磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

098核兵器が何を意味するか?

2006年06月24日 | Ra.
ラヂオアクティヴィティ[Ra.]
第一部ブロック・バスター

五、女優志願

098核兵器が何を意味するか?




「こら!愛しているのは、俺だ……」
「僕は人類愛を唱えているのに、殴ることないじゃないか……、まったく痛いなあー。本当にもうー! バーバラさん、怒ってよ」
勇気は呑気である。

「勇気、おまえ、騙されたのだぞ!」
マイクは怒っていた。

「でも、バーバラさんが生きていてよかったね」

「マイク! 私、女優志願だって話したでしょう……。夢が叶ったのよ!」
目をキラキラさせているバーバラ。

「なんてことだ! 僕は完全に騙されて涙を流したってことかい。全世界に放送されたってわけかい」
「いいえ、まだ、放送はこれからよ。編集してからよ。受けると想うわよ!」

バーバラは嬉しそうだ。もしかしたら、ハリウッドから誘いがあるかもしれないと思ったほど、名演技だったと確信している。

「まったく、君は才能があるよ……。オスカーだって、取れるかもしれないけど……。僕の気持ちはいったいどうなる?」

「マイク! これに応募したとき、私の書類もつけて出したのよ。あなたがいなければ、私、この役はできなかったわ!」

「役? 役だって……」
目をギョロギョロさせるマイク。

「エリック、これは放送しないでくれよ! 僕は肖像権の侵害と告訴するよ!」
マイクはエリックに指をさして半分脅していた。

だが、カメラの角度でエリックから見れば、横を向いていた。
「そうか……。それも仕方がないことだ。だが君はいい体験をしたよ……。核兵器が何を意味するか、その意味を否定して、核兵器で平和があるとだけを唱えることなんて、ナンセンスだということがわかったと思うがね……」

「それにしても、見事なメイクアップでしたね」
「そうかい?ありがとう」
エリックはうれしそうだ。

「そんなメイク、悪趣味だよ」
純情可憐なマイク。

「マイクって、かわいいでしょう!」
バーバラは笑う。

「何を言っている!」
マイクの怒りは収まらない。








閑話休題

アメリカのマイクたちに、
マイクの原爆信仰がなくなればいいと願います。

アメリカ人には、
人道主義の方がおられて、
数々の素晴らしい活動を
されてきました。

原爆乙女にたいする治療も……。
しかし、この小説を書いていて、
それも逆転してしまいました。
マイクのようなアメリカ人なら、
感謝などしないだろう……と。

昔の日本人のおくゆかさ……。
今では失われたことかもしれないと
思いました。

下の本は原爆乙女の方の話です。

朝の別れを






↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。






Index[Ra.]











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。