磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

529 マスクが売り切れたとあおるマスコミ マスクの代用=福祉施設の知恵

2009年05月18日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




529 マスクが売り切れたとあおるマスコミ
マスクの代用=福祉施設の知恵


国内での感染者が発生したニュース。

そこで、マスクが売り切れたという。

職場の先輩たちは、あきれていた。

マスコミはどうして、こう不安にさせたりするのだろうか?

先輩はなげていた。

ウソのニュース、役立たないことをいう国立機関の専門家……。

よいしょばかりして、偉くなってしまった偏差値エリート。

心なき人たちにはあきれるばかりだという。

「マスクはね、ガーゼがあれば、作れるのよ」

「専門のマスクよりは、落ちるだろうけどね……」

「そんなの常識なのにね……」

現場をあずかる先輩たち。

ご老人を守るためにも、役立つ知恵をもっている。

エリートでもないし、格差社会で安月給で、結婚もできない先輩。

でも、ご老人たちのことを大切に思っているのはマスコミの人ではないだろう。

「マスクにもいろいろ裏技だってあるんだよ」

「スカーフをつかって、中にガーゼを口の部分にあてるのもいいのよ」

「それで充分にマスクとして役立つといわれているよね」

「市販がなくたって、どうにかしないとね」

「マスクってね、別にさわってもいいのよ。専門家風ふかせるバカな人が、マスクの口の部分はさわるなっていってたけど、手を洗ったらいいのよ、インフルエンザの場合はね。マスクもね、ガーゼの場合は洗って使えるのよ。もちろん、消毒して昔の人たちは使っていたのよ」

「それも知らないのかもしれないね」

「専門家風はふかしたいけど、役に立つかどうかわからないだろうなあー。手洗いなんて、基本中の基本をぬかすようことはしてはいけないよね」

「まったくだよね」

「とってつけたようなことをいわれても役立たないよ」

「マスクもいろいろ裏技はあるけど、効果があるかどうか? まあ、それは他の人にはいわないでくれよ」

いろいろと教わった……。

「マスクは代用品もきくんだけどね。食事を10日分どうするかって、施設長は悩んでいる。非常食なんて、食事だけが楽しみの寝たきり老人に出したくないから、農協と交渉しているらしいわよ」

「そうだよ、10日分の食料どうするんだろうねえ。ラーメンだけじゃあね……」

まあ、いろいろと考えるもんだよね。

現場っていうのは、おもしろい。

だって、本当に役立つんだよ。

現場なんて考えないで、はじめから、上の人のこと考えて、出世しようとばかりしていたら、こんな楽しい気分にはならないだろうなあー。

先輩は昼休みのテレビでも怒っていたね。

噂だけど、バカな右翼のディレクターが出ていたんだ。

奇妙な右翼の会から国政選挙にでたタレントをつかっていたディレクター。

それも、バズーカー砲とか、バカなことばかりやって、人気をはくしてきた、破廉恥な野郎だそうだ。

ボクはよく知らないけど……。

先輩が怒っていたのは、「友愛(博愛)って、そんなこともわからないなんて……」といっていたことだ。

「民主主義の基本理念もしらずに、政治を語っているバカがいる」

「まったくよね、バカたちが、小泉冷血政治家をよいしょして、こんな世の中にしたのよ」

「かつては、日本って所得が一番多い国だったんだってね」

「もはや、先進国では下から数えた方が早いっていう人もいるわね」

「片親の家庭の貧困率も高いんだって」

「貯蓄率も低いんだって……」

「小泉改革の結果って、こんなことだよね。金持ちたちは、より多く金を握ったけど……。輸出がとまって、国内需要なんていっても、差別社会をつくったので、われわれ貧乏人は金も使えず、結婚もできず……」

「まったく、困った政治をしてくれたもんだけど……。未だに、それを通そうともくろんでいるようだね。勝ち組のマスコミも……」

「役立ってもいない情報ばかり垂れ流ししておいて、何が勝ち組かよね。盗人ぐみじゃないの!」

「盗みはひどいかもね」

「じゃ、合法的盗人たち!」

「そうだろうねえ……。福祉にしても、今は介護であって福祉ではない……。よくいえたものね、それで学者だって……。介護保険をはじめるときは、選択のできるなんていっておいて、約束を破っておいて、これなんですものね……」

「マスコミじゃ、癒着体制だから、批判精神もない! 公約を守らない政治をまるで歌舞伎役者みたいに、しゃべらせている」

「新型インフルエンザのウィルスは、入れません!」

みんな爆笑!

こんな人たちがトップなら、大変なことになる……。

「正職員はいいけど、そうでない人は休めないのよね」

「正職員だって、有給つかえってさ。特別休暇なんてくれない」

「そうなんだ」

「そう施設長がいっていたよ。マスク代もどこから費用を出そうかって……。デイケアーなんて、休みにしたら、お金も入ってこないけど、職員には給与をはらわないといけない。そこで、また悩みよ。まったく、小泉改革でしてくれたこと。病気より、他のことで大きく悩まないといけないんだよね」

「でも、マスコミは伝えない! マスクをつくっている会社が儲かるように、マスクが売り切れました!」

「スポンサーになってもらおうとしているのかもね」

「いやしいマスコミね」

「恥しらずよ!」

「原子力でもそうだよね」









閑話休題

冗談じゃなく、

下手すりゃ、

マスコミや議員が、

ウィルスをまきちらすかもしれない。

--セレブな彼らは

危険に一般人よりも近いのに。

思考停止しているのは、

原子力関係だけではない。

index









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。