磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

133 日本だけじゃなく国連も!

2008年03月20日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


六、早瀬夫婦




133 日本だけじゃなく国連も!


「こんな噂は日本だけに限られたことではない、国連の事務総長も……」

「わかりました。後に、元ナチス党員だったという人物ですね」

「そう、彼はナチス党員だったことをアメリカは知っていたけれど、その弱みを知っているので、コントロールできるし、もしアメリカに都合が悪ければ、元ナチスの党員だったということで、クビにできるというわけだね」

「そんなことを考えているんですか……」

「噂、噂だっていうんだけどね……」
ヘラヘラ笑いの小見屋。

「ワルトハイム元事務総長は元ナチスでしたね……」
真剣な表情の宏ちゃん。

「そう、だからといって、アメリカがそんなことをしていたか、どうかはわからない……」

「そういう意味ですね。ということは、アメリカのいいなりになっていた可能性があるということですね」

「そう弱みを握られても辞めなかったということは、そのような可能性が高いということだと、誰でも思うよね。そして、日本にも妙な辞め方をした総理大臣もいれば、アメリカのためだけに働いたといわれる総理大臣もいる……」

「そんな人がいるのですか……」

「いるんだよ、宏ちゃん! でも、これは噂なんだけどね……。いろいろ改革、改革! と騒いでいた総理はアメリカのために改革をやっていたそうだよ」

「どんなことをですか?」

「たとえば、アメリカのハゲタカファンドといわれる悪辣な人たちに、日本売りをしたという噂」

「噂ですね。日本はずいぶん、外国の企業に好き勝手されましたね」

「ハゲタカファンドが、企業を買いやすいようにしたりしていたというわけ……。日銀も金利を上げないで、ハゲタカファンドは驚くべき利子のほとんどかからいお金を借りて、元手さえいらず日本で借りたという……。会社再建などという美名はいうけれど、事実は屍肉にたかるハゲタカにしかすぎなかった」

「日本売りということを、改革で成し遂げたというわけですか?」

「そう、そういう噂だよ……」









閑話休題

ハゲタカファンド

いいところもあるとか?

--ナチスにも、大日本帝国にもあるとか?

そんなことをいう人たちの、

共通している点は、被害者のことを

考えないということ……。

シニカルな人たちのいうことは、

そういうことが多い……。

ハゲタカというNHKの番組は、

良かったと思います。

お笑い編がYouTubeにありました。

■NHKのCM 『NHK買収編』■













下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。