磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

消えぬ戦世(いくさゆ)よ~随筆家・岡部伊都子の語りつづける沖縄

2008年02月04日 | 読書日記など
NHK 教育 2008年2月2日午後7:30~午後9:00(90分)
ETV特集

消えぬ戦世(いくさゆ)よ
~随筆家・岡部伊都子の語りつづける沖縄


随筆家・岡部伊都子さんは婚約者を沖縄でなくされたという……。

印象に強く残り、記事にしたいと思ったのは、「加害者」であって「被害者」ではないと語られたことです。

ボクは戦後生まれですから、戦争を知らないから……。

このようなことも理解できない部分もあるだろうと思うのですが……。

岡部さんが沖縄で講演をされたのを動画アップしたい気持ちでいますが、関係者の方の許しもなくアップできないと思うので残念です。

関係者の人がお許しくださったら、すぐにでもアップします。

そのくらい多くの人にこの動画をみていただきたい気分になりました。

戦争に行きたくなかった婚約者。
--天皇陛下のために死にたくない……。
婚約者になら、それは言い換えれば、君のために生きたいということでは?

岡部さんは、当時の軍国主義の日本国民らしく、その婚約者の言葉を否定。

そのことを述べられて、私は「加害者です」といわれる……。

聞いていても辛い……。


戦争を起こしたくないという強い気持ちを感じました。


この番組は再放送だったようです。



関連記事
関連記事









もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。