TODAY

昨日でもない、明日でもない、今日という特別な日

アンジェラ・アキ ファン歴8年の記録~ライブ編

2014-08-10 00:16:45 | アンジェラ・アキ
これまでに参加したライブ


●CONCERT TOUR 2007-2008“TODAY”
・周南市文化会館公演

●浪花のMY KEYS(大阪城ホール)

●MY KEYS 2008 (日本武道館)

●Concert Tour 2009“ANSWER”
・周南市文化会館公演
・東京国際フォーラム公演

●MY KEYS PLUS+2009(日本武道館)

●阿波のMY KEYS(アスティとくしま)

●MY KEYS PLUS+ TOUR 2010 LIFE
・福岡サンパレス公演
・広島文化交流会館公演
・名古屋センチュリーホール公演

●HOME SWEET HOME"5YEARS"
・大阪城ホール公演
・日本武道館公演

●My Home Festival 2011
・名古屋ダイアモンドホール公演
・Zeep Osaka公演

●MY KEYS 2011(日本武道館)

●Concert Tour 2012-2013 BLUE
・周南市文化会館公演
・福岡サンパレス公演
・愛知県芸術劇場大ホール公演
・広島市文化交流会館公演

●MY KEYS 2012
・神戸こくさいホール公演
・日本武道館公演

●My Home Festival 2013~ライブハウスツアー “One to One”~
 福岡イムズホール公演
 Zepp Nanba公演

●Concert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS - THE BEST OF ANGELA AKI
・佐賀市文化会館公演
・神戸こくさいホール公演
・広島文化学園HBG公演
・周南市文化会館公演
・日本武道館公演


とまあこんな感じで、約8年の間に参加したライブは計28回になります。
一見たくさん行ったように見えるかもですが、なんだかまだまだ物足りない気持ちです。
けれど泣いても笑っても先日の武道館公演を持ってアンジーは活動休止し、しばらくライブもありません。

アンジーのライブ初参加のTODAYツアーのときは、
初めて見る生アンジーに感動して思わず涙しそうになりました。
それもいまとなってはいい思い出。



■印象に残ったライブでの曲


・TODAYツアー『モラルの葬式』
西川さんのギターが曲の雰囲気を引き立てていて、
凄まじい迫力に圧倒されました。

・ANSWERツアー『ダリア』
伴奏がピアノのみということもあり、アンジーの綺麗な歌声が際立っていて、すごくよかったです。曲そのものも切ないし、涙なしには聴けませんでした。

・LIFEツアー『愛と絆創膏』
アンジーがエレキを演奏しながら歌う姿を目にするのは、これが初めてでした。ロックで力強さを感じるアレンジがすごく印象に残ってます。

・HOME SWEET HOME"5YEARS"『輝く人』
U2の『Where The Streets Have No Name』の伴奏に乗せて歌われたこの曲。曲はここまで進化することができるのだと、強く実感させられた1曲でした。

・HOME SWEET HOME"5YEARS"『One Melody』
西川さんのアコギとアンジーのピアノ弾き語りという、いままでにない形で演奏されました。CD化してほしいほどの完成度。

・HOME SWEET HOME"5YEARS"『This Love』
非常に力強い歌声で披露されたこの曲。山根さんの素晴らしいコーラスも相まって、後にも先にもこれを超える『This Love』はないと言うほどの完成された演奏でした。

・TAPESTRY OF SONGSツアー『愛のうた』(周南公演)
感極まったような歌声に心打たれました。ピアノのアレンジも泣ける。

・TAPESTRY OF SONGSツアー『ダリア』(武道館公演)
最後の最後でこの曲を選曲をしてくれた上、いままでのどのバラードよりも美しい歌声で歌われて、非常に感動しました。



■一番よかったライブは?

TAPESTRY OF SONGSツアーの武道館公演とMY KEYS 2012の武道館公演で迷うところ。
どちらも文句なしのアレンジ、演出、選曲でした。
逆に一番駄目だったライブならすぐに決められるんですけどね(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン一郎)
2014-08-13 02:36:38
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
自分もラストの武道館参加させていただきました。アンジーのファンになってよかったと思わせてくれる最高のライブでしたT_T
ラセルさんみたいにいっぱいライブは行ってないんですが、もっと早くに行っておけばよかったと絶賛後悔中です。
アンジーが帰ってくるまで、一緒に待っていましょう!アンジー最高!

またブログ書くんでよかったら見てください 笑
いいライブ (ラセル)
2014-08-14 01:54:57
>>シュン一郎さん

お久しぶりです!
ラストの武道館、本当にいいライブでしたね!
演奏だけじゃなく、ライティングもすごく綺麗で印象的でした。

俺も社会人になるまでは、ライブに行きたくても行けなくてもやもやしてました。
毎年恒例だった年末の武道館ライブも、三回目にしてようやく参加できましたし(^^;)
たくさん行っても、まだまだ行きたいなと思ってしまいます。
アンジーの帰りが本当に待ち遠しいです!

シュン一郎さんのブログ更新、今か今かと待ってますよ!
確か5月にもこのツアーに参加されたんですよね?
あの日から毎日のように覗いてました(笑)

コメントを投稿