ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





モリモーターズ、がらくら小雀、近野葬儀社
神奈川県横須賀市上町2-4。2014(平成26)年2月28日

三崎街道の「うわまち病院入口」交差点からすぐ南、エノモト写真店の向かい。アーケードで見にくいが銅板張りの看板建築が2棟並んでいる。「モリ モーターズ」と「がらくた 小雀」。小雀は骨董というほどでもない古い雑貨を置いてあるような店らしく、数百円でこんなものを買ったという報告がネットに幾つかある。
小さな「山一ビル」を挟んで「近野葬儀社」の洋風看板建築。『日本近代建築総覧』に「植森金物店、建築年=昭和初期、木造2階建」で載っている。先頭アーチの独特な装飾は「イスラム風」と言われている。アーチの枠の内側はモルタルの造形、外側はタイルを貼ったものらしい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« エノモト写真... 立花食堂、和... »
 
コメント
 
 
 
誤字 (Unknown)
2018-01-02 08:11:59
近野ね  今野ではない
 
 
 
誤字訂正 (流一)
2018-01-02 10:00:50
誤字のご指摘、ありがとうございました。固有名詞は慎重に確認しないといけませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。