磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

AERA ’11.11.21

2012年02月07日 | 読書日記など
『AERA ’11.11.21』
   尾木和晴・著/朝日新聞社2011年

特集名 天皇陛下と雅子さまの病状



「「天皇家」と放射能 鴨場は? 御料牧場は?」 下「」引用。

「福島第一原発から広がった放射性物質は、皇室用地にも降り注いだ。-略-」

「新浜鴨場は埼玉鴨場の3倍強」 下「」引用。

「宮内庁が管理する鴨場は、ほかに埼玉県越谷市の「埼玉鴨場」がある。どちらも広さ約1万3千平方メートルの池があり、年1万羽を超える野鴨が飛来する。-略-この菊のカーテンをおかまいなく、福島第一原発から広がった放射性物質は各地に降り注いだ。」

「「放射能と保活」徹底調査」 下「」引用。

「今年も「保活」シーズンが到来した。震災後も相変わらず厳しい入園競争に、さらに放射能のり心配が加わった。安心してわが子を任せられる保育園を見つけ、預けて働くことはできるのか。2週にわたって特集する。」

引っ越す前に……。下「」引用。

「妊娠中だった今年6月、保育園の入りやすさを最優先に引っ越し先を検討。目ぼしい区に電話をかけまくって状況を探った。確定的なアドバイスは得られないが、「この地域は子育て世帯が多い」「この駅の周辺は利用者数の割に保育園が少ない」といった情報は教えてくれる。2年前に待機児童が急増したある区に電話すると、
「区のホームページは確認しましたか」
 とけんもほろ。同様の問い合わせが殺到していのだろう。-略-」

保育士が。下「」引用。

「千葉県流山市などでは、認可保育園に1台ずつ積算線量計を貸し出し、園児と行動をともにする保育士が常に身につけている」

砂の入れ替え。下「」引用。

「待機児童数がここ数年で急増し、都内ワースト3の足立区。放射線量は都内でも高めで毎時0.25μシーベルトを超える地点があった保育園では砂の入れ替えをした。今のところ保護者による放射線量の独自測定や除染は「区で測定しているから」と認めていない。
 認可園の増設を求めて署名活動や陳情をする「保育所つくってネットワーク」代表の斉藤真里子さん(36)も昨年、認可園の入園がかなわなかった。公園で線量を測っていたら、小さな子どもがいる親から次々と声をかけられた。
「どんな入園が厳しくても、安心できる園に子どもを預けたい。除染するなら手伝いたいという親もいます。親と保育園、自治体が一緒に取り組めないものでしょうか」

index

「東京都が引き受けた被災地のがれき 「東電子会社」が一手に焼却」 下「」引用。

「被災地のがれき処理を、東京都が進めている。協力は大事と思う一方で、「なんだかなあ」という思いをぬぐいえない人も多い。その気持ちは、「処理業者」へも向けられている。」

都の条件では「東電子会社」と一社のみ。 下「」引用。

「ただ、都は、今回の焼却施設に「条件」を設定している。その一つが、1日100トン以上という処理能力。普段の処理に上乗せしてがれきを処理することから設けたというが、これを満たすのは、都内に16ある産廃焼却施設中、TRPともう一つしかない。」

1トンあたり……。下「」引用。

「業界関係者によると、木くずやプラスチックの焼却は通常、1トン当たり2万5千~5万円になるという。」

都知事の息子と東電の関係……。

【ニュース】東京電力が多額のパーティー券を購入していた議員の名前が発覚!枝野氏や他の超大物議員の名も 2012年1月27日 06時45分

index









index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。