ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:アリア宝飾店。静岡県伊東市湯川1。2006(平成18)年11月25日
右:喜久鮨。伊東市猪戸1。2006(平成18)年11月24日

JR伊東駅前から2本の商店街が出ている。幅の狭い道で、ゆっくり歩くには適当である。駅からにぎやかな方へ行こうとすると、近い方の「駅前仲丸通り」へ入っていく場合が多いかと思う。入るとすぐ、両側には飲食店が並んでいる。やがて駐車場が現れると、その先は商店街とはいえなくなり、猪戸通りに出て終わりだ。途中で横町を入って、1本西に中丸通りと並行している「湯の花通り」へ移ればいい。湯の花通りの商店街は両側に店が途切れることはない。
「ジュエリー・アリア」は湯の花通りの中ほどの五叉路の角にある。建物は店舗長屋だ。「喜久鮨」は湯の花通りから横に入ったところ。看板が割れてスナックの店名が不明だが、建物は「天祐荘」。
にし村は1946年創業の和菓子の製造販売店。右下写真は猪戸通りに出る手前の路地。
湯の花通りは現在少し改装して、街灯を濃いピンクに塗り替え、レンガ風の舗装を正方形のタイルのようなものに張り替えている。


左:にし村和菓子店、左:きんごろう。猪戸1。2006(平成18)年11月25日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 木梨商店/伊... すゞ重、他/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。