磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

927 天使のメガネinヒロシマ その297 日本は組織犯罪優遇国家か?

2010年07月01日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




927 天使のメガネinヒロシマ その297
維新オリンピック構想 その110
日本は組織犯罪優遇国家か?


--道元和尚の映画をみたでござるよ。

素晴らしいお坊さんでござったよ。

人の不幸や悲しみも理解できる……。

人間のお坊さんでござったね。

--お坊さんなら、それで当たり前?

そんなことは、ありえないでござるよ。

この映画でも、人間の不幸や悲しみが理解できない僧の集団があらわれるでござるよ。

それは、比叡山の坊主ども……。

僧兵という、釈尊の教えから、あまりにも遠い輩もいるでござるね。

--その僧兵どもが、道元の寺に火をつけるでござるよ。

あきれたものでござるね。

釈迦の教えに、そんなものがあるはずがないでござるよ。

しかし、仏教だけではござらぬね……。

--キリスト教にも、おそろしい集団がいるでござるね。

中東を火の海にするとか……。原爆は神のギフトだとか……。

そんなものが、イエス・キリストの教えであるはずがないでござるよ。

--比叡山の僧たちが、ひどいのは、あの織田信長が比叡山に出兵したとき、京都の町の人たちが喜んだというのでも理解できるでござろう……。

道元というのは、曹洞宗をつくった僧侶でござるが……。

人の感情を大切にされたようでござるね……。

座禅をして、悟りをしたからといって、特別な人にならないところが偉い。

もちろん、多くの弟子をうみだしていくのでござるが……。

ちっとも偉ぶらない……。

本当に偉い人というのは、こういうものでござろう……。

釈迦もキリストも、こんな人物だろうとセッシャは思っているでござるよ。

--人の苦しみや、悲しみも理解できない宗教者がいる時代……。

いや、精神医学の医師がそんなこともできない時代……。

おそろしいものでござるね。Democracy Now! JAPANで、見たでござるよ。

人間が親や恋人が死んだとしても、悲しみも苦しみもしないように、薬でコントロールをしたら、ロボットになるのではござらぬか?

よほどの苦痛でない限り、そんな薬は飲みたくないものでござるよ。

--日本サッカーは敗れたでござるが、悲しみや苦しみを喜びにさえかえたのではござらぬか?

セッシャはそれゆえに、祝福したいでござるよ。

サッカーロボットではなく、人間のサッカーがみれて、よかったでござるよ。

チームワークがあったのが、素晴らしかったでござるよ。

--今の政治家にはまったくないものでござるね。







【資料など】

作られるうつ病 現代病の隠れた歴史

06/28  被爆紙芝居講座




来日高校生、被爆体験聞く
(中国新聞) - goo ニュース


「反核の火リレー」スタート
(中国新聞) - goo ニュース


「平和基金」助成先決まる
(中国新聞) - goo ニュース


日印原子力協定交渉、広島の被爆者・
平和団体が抗議文(朝日新聞) - goo ニュース


平和市長会議加盟が4000突破
(中国新聞) - goo ニュース











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。