磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

磯野鱧男Blog(平和関連)特設・もくじ

2006年07月09日 | TOP【もくじ】

平和関連
特設・もくじ



創作をしている磯野鱧男です。
核関連の小説では、もちろん原爆のことも書いております。
↓のバナーをクリックお願いします。
核関連Web小説

また、平和のための短編などもupしております。


原爆関連の本は、3千冊をこえたと思いますが、まだまだ続きます。



おすすめは↓です。

index

Index

もくじ


平和関連の読書はまだまだですね(-_-;)



日常の生活、現在は殺伐としてませんか?
60年代の京都の話、これも平和を願った作品です。
   もくじ


また、平和運動で世界に影響を与えるジョン&ヨーコ。
けっこう楽しいよ。(^^)
目 次












このバナーをご自由に

折り鶴の少女「SADAKO」からのメッセージ
生々しいヒロシマ・ナガサキの証言が聞けます!

小学校の先生が熱心につくられているサイトです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 113毒の雲 | トップ | index 高校生と平和 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (miken_001)
2006-08-06 10:11:57
初めまして

一言で平和を・・世界全人類が平和にすると

願えば・・

 この地球星から、争いが減りますように

祈り、願いますね
miken_001さん (磯野鱧男)
2006-08-06 11:25:04
コメントありがとうございます。



TBありがとうございます (ゲルマニウム原人)
2006-08-06 13:23:49
今日から終戦記念日までが平和について考える一週間と思っています、日頃忙しくてもこの時期ぐらいはちゃんと考えていきたいと思っています。
ゲルマニウム原人さん (磯野鱧男)
2006-08-06 13:51:22
コメントをありがとうございます。



>今日から終戦記念日までが平和について考える一週間



平和というのは、いろいろなことを知らないうちに考えるものですね。



いろいろなことが関わってきますね。



TBありがとうございます。 (fumi)
2006-08-06 15:09:35
始めまして。

戦争を知らない私ですが、今日ばかりはTVの前で合掌、黙とうを致しました。

年に一度の暑い中の行事ですが…この方達はもっと熱い思いをされ…思えば思うほど心が痛むばかりです。



世界が平和になるといいですね〜

有難うございました。
fumiさん (磯野鱧男)
2006-08-06 17:05:28
ありがとうございます。



ボクのまわりでは、戦争をしたい人はいません。



そういう人の方が多いはずです。



声を出していくことも大切なことだと思います。
TBありがとうございます。 (サラフユ)
2006-08-06 17:11:32
はじめまして。

とても興味深く拝見しました。



実は、結構オノヨーコが好きだったりします。

でも「ただの私」という本しか持ってません。



戦争と平和関連の知識がとても豊富でいらっしゃるのですね。参考にさせていただきます。
サラフユさん (磯野鱧男)
2006-08-06 17:29:31
>実は、結構オノヨーコが好きだったりします。



オノヨーコさんはいいですよね。平和運動だけでなく……。



ボクは京都出身ですが、京都に価値をおくようになったのはジョン&ヨーコでした。



ヨーコさんも日本の伝統なんて当たり前でつまらないと思っておられたようです。でも、ジョンの目を通して価値を見出されたようです。



コメント、ありがとうございました。
TBありがとうございます (エクサ)
2006-08-06 21:43:59
はじめまして、エクサです。

今月は平和を考える月として、毎年8月は平和について考えています。

戦争を体験した世代が亡くなられる中で、戦後生まれた私は、多くの友と共に平和の実現と存続を訴えていきます。

TBありがとうございました。
TBありがとうございます (gra-ce)
2006-08-06 21:53:21
はじめまして。TBありがとうございました。

毎年と同じく、今日も広島の記念式典をTVで見ていました。

黙祷を捧げ、恒久平和を願いました。



エクサさん (磯野鱧男)
2006-08-06 21:57:16
>戦争を体験した世代が亡くなられる中



被爆者の方たちは実に素晴らしい方々がおられます。



その本を読むと、これからの人はしっかりしないと、これは大変だぞ!? と僕は思ってしまいます。



広島でも、被爆二世の活躍はさほどない新聞報道がありました。



コメント、ありがとうございました。
gra-ceさん (磯野鱧男)
2006-08-06 22:01:39
海底の郵便ポスト、涼しそうでいいですね。



僕の家のエアコンの設定温度はそ29℃です。

一応エコでがんばっています。(-_-;)



コメント、ありがとうございました。
はじめまして (まっつ11)
2006-08-09 10:52:44
トラックバックありがとうございました。

今日は長崎の日ですね。

遠藤周作の「女の一生」あたりを読み返そうかと思います。

世界中に平和を。

はじめまして (さらさ)
2006-08-09 14:39:23
TBありがとうございました。



今日は、「長崎忌」ですね。

息子がクラブの大会で「長崎」に向かっています。

出発前、「今日は何の日か知ってる?」

とたずねたところ・・・



ちゃんと、「空からうーとーとー(拝む)するよ」と返ってきました。



中学生でも「この日」を理解しています。



まっつ11さん (磯野鱧男)
2006-08-09 20:26:09
>今日は長崎の日ですね。



そうですね。録画して拝見しました。

http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/050379cab83ff2e0815aacae0d639203



