磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

アサガオ-1945年8月6日ひろしま-

2008年08月04日 | 読書日記など
『アサガオ-1945年8月6日ひろしま-』
   むらはしこまち・文絵/らくだ出版1982年

絵本といっても、いろいろなこだわりを持った人がいると思う。



絵がついてるだけで絵本という人もいれば、それだけではダメという人もいる……。

そして、絵と文が一緒になっていないといけない人もいる。

何よりも、絵本はページをめくる楽しさがなければならないという人もいる。

絵本は、人生において、最初の本であるから、やさしさが大切という人もいる。

その点を考えている人たちにとっては、この本はよい絵本だと思う。

人を酔わして、高尚であるという奇妙な論理の人たちとは大きく異なる。

事実を曲げるなどということはない本だと思う。

小さな子どもたちにも、共有できる価値観さえもあるのではないかとボクは思う。

日常生きていて感じることを大切にされていると思う。

そして、人生まで感じさせてくれる絵本でもあると思う……。

でも、ママゴト遊びの延長線上にもあるような気もする……。

最近の絵本にはない感じもする……。


朝顔はなぜ、朝咲くのでしょうか?同様に夕顔はなぜ夕方咲く?










もくじ







エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。