龍の声

龍の声は、天の声

浜岡原子力発電所の停止をめぐる諸問題(2)

2011-05-18 20:59:45 | 日本
浜岡原子力発電所の停止をめぐる諸問題(2)

①管首相政府の未熟さが露呈

・今回の浜岡原発の運転を停止し、これを火力発電で代替すると年間2500億円程度の追加コストが生じるらしい、これは年間2000億円程度の営業利益の中部電力にとって、突然の赤字に転落しかねないインパクトを持っている。浜岡原発を止めることを目指すとしても、行政手続に則った命令を出せる形を早く作るべきだったし、他の原発との公平性を考えると、停止の判断基準が示されていないことは不備というしかない。これでは、一国の総理どころか、民間企業の社長も務まらないとの印象がある。


②電力業界全体の改善を要する点

官民の癒着を呼びやすい行政と業界の構造。強力すぎる独占で実質的に税金とたいして変わらない電力料金形成。競争の不在。原子力に傾斜しすぎたエネルギー政策、等々。こう言った電力業界全体の改善を明確にして対応していくことが重要である。


③東海大地震と浜岡原発の放射能汚染
(『放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策』(三五館)著者古長谷稔氏)

・地震が起きるのは、海のプレートに引きずり込まれていた陸のプレートが元に戻ろうと跳ね上がり、ずれや破壊を起こすため。このプレート同士がくっついている部分が震源となる。震源では特に揺れが大きくなるが、浜岡原発はまさにプレートの境界面の真上にある。つまり浜岡原発は巨大地震の影響をもろに受けてしまうのだ。さらにタービン建屋などの真下には4本の断層が存在していることもわかっている。断層は地震のエネルギーが解放される場所で、揺れが大きくなるので危険性はより高い。浜岡原発は世界のなかでダントツにハイリスクな立地に建てられている.

・中部電力によると、浜岡原発は最大加速度(瞬間的な揺れの強さを表す数値)1000ガルの地震に耐えるとされているが、今回の東日本大震災では最大2933ガルに達するなど、近年では2000ガルを超える大地震が頻発中だ。原子炉そのものは断層を避けて、固い岩盤の上に建てられているため、揺れは周辺の2分の1~3分の1に軽減される。つまり最大2000~3000ガル程度の地震が起こっても1000ガル程度になるが、そんなギリギリの耐震性で安全とはいえない。過去最大は2008年の岩手・宮城内陸地震の際、岩手県一関市で観測された4022ガル。これに匹敵する揺れが起きた場合を考えると、その危険性は計り知れない。

・浜岡原発で最も老朽化した4号機の爆発を想定。原子炉圧力容器の中に炉心が約半分残っている状態で蒸気爆発が発生し、溶融した炉心部分が格納容器を突き破って東向きに飛散したとすると、被曝が原因で、将来的にがんで死亡する人は東日本全体で約191万人にのぼる。放射性物質が首都圏全域を覆うまでの時間は、気象条件にもよるが爆発からおよそ8時間だ。また、関西方面に風が吹いた場合の死者は約101万人とされる。さらに、放射性物質は、大気に乗れば数百?先まで飛んでいく。」というシミュレーション結果がある。


④各省庁一体となった災害防止対応機関が必用である。

・東海大地震とは、浜岡原発の停止のみの論議でよいのか?いつもそうだがお役人のやることは自分の管轄外のことは全く協議されない。行政の縦割り指導の完全な欠陥である。もし、大地震が起こったならば原発のことのみで済むのか。伊勢湾、相模湾への大津波対策は一体どこがやるのか?粒状化現象への対応をどうするのか?(名古屋の半分は、昔は海や湿地帯である。織田信長が今川義元を破った桶狭間の合戦に際し、信長は熱田の森(熱田神宮)に兵を集合させた。当時は、このあたりまで海辺であったと言う記録がある。海や湿地帯が多い名古屋地区は粒状化現象が起こりうる地形である。)まだまだいろいろある。国土交通省、経済産業省、等々、各省庁の横の連携統一により始めて対応が可能となる「災害防止対応機関」の設置が重要ではないのか!原発問題はその中の1つに過ぎない。如何に、そこに住む住人を守るのか。この点を第1にした論議と方針を打ちたて、直ちに実行に移すべきである。

