磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

栄光の墨塗り始末記 世界の人へ 朝鮮人被爆者記録映画 記録編

2007年09月01日 | 読書日記など
『栄光の墨塗り始末記
 世界の人へ 朝鮮人被爆者記録映画 記録編』
      盛善吉・編/連合出版1982年

この本の著者は映画監督であり、映画をとった記録篇ということですね。でも、撮る前の長崎の現状というものを書かれていると思います。長崎の三菱の工場で、原子炉などが作れていると書かれてありました……。



朝鮮人が三菱の工場で強制労働されていたことは有名な話ですね。

それで、その場を借りて撮影するのは自然な流れですが、「すべてお断り」と総務課長。

しかし、「忘れ得ぬ慕情」岸恵子・主演では、撮影され、オランダの元捕虜も、テレビ番組で撮影されていたという。

総務課長は、公共性があり市長からの申し入れがあったという。
……本島市長はこの映画の賛同人。

だが、本島市長は申し入れできないという。下「」引用。

「市長 -略-私は市長として基本的人権、企業の責任ということは、これはもう私が命がけで守るべきものであると思っているわけです。-略-ですから私としては、向こうに申し入れすることは、できませんと、最初から申し上げられているわけです。」

この映画を撮影される3年前から、三菱の工場では、8月9日に、黙祷することもなくなったという。

黙祷しないという通達とともに。
「高温ガス原子炉の研究、開発」
水力プラント部では「炉心」の設計。
第二機械部では「炉心耐震装置」の製作開始、香
焼工場では「ヘリウムガス実験棟」を建設し始めたという。

そして日本の軍需産業を支える巨大企業であることも書かれてありました。下「」引用。

「ある工場では「君が代」が斉唱され、また、ある工場では戦陣訓が唱和されている。」

--三菱は戦争と共に発展してきた。
第一ドックは 西南戦争
第二ドックは 日清戦争
第三ドックは 日露戦争


被爆された方たちでも、平和を望むなら、三菱の工場をなくして欲しいと書かれている方はおられました。

長崎に原爆が投下された一番の原因はやはり、大きな軍需工場があったからと書かれている方は多い。

【追加 2008年1月26日】しかし、当時、日本の工場は操業されてはいなかったという……。

index


もう戦争はいらんとよ 世界の人へ 朝鮮被爆者記録映画 証言篇







index

目 次





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。