ネガティブなポジティブ日記

人生という旅の中で、俺はどこへ彷徨うのか?
ネガティブな旅人の放浪記。全118回。

九州放浪記

2007年11月05日 | Weblog

ようやく九州・四国を通って、京都までやってきた。

九州では鹿児島・宮崎・熊本・大分を放浪してきた。
どこもなかなか楽しませてくれたなぁ。

鹿児島では桜島を眺め、さつま揚げ、白熊を食べ、日本一長い足湯につかり・・・。
一番の思い出は垂水市のライダーハウスに泊まった時に、ほかのライダーの人たちと一緒に川でバーベキューしたことかな。
秋晴れのなか、川で捕まえた鮎をそのまま焼いて食べた。これがうまかった~。川遊びやバーベキューも楽しかったし。
鹿児島はほんといいとこだよ。景色はきれい。飯はうまい。そして人が優しい。地元の人が北に行くと寒いからってフリースくれたり。
かなり思い出深い土地になった。

宮崎では今、話題の宮崎県庁へ。県庁のくせに超観光地化しててめっちゃ観光客がいた。とりあえず知事の等身大パネルと一緒に記念撮影。
ほかにも地鶏やチキン南蛮を食べつつ、鬼の洗濯板、高千穂峡、天岩戸神社あたりをぶらぶら。高千穂峡ではカップルだらけの手漕ぎボートで滝つぼに行けるのだが、一人でボートに乗る勇者にはなれず・・・。

熊本では、日本縦断の旅で「俺のもう一度行ってみたい場所番付、第1位」に輝いた阿蘇へ。
阿蘇はやっぱ景色がさいこー。すっかり秋景色で山は茶色かったけど、快晴だったし、ススキが風流だった。あの雄大な景色を見ると癒される。調子に乗って軽く山登りまでしてしまった。
阿蘇の宿では泊まっていたメンバーで今年最初の鍋を堪能。そして、やっぱり馬刺しもおいしい。
ちなみに黒川温泉の湯めぐりもいい。

大分では、やっぱり温泉三昧。由布院で温泉。別府で温泉。
別府で初めて泥湯を体験。沖縄の紫外線を浴びすぎた俺の肌も少しは回復したかも。
九州最後の夜は大分の後輩とドライブ。温泉はいって食べ歩きをして、最後はなぜか大分のイオンでブッフェバイキング。
まぁこんなフラフラしてる駄目な先輩に付き合ってくれてありがとうって感じ。

こうして九州を放浪してきたけど、やっぱ九州はええとこやな。
また機会があったら行きたいね。

今日の一枚 鹿児島の桜島。桜島はおもいのほかいい。

最新の画像もっと見る