年04月15日 | 読書日記など
■長編アニメーション■はだしのゲン

一瞬にして原爆焦土となったヒロシマで、
たくましく生きぬく少年ゲン!



毎日映画コンクール大藤賞受賞
優秀映画鑑賞会推薦
日本PTA全国協議会特薦
文部省推薦


何か古い感じに思えました。
それに比べて、マンガの「はだしのゲン」は、
古さを感じさせません。
その違いは何なのでしょうか?

絵のタッチが、中沢啓治のものと
ずいぶん違います。
ぼくは中沢啓治の絵のタッチも、
けっこう好きなので、残念です。(-_-;)

ちょっと考えてみました。
アニメーションの技術は進歩しましたね。
それに比べてマンガの方は、スクリーントーンを
張りまくって平面的な作品が増えましたね。

ストーリーとしては、マンガの
「はだしのゲン」を縮めたような
ものですから、よかったと思います。

子どもというのは、
強いものだと、再度おもいました。
自分の心のなかにある子どもの心、
その心を大切にしたいと思いました。






























【goo映画】はだしのゲン(1976)






index

INDEX





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (maruko)
2008-06-27 02:09:22
はじめまして、アニメのはだしのゲン、小学校の
時にみてからセリフを完璧に覚えるほど好きでした
のでこちらでまたみることができて嬉しいです^^
サイトの運営頑張ってください♪
返信する
コメントをありがとうございます。 (磯野鱧男)
2008-06-27 20:53:18
>セリフを完璧に覚えるほど好きでした

すごい記憶力ですね。

ボクも創作をやっていますが、ボクの創作はあきませんね……。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。