夢と希望のバックパッカー(キャスター付き)青年旅行日记

Love youth and backpacker
海外1,000日旅行記

 

昨日 さっそく徐家匯(シュージャーフイ)で携帯を購入しました。

2012年05月30日 | 日記
早速 携帯電話を買いました。 電話代プリペイドの 50元(約700円)込の合計で200元(約2600円)mp3やカメラ Eメールやインターネットの機能が省略された。主にちょっとしたショートメールと電話の機能だけです。見た感じ 超小型の子供のおもちゃのような感じです。 こんな貧素な携帯電話 日本ではは売ってないのである意味 貴重かもしれません。しかも 電話料金先払いのプリペイドなので手続きの必要がなく買ってすぐに使えます。 以前 広東省の深センで買ったときは白黒表示で値段ももう少しやすかったです。でも今はもう白黒はほとんどないそうです。最近テレビのニュースで見たのですが今 アフリカで低所得者 向けのこのような携帯電話が飛ぶように売れているそうです。また中国で買った携帯電話は日本と韓国以外の世界中で使えるそうです。

そして 約2年ぶりに私の大好物の中国のイスラム料理 新疆版面(ラグマン)を食べました。私はきしめんが好きなのでラグマンを食べるときは必ず麺を平らにしてもらいます。美味しかったです。


上海は主に経由地としてくることが多く 今回が5回目で 前回来た時は万博開催に向けての工事中が多く通行止のところもしばしばありました。今はもう既に万博は終了してしまいましたが 中国館とサウジアラビア館などいくつかの施設はまだ運営しているそうです。今日は雨ですがちょっと行ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