磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

週刊現代 2011-12-17

2012年07月21日 | 読書日記など
『週刊現代 2011-12-17』
    鈴木章一・編/講談社2011年

特集名 強欲マネー次は日本売り



東電弁護団 それを言っちゃあ、おしめえよ トンデモ裁判、呆れた論理」 下「」引用。

「裁判は言葉遊びの場ではない。まして、問題は人の命に関わる原発事故なのだ。「セシウムはウチの所有物じゃないので、飛び散った分の責任は持てません」。この理屈、本気で言ってるんですか
有名弁護士事務所の方々が
 法律がどうこう言う以前に、まずは社会常識の問題として考えて欲しい。
 近所に、庭でゴミをガンガン燃やして黒煙を上げている家があった。その煙のせいで自宅の外壁は汚れ、庭は燃えカスと灰だらけ。迷惑この上なく、「自宅の外装を張り替え、庭をキレイにするための費用を弁償してほしい」と申し出た。
 すると問題の家主は、こう主張した。
「ウチから出た煙は、もう“ウチのもの”ではない。だからどこに飛んで煤が落ちようと知ったことではない。そんなに掃除したいなら、自分ですれば」
 こんな人物がその辺りの住宅街にいたら、正気を疑うレベルである。いわゆる「モンスター隣人」といったところだろう。-略-」

index











index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。