磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

113毒の雲

2006年07月09日 | Ra.
ラヂオアクティヴィティ[Ra.]
第二部・国境なき恐怖

六、夢の島とヒートアイランド

113毒の雲



陽気に歌い、踊り、すだれをいろいろな形にして見せている。

途中で「ブリッジ」などと英語でも説明している。東京も国際観光都市の一面をもっているのである。

「だれか、南京玉すだれをしたいという人はおられませんか」
手をあげたのは、やはりマイクだった。

「♪さて、さて、さては南京玉すだれ」
マイクは横にいる男性の真似をしているが、どうもうまくいかないが、楽しそうである。

みんな、その様子を見て笑っている。こういうお座敷でも、アメリカ人の評判はとてもいい。陽気な性格で、社交的であるからである。

それから、食事がはじまる。ホリゴタツは使用されていないが、西洋の人には正座しなくっていいから便利である。

「こんな、ごちそうは滅多に食べられるものじゃないよ」
と、勉はとてもうれしそうである。

「僕なんか、毎日、こんな感じだなあー」
「よく言えるなあー」
「冗談だよ、冗談」

「シー・フードがおいしいなあー」
「見て、見て、ディズニー・ランドが見える」
「わあー、きれいだなあー。夢を見ているようだよ」
お台場も照明がなされていて美しい。

「これが日本か、でも本当は、これは一部でしかない」

「世界もまた、そうだね。豊かな暮らしをしている人たちは、一部の人たちだけだよー。そんな裕福な僕らが地球のこと、世界の人々のことを考えないといけないと僕は思うよ」
博士は落ち着いた口調で話した。

翌日、バスの中で、博士が勇気に尋ねてきた。
「ヒートアイランドのこと、もっと話さないかい」

「もっとって、何を話すの、あれ以上に何か話すことあるの」
「あるさ、環八雲のことだけど、調べたかい」

「ヒートアイランドがつくる「毒の雲」っていわれているよ。何も日本だけに限られた話じゃないけどね」
「毒の雲かあー、体に悪いってことでしょう」

「毒だからね。まず、環八上空付近は東京湾と相模湾から陸へ向かう海風が合流し、周囲の気流を吸引する風を形成する。交通量の多い環八通りを通る車からの排熱と水蒸気により、ヒートアイランドブルーム、つまり上昇気流が発生する。その結果、排気ガス中の硫黄酸化物、窒素酸化物や浮遊粉塵粒子および水蒸気などが上昇し、これらが凝結核となって人工雲、すなわち環八雲を形成するというものだ。だから、毒の雲さ」

博士の説明は詳しいが、勇気にはちんぷんかんぷんだった。


「要するに、自動車からの排ガスと熱エネルギーによって作られた雲だから、体に悪いだろうなあー」

「発見者の塚本氏は、数年前にヘリをチャーターし、毒雲の実態調査をしたそうだよ。環八雲の内部に入ると、目と喉が痛くなり、自動車の排気ガスの臭いが充満していたという。パイロット仲間の間では「毒の雲」として恐れられ、接近がはばかれていたというよ」








閑話休題

東京の屋形船は、
いろいろ楽しみがあるように思えます。

東京屋形船案内

外国の方にも好評だとか。
デートスポットにも、
ウォーターフロントは人気だとか。

環八雲はもちろん人気ありません。(-_-;)





↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。






Index[Ra.]











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。