磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

うしろの正面だあれ アニメ版

2009年04月28日 | 読書日記など
うしろの正面だあれ アニメ版』
   海老名香葉子・原作/金の星社1991年

表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「わたし、中根かよ子は、東京下町の釣竿づくりの家に生まれました。働き者の父ちゃん、やさしい母ちゃん、そして三人の兄ちゃんとおばあちゃん。
わたしのまわりには、いつも大切な家族がいて、わらい声があふれていました。ところが、ある日、大きな戦争がはじまって……。」



子どものころに三味線を習ったという。

沼津に縁故疎開したという。下「」引用。

「わたしは、沼津にある海軍の官舎にいます。ここでの生活にも、だいぶなれてきました。
 沼津の正江おばさんは、父ちゃんの妹です。おじさんは、海軍の兵器工場で、飛行機を作る仕事をしています。」

父母がいる「東京が燃えている」 下「」引用。

「空を見あげると、星空一面に、B-29が飛んでいきます。
 わたしたちと同じように、ひなんしている人びとに、不安が広がります。だれかが大声でさけびながら、やってきました。
「大変だぁ~! 東京が、やられているらしいぞ!」-略-」

兄は生きていた。
--兄はいう。下「」引用。

「死んだんだ……、みんな、死んだんだ!」

戦争でも、母への思いは破壊されることはない。下「」引用。

「「うしろの正面だあ~れ!」
 立ちあがったわたしの目の前に、笑顔の母ちゃんが、立っています。」


うしろの正面だあれ(1991) - goo 映画うしろの正面だあれ(1991) - goo 映画















index

もくじ





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。