磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【本】朝まで生テレビ!

2008年06月30日 | 読書日記など
『原発 是か?否か?-朝まで生テレビ!-』
   広瀬隆、ほか/テレビ朝日1988年

この番組では傲慢な方が勝っているような錯覚をボクは覚える……。
だから、見ないことにしている……。
--傲慢な態度だけで、イエローカードが正しいとボクは思う。
この番組の討論は民主主義的な話し合いなどではないとボクは思う……。

--サリー原発は単純な腐蝕。
腐蝕は避けられるという近藤達男。
--しかし、サリー原発は避けられなかったと反論あり。
今は避けられると近藤。

TMI事故のことを忘れているのでは? 下「」引用。

「例えば、九年前に起こりましたアメリカのスリーマイル島の事故のきっかけは何であったかということは皆名さん絶対に忘れていると思います。これは二次冷却水の水を回しているポンプの故障が原因で始っているのです。」

無理心中を企てたらどうする? 下「」引用。

「自殺者が原子炉を利用して地球を道連れに無理心中を企てたら?」

通り魔殺人でもかなりの恐怖……。
--原発の建設現場でも、何度も放火が報じられている……。

水俣病も危険を放置した……。下「」引用。

「水俣病のときも同じでした。その患者さんが出ている時点てどチッ素は全然なんにも被害が起こっていないといい続けて、そしてそのとき水銀の放流を止めればいいのに止めなかったために三○万人という大災害を起こしたわけです。」

「タバコだって癌になる」と原発を正当化している……。
タバコもやめるべきですね……という人がいても否定はできないとボクは思う。

「悪と悪を比べてどちらがいいということではない!」
……自然放射線との比較で。
--海の水は塩辛く、自然ですから、もっと塩を入れて呑んでくださいとはならないでしょうね……とボクは思う。

原発を持参金付きと表現。……合法的な買収工作というのが正しいかと思います。

ヤスパースの言葉……。下「」引用。

「「科学は万能だという信仰のために専門家の前で自分の思考を沈黙させてしまう者は、科学では駄目という場面にぶつかる幻滅をおぼえて科学に背を向け、山師のところにおもむく」とヤスパース」

--オウム真理教に理系が多かったのもあっているということでしようか?
また、『原発安全神話』の人たちにつくのもそれに似ていますね。
--どちらにしても安易な道ですね……。

--日本でチェルノブイリ級の事故があったとしたら……。
人口比から考えて放射線障害およびその死者の数は一○○万人を超えるであろう。
さらに、日本では、雪の問題もあるという……。

--フィリピンのモンテンルバの囚人の腎臓を金でかうのは、囚人の自発的なものではない、どたん場においこんでおいて、「本人の意志だから」何をしてもよい、ということは賛成できないという。



『原発-朝まで生テレビ!-2 繁栄か?破滅か?-文明の選択-』
    高木仁三郎、他/テレビ朝日1989年

水力が安い……。下「」引用。

「例えば東京電力さんで有価証券報告書がありますね。電気事業営業費用が書いてあるでしょう。ちゃんと火力、水力、それを発電量で割ってみると水力が一番安いわけです。常識的にそうですね。水力は燃料費もそういらないし、ところが、ああいう仮定の話だと、いつも水力は高くて原子力が安くなるように計算してある。」

しかし、もし安いとしても、原発事故でふっとぶ!

六ヶ所村の話題。下「」引用。

「なぜ地下水汚染、爆撃機事故、活断層地震と最悪の条件の六ヶ所村を選んだか」

「原子力導入に持ちたい三つの不正 不正でなした結果は無効、ただちに原発は廃絶へ」理化学研究所研究員 槌田敦・著。
1. 原子力平和利用の嘘
2. 原子力基本法第2条(成果の公開)違反
3. 国会への虚偽報告 下「」引用。

「最大損害額は「一兆円を越える」ではなくて「三兆七○○○億円」である(第一表」。この金額ならば当時の国家予算の二年分以上であって、国会の議決できる限度を超え、国にも支払い能力がなく、我妻部会長の説明と違って「被害者は泣き寝入り」しなければならないことになる。」

染色体異常は2倍だという……。下「」引用。

「原発作業員の染色体異常は一般人の2倍 福島県環境医学調査」







index

目 次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。