ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




剣馬商店。墨田区東向島2-19。2008(平成20)年12月3日

水戸街道から 萬屋糸店の横を入ると、ほぼ南に続いていて曳舟川通りに出る。途中で東へ折れれば東武曳舟駅だ。明治の地図にあるから古道と言っていいだろう。写真の長屋はその道沿いの水戸街道の近くにあった二軒長屋。ごく最近取り壊されて、一戸建て住宅が2棟建つらしい。写真では左の家は何年も空き家になっている様子だ。コカコーラの看板が残っていて、駄菓子屋かパン屋だったように思える。




相馬食料品店。東向島2-19
2013(平成25)年3月17日

1枚目写真の長屋の前を右へ行ったすぐのところ。三軒長屋だと思う。真ん中の家が「相馬食料品店」の看板をあげているが自販機のみの営業なのだろうか? その右は1985年の地図では「加藤商店」だが廃業したように見える。残っている看板から雑貨屋だったのかもしれない。
左写真奥のマンションは「サンパレス東向島」(1981年1月築、5階建て38戸)。1968年の地図では「昭和造機株式会社」で、その跡地に建ったものだ。昔の航空写真を見ると敷地内に何棟もの切り妻屋根の建物がくっついて建っていて、工場だったように見える。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 萬屋糸店/東... リハツ松床/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。