磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

141 平和をつくる人、平和をカードにする人

2007年08月28日 | ライト小説
総理がコジキでコジキがソーリィー

六章、ボランティア仲間と平和




141 平和をつくる人、平和をカードにする人


しかし、彼は仲間をつくろうとして驚いたことがある。

それは、平和主義と名乗る人たちにもいろいろな人たちがいる。

「朝鮮人を追い出して、平和な日本をつくろう」と

そんなひどい主張をしている平和主義者もいるのである。

困ったことに、こんな人たちも平和主義と名乗ることができ、

そんなことが通って、平和主義なの? と、

説得しようと思っても、聞く耳をもっていないのである。

こんなひどい嘘くさい平和主義者もいたのかと驚いた。

しかし、こんな人物はほかにも存在する。

ナチス・ドイツのヒトラーは「平和のための戦争」といって、あの戦争をはじめたのである。

そして、それを支持していたドイツの多くの人がいた。

--そういえば、わが国の軍隊も「大東亜共栄圏」や「八紘一宇」などと言って「平和のための戦争」といっていたのである。

明るい未来をつくろうというのだ。

それに対して、多くの人たちが反対したわけではなく、戦争はいいものとして、憧れの職業の一番は軍人だったのである。

--小説家や、芸術家などは愛国美談をつくりあげていったのである。

それも国策としておこなわれた結果なのである。

それが自然なこと、当たり前のことだというわけではないのである。

「平和主義者にもいろいろいるわけだ……」
と中川はため息をついた。

「そんなの平和主義じゃないですよ」

「そうですよ。まったく、先輩おかしいんじゃないですか?」

「ヒトラーは平和主義だろう! ヒトラーがそう言っているんだったら、そうだろうよ」

「先輩、やけにならないでくださいよ!」









閑話休題

内閣改造。

--いろいろな問題があっても、

根本的に解決できるわけがないと、

ボクは思います。

--もちろん、

日本国民としては解決して

いただきたいと思っています。

--むしろ、官僚や、

豊かな政治家などよりは、

切実に思っております。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。