以上 <了>


浜岡原子力発電所の停止をめぐる諸問題(1)

2011-05-18 07:52:32 | 日本
浜岡原子力発電所の停止をめぐる諸問題(1)

浜岡原子力発電所の停止をめぐる諸問題について、①②とまとめてみた。

「浜岡原子力発電所の津波に対する防護対策の確実な実施とそれまでの間の運転の停止について」の報告書
平成23年5月6日経済産業省 原子力安全・保安院

原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、平成23年3月30日に、中部電力各電気事業者等に対して、津波により3つの機能(全交流電源・海水冷却機能・使用済み燃料貯蔵庫プール冷却機能)を全て喪失したとしても、炉心損傷等を防止できるよう、緊急安全対策に直ちに取り組むとともに、これらの実施状況を早急に報告するよう指示した。
当該支持を受け、中部電力浜岡原子力発電所において保安規定や手順書を整備、必要な設備を導入、さらに実施の訓練により確認し、原子力安全・保安院が立入り検査により適切に行われていることを確認した。その結果、適切に措置されているものと評価した。
しかしながら、同発電所については、想定東海地震の震源域に近接して立地しており、文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性が87%と極めて切迫しているとされており、大規模な津波の襲来の可能性が高いことが懸念されることから、中部電力の報告にある津波に対する防護対策及び海水ポンプの予備品の確保と空冷式非常用発電機等の設置についても確実に講ずることを求めるとともに、これらの対策が完了し、当院の評価・確認を得るまでの間、同発電所の全ての号機について、運転を停止するよう求めた。


「浜岡原発が全号機停止した場合の今夏の需給バランスへの影響について」

浜岡原発(3・4・5号機;361.7万KW)が全号機停止し、東京電力への融通(75万KW)を行った場合の今夏の供給力(発電端ベース)は、2,615万KW。一方、気温が著しく高かった昨年並みのピークを想定した場合の最大需要は、2,709万KWであり、この場合の供給予備率は、▲3.5%となる。
このため、長期停止火力の運転再開や東京電力への融通の停止により、役110万KWの供給対策を講ずる予定。これによって、供給予備率は、0.6%を確保できる見込み。


<こんなぬるい対応策で本当に対処できるのか?>

①長期停止火力発電の運転再開とは、今まで散々CO2温暖化対策を言ってきたが、これは原発移行への虚偽宣伝だったのか?高騰している火力発電の燃料費は一体誰が負担するのか?
②自然を相手に、津波に対する防護対策及び海水ポンプの予備品の確保と空冷式非常用発電機等の設置についても確実に講ずることが、本当にできると考えているのか?
③東京電力への融通の停止とは、福島原発が早い時期に修復完了できると思っているのか?
まだまだ沢山疑問点はある。思いつきのその場しのぎの対策では、国民をより一層、不安に陥れるだけである。

朝の祈り!「天照大神」の伝授

2011-05-17 07:57:24 | 日本
朝の祈り!「天照大神」の伝授


わが輩の親友の三輪佳孝さんは、何年も前から毎日欠かさず行っている「行」があるとのこと。
それは、毎朝、早朝、東に出てくる朝日にむかい、お腹の底から唱える祈りらしい。
それは、晴れの日も、雨の日も、雪の日も、どんな天候の日でも、天空には必ず輝く太陽があるのを心の眼で観て、毎日欠かさず祈るらしい。

呪文は「天照大神(アマテラスー オオヒオホカミー)」と言う。
アマテラスー オオヒオホカミーとは、神代文字の読み方らしい。

だからかもしれないが、彼はいつでも抜群に運いい。
わが輩は、その極意を伝授してもらった。
本人の了解の下、今日はその極意を特別に記す。
同志等よ!こころして学び実行すべし。



「天照大神(アマテラスー オオヒオホカミー)」と言う言葉を、お腹の底から数回唱える。
(有声でも無声でもかまわない。腹の底から絞り出すのが重要だ。)

