磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

みんなでめざそう循環型社会-マンガでわかる環境問題-2

2011年04月15日 | 読書日記など
『みんなでめざそう循環型社会-マンガでわかる環境問題-2 森が地球を守る-森林の役割と生物多様性-』
   中村大志・まんが/佐保圭・原作/高月紘・監修/学研2009年

マンガですが、内容はシビアな作品です……。



これで保護……。
実際に行ってみると、伐採をしている……。

「森林はどんな役に立っているの?」
・豊かな森が温暖化を防止する。
・森林は生き物たちの楽園。

生態系サービスって何?」 下「」引用。

「1 供給サービス」
「人間の暮らしに必要不可欠なものを提供してくれるサービス。
(例)
・食料(肉・魚・野菜・穀物など)
-略-」
「2 調整サービス」
「自然環境のバランスを保ち、急激な変化を防ぐサービス。
(例)
・森が土砂くずれを防止
-略-」
「3 文化的サービス」
「人間の文化的な活動を支えるサービス。
(例)
・秋祭り
-略-」
「4 基盤サービス」
「他の3つの生態系サービスを支える基礎となるサービス
(例)
・水の循環
・酸素の供給
・炭素循環」

原発とちがって、まさに文化を支えていますね。

木材ペレットというのも、意味あるエネルギーですね。






もくじ



エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。