有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

お誕生日

2010-05-31 14:02:00 | 子供

お誕生日

今日は双子のお誕生日でした

未熟児だった双子も、もう5才です。

全く似てない双子ですが、お互いのことをいつも気にかけていて、兄弟とはまた違った関係の二人です。

これからも、兄弟3人仲良く一緒に大きくなってくださいね

お誕生日おめでとう


ともだちごっこ

2010-05-30 16:50:19 | 絵本紹介

ともだちごっこ

5月の新刊です

ともだちごっこ

 

テンはね、笛が素敵にうまくってカワイイ女の子。

でも、ちょっと、ヘンなんだ・・・

ボクはもっと笛をききたいだけなのに、

「なら、あしたから、キツネくんは、あたしだけのともだち!」

だって。ねえ、それって。

なんだか ヘン!だよね?

オオカミさんは ほっといていいのかな・・・。

 

自分だけの“ともだち”って・・・なんだろう?

たいせつな友達は、きっと、自分だけのものじゃありませんよね

オオカミときつねの友情と、自分から友達になりたいって、なかなか言えないテンの気持ちを温かく見守ってあげたい1冊です

 

“ともだち” ・・・

 

それは見えない絆で結ばれたかけがえのない大切なもの

お子さまも、大人様も一緒に読んで欲しいと思います


おへそのあな

2010-05-28 11:20:00 | 絵本紹介

おへそのあな

5月の新刊です

おへそのあな

 

「みえる、みえる。なにがみえる?」

お母さんのお腹の中にいるとき・・・

これから生まれてくる赤ん坊は、いったい?

 

『小さな命』の大切さを、幼いお兄ちゃん・お姉ちゃんにも、身近に感じることができる絵本です

ご来館の際にはぜひ、お子様とご一緒にご覧ください     


~思いを込めて~「キッズコーナーが完成しました!」

2010-05-24 18:11:50 | 旅館

キッズコーナー プレイスペース

「小さなお子様連れのお客様にも温泉旅行を愉しんでいただきたい!」と龍泉閣がお子様に優しい宿を目指しはじめて、もうすぐ10年が経ちます。

最初は、お子様用グッズのお貸出しから始め、気が付けばご提供できるサービスは50種類を越えるようになりました。

そんな中、私たちの中で、「どこにもない旅館、どこにもないキッズコーナーを作りたい!」という気持ちがどんどん膨らんでいきました。

昨年の春から一年以上、「子供たち自身が楽しめるものを作ろう!有馬温泉にしか、龍泉閣にしかないものを作ろう!」とスタッフみんなで考え、ようやく念願のキッズコーナーが完成しました。

お父さんもお母さんも子供たちも一日中ずーっと一緒に楽しめる旅館。

まだまだ至らない点もたくさんございますが、これからも小さなお子様連れのお客様にお喜びいただけます様、がんばっていきたいと思います。

キッズコーナー プレイスペース

キッズコーナー プレイスペース

有馬温泉すごろく

タツノオトシゴそろばん

芸妓さんのフェイス楽器

マグネットボード

知育玩具 ブロック

キッズコーナー 絵本ルーム

絵本ルーム 絵本の照明


平等院鳳凰堂

2010-05-22 13:35:05 | コロプラ

平等院鳳凰堂

宇治にある平等院鳳凰堂へ行って来ました。

有馬温泉からは車で約1時間半で到着しました。

浄土式の借景庭園を前に、水面に映る姿がとてもきれいでした。

平等院は、1052年に関白藤原頼通により開創され、鳳凰堂はその翌年に阿弥陀堂として建立されました。

阿弥陀堂(鳳凰堂)の中には、国宝の阿弥陀如来坐像が安置されています。

他にも、梵鐘、雲中供養菩薩など、様々な国宝が残っています。

平等院鳳凰堂

鳳翔館では、梵鐘や雲中供養菩薩像などの国宝物を収蔵しています。

平安の華やかな時代に思いを馳せながら、宝物類を一つ一つ見ていきました。

26体の雲中菩薩像が並ぶ様子は圧巻です。

鳳凰堂の中に安置されている阿弥陀如来坐像は、寄木作りとは思えない、細かい装飾が施され、とても美しい仏像でした。

天蓋の装飾も素晴らしいものでした。

歴史の旅もいいなぁと思いました。

(コロプラのお土産「宇治十帖の写し」もゲット!有馬温泉からの距離プラは52プラでした!)