方法は、
先ず、複式呼吸で鼻からいっぱい息を吸い込む。
吸った息を下腹(丹田)にグッと飲み込む。

・肛門を締め、一言、一言、区切るようにして下腹に力をいれながら、
「ア・マ・テ・ラ」次に、
「スー」で下腹の息を外に搾り出すように唱え噴出す。

もう一度、複式呼吸で鼻からいっぱい息を吸い込む。
吸った息を下腹(丹田)にグッと飲み込む。

・肛門を締め、一言、一言、区切るようにして下腹に力をいれながら、
「オ・オ・ヒ・オ・ホ」次に、
「カ・ミー」で下腹の息を外に搾り出すように唱え噴出す。


晴れに日も雨の日も、毎日早朝に、太陽の光にむかって唱え続けよ。
人生がより明るい方向に、大きく好転してくる。絶対に!

是非、実行されたし。


2.26事件は東北地方の疲弊が引き金

2011-05-16 08:54:45 | 日本
2.26事件は東北地方の疲弊が引き金

政治も政治家も駄目!官僚も駄目!企業経済人も駄目!国民の政治意識すら駄目!
このように駄目!駄目!駄目!何でも駄目!
今のままでは、本当に「平成維新の雄叫び」が起こりかねない!

産経新聞 5月15日(日)9時33分配信に長野支局長の笠原健氏は、近未来を予測するかの記事を掲載した。

以下、ご参考に


権門(けんもん)上(かみ)に傲(おご)れども 国を憂うる誠なし
財閥富を誇れども 社稷(しゃしょく)を思う心なし
権門とは権勢のある家柄、社稷とは朝廷や国家を意味する。

ここに掲げたのは「昭和維新の歌」の一節である。今から75年前の昭和11(1936)年2月26日。陸軍の青年将校たちが首相官邸などを襲撃し、斎藤実内相や高橋是清蔵相らを殺害。陸軍省や参謀本部を占拠する事件が起きた。これがいわゆる2・26事件だ。日本の近代政治のおける初めてのクーデターとして青史に刻まれている。

・国を憂う「昭和維新の歌」
「昭和維新の歌」は、昭和7(1932)年5月15日に海軍の青年将校たちが首相官邸へ乱入し、犬養毅首相を殺害したいわゆる5・15事件に加わった海軍将校、三上卓が作った歌で、国家を憂うる当時の青年将校らの間で歌い継がれたとされる。

1930年代の日本は世界恐慌の直撃を受けて大不況の真っただ中。特に東北地方は「昭和東北飢饉(ききん)」といわれる飢饉に襲われ、娘の身売りが相次いだ。2・26事件が起きた一因にはこうした農村の疲弊があったと指摘されている。

先日、東日本大震災発生後、初めて実家のある宮城県を訪れた。仙石線に乗って塩釜市に入ってみたが、飲食店や商店は営業を再開したところもある。しかし、道路の脇には船が打ち上げられたまま。港も地盤沈下のためか浸水しているところが多い。震災発生から2カ月がたち、各地で槌音が聞こえ始めているが、復興への道のりは遠く、険しいと感じた。

・75年前に起きた2・26事件
復興事業が本格的に始まれば、復興資金は投入されるが、巨大津波に襲われた地域はコミュニティーを再生できるのか。原発事故に直撃された地域は放射能汚染の恐怖と影響を払拭できるのか。放射能汚染に関する政府の発表は本当に信用できるのか。復興事業が一区切りついた後は、見捨てられてしまうのではないかという言いようのない不安。いま再び、東北地方は危急存亡の秋を迎えているといっていい。

2・26事件当時と現代の世相がどうしてもだぶってみえてしようがない。リーマン・ショック後の先行きが見通せない景気、大震災による東北地方の疲弊、震災と原発事故に対応が後手後手となっている政治への不信、そして、保身に走る政府首脳と国民そっちのけかのような政治家の権力闘争劇…。

そんななかにあってもマイクを向けられた東北地方の被災者の多くは「ここまでやってこれたのも皆さんのおかげです」と訥々と話す。そんな映像をみていると「もうがんばらなくてもいいのに。大声で泣きたいときには泣けばいいのに」と思ってしまう。