遠藤周作全集を読破しましたが、彼もあきがこない作品が多いですね。



図書館でご老人が、「しゅうちゃくちゃんの本」と図書館員の方に熱心に話されてたのが、どうも頭から離れませんね。



あんな熱いファンがいる遠藤さん。すばらしくないわけがないですね。
さらさ さん (磯野鱧男)
2006-08-09 20:29:51
コメントありがとうございます。



「平和の祈り」

祈りということは大切なことと私は思います。



その上に立って、

活動したいものですね。



トラックバック有り難う御座います。 (地震人)
2006-08-10 23:54:18
今晩和。トラックバック有り難う御座います。原爆に関しては親戚が多く亡くなっているので他人事ではありません。数年前になくなった叔母も中区で原爆にあっています。多くの人が今も後遺症に苛まれている現状で核兵器のない世界になって貰いたい。そう思う今日この頃です。
地震人さん (磯野鱧男)
2006-08-11 12:43:36
おひさしぶりですm(_ _)m



昔は鱧男だけでしたが、苗字もつけました。

あのころは、このBlogのタイトルも「元祖・京都祇園 藤村屋ファンクラブ」だったと思います。



だいぶ、ボクのBlogも変わりました。

一年は短いようで長いですね。
TB感謝です。 (shamon)
2006-08-15 01:25:01
こちらからもお送りしますね。



私の亡き父は10代にして満州で生き地獄を味わいました。この季節になると父が話してくれた戦争のむごさを思い出します。

私の父は捕虜だったらしいです。 (磯野鱧男)
2006-08-15 08:33:11
トラウマがあったようです。



多くの人に憎しみや辛さや、時には生命を奪いあうこともある。



愛国心とは何か、その前に愛とは何かも、考えたいものでね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
#1337 61年目に見たわずかな光明 (続「とっつあん通信」)
ことしも8月6日がやってきました。 これまでもこのブログでは8月6日に合わせて
あれから61年、広島の平和記念公園で原爆忌(動画あり) (One And Only)
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分17秒、広島市の中央に流れる太田川にかかる相生橋よりやや東南の島病院上空に、人類初の濃縮ウラン型原子爆弾(リトルボーイ)が投下されてから61年がたった今日、広島市中区にある平和記念公園では、原爆死没 ...
61年目のヒロシマ (新・だんなの屋根裏部屋)
61年前の今日、午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。 これは史上初の...
原爆投下の日 (緩和ケア医の日々所感)
もう随分前のことだが、放射線診断を専門にされていた医師と話していたとき、今の放射線安全基準は、この原爆被害後のデータ集積を基にしていると聞いた。原爆落下直後、アメリカから大量の調査団が来て治療はせず(できず?)データを集積していったとも。  + ...
8月6日広島の日 墓参りに行きます (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
広島の日・・・・・・ 東京都北区では、区民が 平和を祈念しつつ 鶴を折って 広島へ贈りました  
広島の原爆の日なのに (何となく日記帳)
最近、テレビでは亀田の判定がどうのっていってますね。 この間、「THE WINDS OF GOD−KAMIKAZE」の試写会を見たわけですが、なんだか、小さい議論だなと思ってしまいました。 1945年8月6日午前8時15分 広島に、原爆が投下され ...
『二重被爆』・・・広島と長崎、両方で被爆した人達がいた。 (テレビ画面の独り言・・・)
記録映画「二重被爆」を上映 「むごさを忘れないで」 出演者の山口さん訴え  広島、長崎両市に投下された原爆で2度被爆した人たちの証言をまとめた記録映画「二重被爆」の先行上映会が22日、長崎市平野町の長崎原爆資料館であった。  映画は、テレビ番組 ...
61年目の広島にて (石橋を叩いても渡らないかも?)
毎年、8月6日になると日本中の平和運動家が広島に集って式典に参加する。今年の式典参加者は4万5千人、それが多いのか少ないのか広島の街は被爆都市として,それにかかわる人たちで行事一色となる。明日になると昨日のことがまるで嘘のように街は静けさを取り戻 ...
ノーモア ヒロシマ (クラブQ&A編集長の初心者応援ブログ)
広島に原爆が投下されてから60年を過ぎ、年々、記憶の風化が心配されています。世界中を見渡すと、悲惨な戦争は続いており、広島原爆写真館の資料など見ながら、平和の大切さを噛み締めたいものです。 原爆写真 ノーモア ヒロシマ・ナガサキ【日英2カ国語表記】 ...
原爆の日 (しっとう?岩田亜矢那)
8月6日の暑い朝 広島に原爆は投下されました。 筆者は過去のある時期、広島の街に住んでいた事があります。 この広島は長崎と違い、正に「原爆の街」です。 もし、あの日がなければ、広島は中国地区にある、特に何の特徴も無い平凡な地方都市であるは...
8月6日を『日本の日』に (赤毛のアンちゃん)
{/new_color/} 1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 アメリカ軍が広島に原爆を投下して61年の歳月が流れました。 それでも昨年の記事から加筆するものはあっても 除くものは何もありません。 ぜひ、もう一度ごらんください。 8月6日―きっとあの日 ...
「魔法のランプのジニー」 (ひねもすのたりの日々)
14歳の少年が撮った原爆ドキュメンタリー映画。詳細はこちらへ。昨日(8/8)、朝