磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【本日深夜再放送】絶たれた夢 継ぐ日々------アスベスト被害 遺族の一年------

2006年10月23日 | 読書日記など
NHK2006年10月20日
人間ドキュメント

本日深夜再放送あり。
10月24日(火)午前0時00分〜(10月23日 月曜深夜)


絶たれた夢 継ぐ日々
〜アスベスト被害 遺族の一年〜


アスベスト被害者、近くには工場がありました。




いくら慰謝料をもらっても、
命には取り換えはない。

多くの人がつらい目をされています。

このことも大手企業や、
政府の方たちも忘れて欲しくありません。

飲酒運転では飲ませたお店の方も
逮捕されるというではないですか?

どうして、こんなに打つ手が
遅かった官僚たちが逮捕されることが
ないのか本当に不思議です。

いつものことだとは思うのですが……。


被害にあわれて亡くなった弟、
仲良し兄弟の兄が、絵にされました。

うなぎ屋さんを経営するのが
夢だったという。



お母さんがそれを見て、
夢でお店が持てたと喜ばれていました。

また、歌手になることを夢みた少女。
母もその夢を応援していたという。
一時はあきらめ働きに出たという。

そして歌手になろうと努力される日々、
老人ホームで慰問もされています。

芸術とはコミュニケーションの手段ということを再認識させてくれた番組です。

温かいハートを忘れてたくはありませんね。








アスベスト禍--国家的不作為のツケ


index





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。