・だぶってみえてしまう世相
テレビのコメンテーターは「東北人は我慢強いですから」とその忍耐力を一様に褒めるが、東北人だって我慢の限界はある。2・26事件を起こした青年将校や部下の兵士は東北地方出身者が多く、農村の疲弊に心を痛めていたという。

今回の大震災と原発事故をめぐり政治の不作為、そして不手際が次々と指摘されているが、その批判が今すぐの倒閣や体制批判に結びついていないのは被災地の多くが東北地方に集中したことが影響しているといっていいだろう。

これが他の地域だったら、とっくの昔に被災者らの怒りは政権を直撃し、さらに荒れ狂っていた可能性は強い。米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる政府・民主党と地元との緊張状態を思い浮かべれば、容易に想像できるはずだ。

・政治は東北人気質に助けられている
もとよりクーデターなど論外だ。武力で政体を変えようとしたり、言論を封殺しようとする行為が許されるわけがない。だが、「心がない」と言われた菅直人首相ら政府・民主党はもちろん、野党も含めて今の政治は「我慢強い」とされる東北人気質に助けられているのだ。そのことを忘れてはならない。

冒頭に掲げた「昭和維新の歌」の一節に戻ろう。

「国を憂うる誠なし 社稷を思う心なし」

東北人の我慢は一体、いつまで続くのか。いつまで我慢すればいいのか。政治は「東北の心」をすくい取れるのだろうか。



皐月の茶畑・青葉若葉が生き生きだ!



状況打開への道は、解散総選挙か?

2011-05-15 10:21:47 | 日本
状況打開への道は、解散総選挙か?

わが輩の親友から手紙がきた。

「現在、日本にとって最悪の独裁政権がのさばっている。毎日が悲しくなる。打開策は、衆議院の解散総選挙、現政権をたたき潰そうではないか!」

誠にその通りである。
以下、返信文をしるす。


震災以降、缶首相はしつこく政権にしがみ付き、ほとほと困ったものだ。

ただ現状では、解散総選挙はいろいろな問題があるためできないと思われる。

例えば、
①震災地の岩手・宮城・福島の3県は、選挙民の生存や所在の実態に不明な点が多く、その調査や段取りのために統一選挙では、特例で、半年間、選挙を伸ばしました。しかし恐らく再延長が必要になると言われている。同様に、国政選挙もそうなるかと言えば、国政選挙の場合には、地域限定の延長規定がないため、地域を限定して解散選挙の対応はできない。法整備んは、早くても半年かかると言われている。

②衆議院小選挙区での1票の格差問題で、4月に最高裁で判決がでた。現状の21の選挙区での選挙は違憲である。よって、今のまま解散総選挙をおこなうと違反になる。この21選挙区の再度の地域割りや法整備に、早くても半年かかると言われている。

③さらに、解散総選挙への道は、現在の民主や自民、等々のネジレではそう簡単には動かないのが現実。

④では、残る手段は何か。「缶内閣の総辞職」 →時間を決めた「暫定復興内閣」大連立の樹立がベターだ。但し、管抜き、谷垣抜きだ。そして暫定内閣で、第1に復興対策をもっと早く、強力に推進する。その流れの中で、次の総選挙への段取りを組む。この総選挙こそ、戦後最大の政界再編につながるものになると思われる。ただ、それをなしうるだけのエネルギーが果たして今の政界にあるのか否か?ここが大問題だ。

⑤もしも何もできず、さらに缶内閣が今のまま通常国会を延長せず、6月22日で国会を閉会にしたならば最も難しい事態に突入する。次の臨時国会の召集は、通常は秋。被災地復興や原発対応が一番大変な時期に、国会の休会なんかは考えられない。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と言いたい。延長するのが当たり前の話だ。然るに、缶首相は「延長はしない。」と言っている。これはもう、缶首相の延命以外の何ものでもない。国賊の一言に尽きる。またそうさせてしまう政治家や我われ国民も同罪である。


だが、
天皇国日本は神国である。
人間知を遥かに超えたところで動いており、生きている。
我われは、天皇国日本の真姿を直視して、祈って、祈って、力強く行動してこう!


