夢と希望のバックパッカー(キャスター付き)青年旅行日记

Love youth and backpacker
海外1,000日旅行記

 

厦門アモイ コロンス島 日光岩 

2012年07月09日 | 日記
コロンス島という呼び名もアモイと同じくこの地方の方言を日本語の発音に直したものです。漢字で書くと鼓浪屿と書きます北京語の発音では(グーランユィー)と言います。この漢字からもわかるように もともと この島の名前の由来は島に打ち寄せる波が太鼓を打つように聞こえたことからこの名前がつけられたそうです。アモイは大人気の観光地とあって 平日なのにどこへ行っても まるでアリの巣を掘り起こしたような ものすごい人の数です ほとんどが中国人観光客で欧米人も結構いました。ただ 日本人や韓国人はひとりも見ませんでした。





コロンス島は満員船に乗って約5分ほど運賃は往復で8元(100円程)です。島は観光用の電気車以外の車は一台もなく 環境が守らた美しい島です こちらが 最初に訪れた日光岩 入場料50元(700円ほど) この日 猛暑でかなり暑かったです。




巨大岩の上に展望台があり 写真の上の方に ポツリと見えるのが展望台に登った人の姿です。






岩の展望台からの写真です。


手前にコロンス島 海の向こうに見えるのがアモイ


コロンス島にはかつて租界があり華僑や欧米人が住んでいた100年以上前の古い屋敷がいっぱい建ってます。今は一般の中国人が住んでいるそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