磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ノーモア核兵器 広島・長崎は最小の核爆弾だった

2008年04月05日 | 読書日記など
『ノーモア核兵器 広島・長崎は最小の核爆弾だった』
   服部学・著/高田藤三郎・イラスト/草土文化1983年

広島・長崎型より小さなものも開発されたのではないか? とボクは思います。小さくしても、他の爆弾よりも小さく、作戦を遂行するうえで利点があるケースがあるという。今、考えなくてもいい、人殺しの仕方さえも考えているのです。例えばスーツケース爆弾。人々を守るならば、その戦費を福祉に!



1981年、レーガン大統領は、アメリカの核兵器近代化計画を発表。巡幸ミサイルが大きな比重を占めるようになったという。下「」引用。

「こうした戦略核のミサイルのほかに、このごろ核弾頭つき巡航ミサイルというものもたくさんつくられようとしています。宇宙空間ではなく、超低空を飛んでいきます。海面では三○メートル、平野部では五○メートルぐらいのところを飛んでいくので、レーダーに発見されにくいという利点があります。また、コンピューターをつんでいて、地図を読みながら飛んでいくので、命中精度が良いのが特徴です。」

広島型の百万発分もあるという。下「」引用。
「いま世界中には
五万発もの核兵器が
あります
爆発の威力を合計すると
広島型原爆の百万発に
相当します」

核地雷というのがあるのでしょうか?

検索してみると、ブルーピーコック(核地雷)のことが書かれてありましたが、当時の西ドイツに配備する計画を持っていたが、1958年に中止されたそうです。

韓国には約六○○発のアメリカの戦術核兵器があるという。

この本でも、限定核戦争になれば全面核戦争になる……。下「」引用。

「それに、核兵器というものは、たとえどんな威力の小さなものであっても、一発でも使われてしまったら、全面核戦争にひろがっていく危険性の方がずっと大きいのです。」

使用されずとも、人類を苦しめている核兵器。下「」引用。

「核兵器は、それが実際に爆発しなくとも、核兵器をつくる競争が続けられることだけで、世界の人びとを苦しめています。一九八三年のいま、世界では、一年間に六○○○億ドル以上ものお金を軍事費に使っています。日本の円に換算すると一五○兆円以上というたいへんな金額になります。つまり一分間に三億円ものお金が戦争の準備のために使われているのです。」

ミルクを! とボクも願います。
「核ミサイルを一基へらすだけで
たくさんのおなかのすいた
子どもたちに ミルクを
飲ませることができます」

◆◆名言◆◆下「」引用。

「「軍備は、それが実際に使われてなくても人類を殺りくしているのです。軍備に使う金があれば、もっと多くの人の生活を守ることに使えばよい。地球上では八億人が飢えているのです」
  フィリップ・ノエルベーカー

「「平和はすべての人にとっての勝利です。今日、平和以外に勝利はないのです」アルバ・(ライマル・)ミュルダール」」









index

INDEX





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。