皐月の宵は爽やかだ。
軽く一杯いこうぜ!



日本緊急財団創設へ

2011-05-14 15:47:00 | 日本
日本緊急財団創設へ

日本国内での災害発生緊急時に対応すべく「日本緊急財団」を創設しようとの動きがある。これはとてもいいことだ。
前回も述べたが、米国では大災害などの緊急時に対応する組織〔アメリカ合衆国国土安全保障省DHS (FEMA)〕の政府機関がある。しかし、今回の日本緊急財団創設構想は、米国とは異なり、組織の所属は民間でもなく政府行政機関でもなく、独自性をもたせた第3極の機関にするのが特徴である。

構想案骨子は、
①全国9電力に各々土地を提供してもらい各地に拠点をつくる。
②緊急時には、該当県知事の要請を受け次第、直ちに救援物資をヘリコブターに積み込み、3~5時間以内に第1便を現地まで搬送する。
③緊急時の必需品は、水、仮説トイレ、ガス、食材、医療品、衣料品、等々を準備しておくが、詳細は、今回の被災者からアンケートをとり品揃えをする。
④財団の運営費は、運営費用は国民1人が毎日1円提供する。すると年間で420億円になる。これをあてる。

以上を骨子に、今水面下で話が進行している。
早い時期に、日の目をみたいものである。  
/font>

米国のDHS (FEMA)を注視せよ。

2011-05-12 20:01:33 | 日本
米国のDHS (FEMA)を注視せよ。

憲法を改正して、大災害などの緊急時に首相の指揮権がおよぶ範囲を明確に規定する「非常事態(緊急事態)」条項を盛り込むべきだと言う声が強まっている。その動きに触発されたかの如く、5月に入り、民主党の役員会では党憲法調査会の設置を決めた。会長は、在日外国人からの政治献金受領問題で外相を引責辞任した前原誠司衆議である。党憲法調査会の設置は2007年以来、約4年ぶりでやっと重い腰をあげたのである。・・・遅すぎる!


では米国ではどうか、
大災害などの緊急時に対応する組織、アメリカ合衆国国土安全保障省DHS (FEMA)がある。この組織は凄い権限をもっている。だがこの組織の実態は謎めいている。「米国国家の意思と言うよりも、世界を牛耳っている第3極の意思が、この組織を作らせ、動かしていると言ったほうがわかりやすいかも知れない。それは、それは、恐ろしい組織である。人工地震、国内外のテロ事件の仕掛け、中東や極東アジアにおける紛争勃発への仕込み、米ドル崩壊危機からの脱出への仕込み、等々。今までにも何回となく仕込まれてきた世界の裏業界のシナリオの発信源である。」とも言われている。

以下、アメリカ合衆国国土安全保障省DHS (FEMA)についての参考資料を掲載する。

諸君!これからは、この名前が出てくる動きによくよく注視して欲しい。



『FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)とは、』

・アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency of the United States、略称:FEMA)は、大災害に対応するアメリカ合衆国政府の政府機関である。天災にも人災にも対応する。アメリカ国土安全保障省の一部であり、緊急準備・即応担当次官 (Under Secretary of Emergency Preparedness and Response) の下に置かれている。                            
・FEMAは、洪水、ハリケーン、地震および原子力災害を含む、その他の災害に際して、連邦機関、州政府、その他の地元機関の業務を調整することを請け負っている。また、家屋や工場の再建や企業活動・行政活動の復旧にあたって、資金面からの支援を行う。

・各州や連邦政府直轄地等(ワシントンD.C.)には緊急事態管理局という下部組織が存在する。


<経緯>
・20世紀前半においては、自然災害に対応する連邦政府の部局は、公共道路局(Bureau of Public Roads)やアメリカ陸軍工兵隊など、様々な部局に分散していた。1960年代から1970年代を通じて、ハリケーンや地震災害が相次いだことにより、連邦政府の災害対応部局拡大の一環として1979年にジミー・カーター大統領によって、FEMAが設置された。

