磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

(◎_◎)ソニーBMGのコピーコントロールCD問題新たな指摘

2005年12月06日 | 読書日記など
ソニーCD問題

J-WAVEでソニーのCDの問題を語っていました。

こわいです。
スパイソフトで常時、誰が聞いているか、管理しようと
していたそうです。

でも、輸入盤だそうですが……。
PCで再生する場合にかぎるので、コンポとかでは大丈夫だそうです。

それだけでなく、ウィルスにやられやすくなるそうです。
また、他のメーカーのCDをコピーするときも、
ノイズをいれるなどもするそうです。

そして、アンインストールしようとするなら、
機械を壊してしまうこともあるらしい。

アンインストール・ツールも最初の問題があった
そうですよ。下手にすれば、CD部分が使用できなくなるそうです。

そして新しいのはまだ配布されていないそうです。
(追加情報※下の【速報?】を御覧くださいませ。)


5万枚にそれがつけられまかれたという。
アメリカでは犯罪的であると訴訟騒ぎとなっているという。

下手にいじらない方がいいかもといわれていました。
一番確実な方法は再インストールといわれていました。

しかし再インストールにはいろいろな点を
注意しないと困ることになる。
大切なファイルをバックアップする必要などもあるし、
大変だということでした。


J-WAWEのページはここです。


【関連記事BLOG】
SONY BMGのコピー防止CD問題に新たな指摘
Amazon.co.jpがSONY BMGの「XCP」採用CD購入者に全額返金
ソニー・ミュージック、コピーコントロールCD販売を終了へ


【速報?】
新しい削除ツール


【追加12月9日【上のツール関連の記事】】
ソニーBMGのコピー防止機能付きCDでまた問題--今度はパッチに脆弱性
どこまで続くのだろう……。雪印を思いだしてしまった。(;o;)



もくじ【音楽関連】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。