磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

554 ジャパン・アズ・NO.1と言われたころ

2009年06月12日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




554 ジャパン・アズ・NO.1と言われたころ


そういえば 、そんなことも言われていたころがあったでござるね。

日本の軍事費はGNPの1%枠というのを守っていたころでござる。

それをとりはらったのが、中曽根康弘……。

日本をアメリカの不沈空母にするなど……。

小松左京さんにケンカを売っていたでござるよ。

まあ、どちらも、ふざけたことをぬかす愚か者でござる!

この美しい、愛すべき日本を沈没させたり、不沈空母にしたり!

まったくの、バチ当たりでござるよ!

--中曽根康弘という人物は、青年将校であったころに、従軍慰安婦を慰安所をつくったことも有名でござるね。

従軍慰安婦はなかったなんて、中曽根さんに失礼でござるよ。

中曽根さんにとっては、これは自慢話でござる!

--そして、この中曽根康弘という元戦犯が総理になるまでは、靖国問題もそうはいわれていなかったでござる……。

中国が怒り出すのは、仕方がないという人たちもいるでござる……。

日本の人民と人民とのために友好を結び、国としては賠償金を望まなかった周恩来……。

日本の人民もまた、ファシズムの被害者だったのだから、友好のために賠償金を求めなかった……。

ところが、元将校であり、軍国主義であり、戦犯であった者が総理になり、靖国に参拝したのでござる!

それで怒ったのでござるね。

--日本は豊かな国になった……。

テレビで大騒ぎして、日本は豊かだ! 豊かだ! と騒がなくとも、豊かだった。

ある程度はだけど……。

差別も少なかった。多くの国民が晩酌を楽しめた!

今は、晩酌を楽しめない人たちも多い。

そのお金がどこへ行ったのか?

その一つに軍事があるでござろう……。

戦闘機一台が、220億円!

これで、老人ホームが100は建てられたという人もいるそうだ……。

そして、老老介護で困っている人たちが助かる。

最近は、認認介護と言われているでござるよ。

福祉の人が訪れると、二人とも小便をたれている……。

それも気づいていないという……。

それでよく火事など起こさずにすんでいるものでござるね。

--また、介護するために、職場をやめている人たちもいるそうでござる。

まともに働けないで困っている人たちもいるそうでござる……。

--保険あって介護なし!

離島などはまさに保険だけとられて、利用するサービスもない。

まさに、国家的な詐欺!

--機能的な介護をすれば、国家のためにもなるだろうに……。

奪う、ばらまく、さらに奪う……。

三光作戦のような政策しかうてない与党は、介護など本気で考えらる能力もない。

--介護保険をつくった時には、選択できるといっていたのに、一つもない。

そして、保険といいながら、さらに高額の料金をとられるので、貧しい家庭は介護を頼めない。

まさに、ファシズム政権下の国……。

されど、あまりにも冷血で、子供までも増やせない……。

軍事も金食い虫だけで、強くもない……。

--ソニーのウォークマンはカセットテープで世界を制覇したといっていいだろう……。

ジャパン・アズ・NO.1といわれていたころでござる……。

しかし、今では、街で見かけることもない、ほとんどi-podなどでござるね。

--ハイブリッドで大喜びしているが、もう終わった技術という学者までいる。

自動車関連は雇用を生むというが、もはや電気自動車という大きな波が、この日本にも……。

ガソリン車では部品が3万以上、電気自動車は3千以下という……。

10分の1に満たないという……。

パナソニックまでが、電気自動車を計画しているとか……。

もうハイブリッドなど喜んでもいらないのに、時代遅れのマンガ頭脳は、いつも後手後手で、新たな手がうてない……。













閑話休題

時代が変化するのは速い。

そこで利権をがちがちで

守っている人たちが、

対応できるのでしょうか?

--地盤、看板、鞄で

かつがれているとは、

そういうことです。









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。