磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

143国際観光都市・京都

2006年08月08日 | Ra.
ラヂオアクティヴィティ[Ra.]
第二部・国境なき恐怖

九、京都議定書

143国際観光都市・京都



「アメリカなんて、その遺伝子操作という無茶なことをして、沢山つくれて大儲けできるからと、環境にどのような影響を与えるか、人にどのような影響を与えるかなんて、いい加減にしか調査していないのよね」

「アメリカは唯一の超大国というより、唯一のお馬鹿だね」
と、イワンは大笑い。

「人類を救うだの、食糧危機を助けるだのという題目を唱えていたのに、そういう人たちに送ることは、その人たちはしないわねえー」

「京野菜は、何代にも渡り、研鑽に研鑽を重ねたものです。いい野菜をどうやったら、造れるかの研究の結果がこれです。他にもいろいろあるのですよ。京野菜。みんな、京都にいるときに、お漬物とかいろいろありますし、食べて下さいよ」

「遺伝子操作って、そんなに悪いことなの。でも、害虫に食べられなくなるとか良い面もあるのでしょう」

「害虫が食べたら死んでしまうなんて、そんな怖い物は食べたくないよ」
あきれている博士。

「そりゃ、そうだなあー」と勇気。

お店の仕事を終えて、十五代目さんがやってくる。
「お座敷で、舞妓さんの踊りを見てもらいますよ」
「わあー、やった、やった」

百年はたっているだろう、そんな京都の町屋に入っていく。
「よう、おこしぃ~」
と、出迎えてくれる。

十五代目さんが、
「お世話になります」
と頭をさげている。

勇気もまねて
「こんちには、お世話になります」
と偉そうに話した。

マイクは
「こんにわでござる。かたじけない」
と、さきほど覚えた日本語を使用している。

「よう、おこしぃ~。アメリカさんから来はったお方ですね。マイクさんね」

勇気に通訳してもらって、マイク「そうです」。

女将さんは、急に英語で話しだした。
「何だ、英語話せるのですね」

座敷に入ると、きれいな日本庭園が見える。

日本庭園、その技術も、他国の人に誇ることができる日本の文化の一つだろう。








閑話休題

国際観光都市である京都。

こういうことまでに、法律があるようですね。

京都国際文化観光都市建設計画というらしいですね。

でも、やはり主役は京都の町衆ですね。

ここをクリックしてくださいませ。

地蔵盆のアミューズメントがあれば、
おもしろいのにね。

広島は平和教育で、京都はどんちゃん騒ぎ?
学校の先生も日本の伝統勉強してや!?
そうしな、おもろありまへんで。(^^)





↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。






Index[Ra.]











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GMO (チキンライス)
2006-08-08 22:34:01
こんばんは。

アンゼラスの鐘の投稿にTBいただきありがとうございました。

遺伝子組み換えについても当然、疑問を持っていて、(実質的同等なんて!?)反対の立場で、私たちの生協でもGMナタネの自生調査やNONーGM表示の豆腐の遺伝子調査など行っています。

課題が山積み!!

市民レベルでも連帯の必要性を日々感じています。今後ともよろしくお願いいたします。





返信する
チキンライスさん (磯野鱧男)
2006-08-08 22:43:34
>遺伝子組み換えについても当然、疑問を持っていて、(実質的同等なんて!?)反対の立場で、私たちの生協でもGMナタネの自生調査やNONーGM表示の豆腐の遺伝子調査など行っています。



原爆関連のことに力をいれようとして、遺伝子操作のことは忘れていました。



何かあったら、適当な場所でけっこうですから、TBなどしていただくと有り難いです。



コメントありがとうございました。m(_ _)m



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。