有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

ありま夏祭り

2015-08-03 13:16:18 | 有馬温泉
ありま夏祭り

昨晩は「ありま夏祭り」の初日でした。

ありま夏祭り

ありま夏祭り

夏祭りの日は19時から22時までの間、太閤通の車両を通行止めして開催されます。この日のために設けられた櫓の周りでは、有馬の芸妓さんと一緒に盆踊りが踊れますので、毎年たくさんの方が参加されます。

ありま夏祭り

ありま夏祭り

夏祭りのオープニングは、有馬小学校の生徒さんたちによる三味線演奏でした。
有馬小学校では、3年生から有馬のベテラン芸妓の倖梅さんに三味線の手解きを受けています。たくさんのお客様に囲まれる中、日頃のお稽古の成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。

ありま夏祭り

ありま夏祭り

ありま夏祭り

ありま夏祭り

有馬温泉の各旅館や店舗、有馬小学校PTAなどの各団体、大沢未来の会の皆さん、有馬温泉観光協会青年部など、たくさんの屋台やゲームが並びました。

有馬涼風川座敷

有馬涼風川座敷

「有馬涼風川座敷」と同時開催でしたので、有馬川親水公園から太閤通まで、たくさんの人で賑わいました。

本日も「ありま夏祭り」は開催されます。また、「有馬涼風川座敷」は8月30日(日)まで開催されます。まだまだ有馬の夏は続きます。皆様、ぜひ、お越しください。


最新の画像もっと見る