磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

イタリアのおばあちゃんに学ぶエレガントな倹約生活の知恵

2005年12月10日 | 読書日記など
『イタリアのおばあちゃんに学ぶエレガントな倹約生活の知恵』
     タカコ・半沢・メロジー(著)/中央公論新社2003年

倹約生活は環境にはいいのではないかと思います。
イタリア人の知恵もお借りしたいものです。



京都のおばあちゃんである「大村しげ」さんなども
偉大なる知恵をお持ちでした。

イタリアも同様です。

イタリアにも病人食があるそうです。
しかし、病人食とは銘打っているわけでは
ないそうでする

「ミネストラ」と「リゾット」が、
イタリア人の病人食とおばあちゃんは教えてくれたそうです。

さらに、元気がでるように、
オリーブオイルやパルメザンチーズもたすそうです。


子どもにはミネストラにミニパスタを入れるそうでする
星形とかアルファベットのパスタをいれるそうでする

リゾットのお湯には青菜をゆでた汁をつかえばいいそうです。

また、他には「acqua cotta(アクア・コッタ)」
病人食に挙げるおばあちゃんもいるそうです。


風邪には軽ければカモミール茶がいいそうです。
それからタイム茶もたせば体力も生まれるそうです。
薬は高いですし、エネルギーを使用していますから、
これですむなら、こちらの方がエコかもしれませんね。

その他にも風邪のときの飲み物などがかかれてあります。

それから、染み抜きの方法や、
ドライクリーニングを家庭でする方法などが
書かれてありました。

おばあちゃんの名言です。
「雑草はね、決して絶えることがないんだよ」。
自分を雑草にたとえて笑い飛ばすのが常だった。
何か素敵ですね(^^)



【カモミール茶】
飲みました。いいような気もします。
気もちぐらいのものでしたが、続けようと思います。
すぐに薬に頼るはやめてみようと思っています。
でも、やはりきちんと直そうと思う時は薬にします。(^^)
それから、病人食もイタリアのは美味しそうです。(^^)


もくじ[環境問題]



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコ・半沢・メロジー (雨漏り書斎)
2005-12-11 00:18:44
さんは、イタリア本、書きまくっていますね。

my書棚を見たら5冊ばかり並んでいました。

奇しくも、イタリア関係本UPしました。
返信する
ぼくははじめてでした。(^^) (鱧男)
2005-12-11 14:20:27
イタリアは京都に似ていてやはり、

好きになれます。



塩野さんを読み始めたのは、

アメリカはローマ帝国の末期に似ているというので、

読み始めました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。