磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

742 天使のメガネinヒロシマ その117 今年は昨年よりひどいという……。

2009年12月28日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




742 天使のメガネinヒロシマ その117
今年は昨年よりひどいという……。


テレビでは、何かうまくいっているような感じに思えていたのに……。

今年は昨年よりひどいのか……。

総理はほめてください? なんてことを言ってなかったっケ……。

総理は、ほめられることなんかしたのだろうか?

この状況下で呑気すぎないだろうか?

--株式市況などは毎日毎日、正確に伝えれるけど、庶民の生活は伝えられない。

マスコミのスポンサーは大企業……。

大企業の思いどおりに社会を動かしてきたのが、この結果じゃないだろうか?

派遣切りという派手なものはなくなったが、ところてん式というのが行われているという。

正職員がきられて、非正規雇用に……。

そして、今まで非正規雇用だった人たちが、吐き出されていくという……。

それだから、目立たないから、報道されないという……。

現実は、昨年よりひどいという……。

--社会構造をかえないといけない時代に入っているのに、まったく変わる感じは受けない……。

アメリカや中国は、京都議定書に入っていないけれど、グリーン革命をすすめるところは日本以上にすすめているという……。

日本はイメージだけで、何もかわっていないという人もいるそうだ……。

イメージだけ……。

理科系の内閣といいながら、原発の非効率、いまだに地震の影響できちんと動かせられない柏崎刈羽原発……。

そして、今、プルサーマルが将棋倒しにはじめらてれいる……。

より、原爆の材料が日々つくられていく……。

世界的にも認められた高木仁三郎の本も読んだことがないのだろうか?

原爆をなくしていくことに、原爆の材料をなくしていくことも当然必要なのに……。

--癒着体制は変わっていない。

以前の政権でない、新しい政権の癒着体制がはじまっている感じがする……。

CSテレビでは、マスコミの政権交代はなかったから、旧態依然という……。

しかし、その人たちも旧態依然……。

イメージをなげかけるだけ……。

地道な活動を続けている広島・長崎の人たち……。

大きな違いだ……。

そして、民主主義的なオリンピックは癒着体制につぶされたようだ……。

癒着体制というよりも、一体化……。

--そして、米軍のポチ・マスコミたち……。

インド洋の給油が終ったら、日米同盟は終るようにいっていたのに……。

海兵隊が残ったとしても、あの海兵隊はアメリカ人を守るためのものであり、日本人を守るためではないという……。

どこの国のマスコミなのだろうか?

--インド洋の給油も一般のアメリカ人は知らなかった……。そして、アフガニスタンの首脳も知らなかった……。

日本だけが大騒ぎしているそうだ……。

--インド洋の給油も三倍の値段だったという……。

誰が儲けたのだろうか?

--核兵器の材料をつくる原発、金くい虫……。

日本の電気料金はアメリカの2~3倍という……。

このことでも、国民の命をけずる電気会社……。

--アメリカでも、ひどいもののようだ……。金融は復活したように伝えられるけど……。

どうなっているんだろうなあー。

--中国では民主化運動封じ込めというが、日本ではそんなもの一かけらも見当たらない感じがする……。
イデオロギーの人たちが、ゲームをして、一般人から血を吸い続ける……。










【資料など】

核廃絶へ「折り鶴」呼び掛け
(中国新聞) - goo ニュース


愛媛・伊方原発3号機、
2月にプルサーマル開始
(朝日新聞) - goo ニュース


民主化運動の封じ込め、鮮明に
中国、作家に重い量刑
(朝日新聞) - goo ニュース


もくじ










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。