(国土安全保障省(DHS)発足以前は、大統領直属の独立した連邦機関として災害を中心とする緊急事態に対し、連邦軍・州兵を含む他の連邦機関・州及び地方機関に対し、予算執行を含む強力な指揮命令権を有し[世界中の緊急事態対策の手本とされてきた。大統領から非常事態宣言、またはそれに準ずる命令等が発令された場合、現地に派遣されたFEMA係官は、自身の判断で当該災害等に関するあらゆる措置を口頭で「大統領命令」として執行する事ができ、書類等の事務手続きは事後処理でよかった。)

・しかし2003年3月にブッシュ政権によって国土安全保障省の一部とされ、権限・規模が縮小された。その為、2005年に相次いだハリケーン災害への対応が後手後手にまわり、ブッシュ大統領の対テロ政策偏重の姿勢が問われる事となった。


『DHS(アメリカ合衆国国土安全保障省)とは、』

・アメリカ国土安全保障省(U.S.Department of Homeland Security、DHS)は、アメリカ合衆国連邦政府の組織の1つである。 テロリストの攻撃と自然災害から国土の安全を守るために、2002年11月に設立された。各州においてはDHS相当の機関として「OHS」(Office of Homeland Security―国土安全保障局)が設けられている。

<経緯>
・2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件では、多くの事前情報があったにもかかわらずテロ攻撃を許してしまった経験から、それまで国内の安全情報に関する情報機関が多数に分立していた事に問題点を見たアメリカ合衆国議会の主導によって、ジョージ・W・ブッシュ第43代アメリカ合衆国大統領の消極的態度を押し切り、2002年11月25日にこれら22の国内組織を統合し、総勢17-18万人(現在は20万人以上)の職員を有する巨大組織が設立された。

・過去50年になっかた規模での合併の結果、国防総省に次ぐ巨大な省が生まれた。平時・戦時にかかわらず24時間体制で活動し、大統領の命令に従うものとされている。

<組織>
2007年末現在、DHSは主に以下の5つの部門から構成されている。

•連邦・地方連絡センター
•国土インフラ脅威・危険分析センター
•監視・警告
•国境及び化学・生物・放射能・核・強化高性能爆薬兵器の脅威分析
•国土環境脅威分析

・内部組織は多岐にわたるため、上院議員100名全員がこれらの組織を監督する何らかの委員会や小委員会に属しているとされている。

2004年では、DHSは大きく4つの分野に分かれており、多くの政府機関の機能を統合運用する形となっている。
•国境警備および運輸保安
•緊急事態への準備・対応
•科学,テクノロジー
•情報分析および社会基盤(インフラ)の保護

以下の部署名は暫定的な訳であり、2004年現在日本語訳は定まっていない。


国境警備および運輸保安

•税関・国境警備局(CBP)
・国境警備隊(司法省)
・関税監査局(財務省)
・移民局(司法省)
・農業検査局(農務省)
・移民・関税執行局(ICE):20,000人以上の職員を擁する大きな局
・関税局(財務省)
・出入国管理及び市民権局(司法省)
・連邦航空保安局(運輸省、連邦航空局、民間航空警備部?):航空保安官(エア・マーシャル)関係
・連邦防護局(FPS)(一般調達局からの分離):建物のセキュリティ
・動植物保健検査局(農務省)
・運輸保安庁 (TSA;Transportation Security Administration)(運輸省)
•シークレットサービス―秘密検察局(財務省)
•沿岸警備隊(USCG)(運輸省)
•国内対策室(ODP)(司法省)
•連邦法執行訓練センター(FLET)(財務省)


緊急事態への準備・対応

•連邦緊急事態管理庁(FEMA)
•国家災害医療システム(保健社会福祉省)
•国内緊急事態支援チーム(司法省)
•国内準備対策局(FBI)
•原子力事故対応チーム(エネルギー省)


科学・テクノロジー

•CBRN攻撃対策プログラム(エネルギー省)
•環境計測研究所(エネルギー省)
•国立生物兵器防衛分析センター(国防総省)
•プラムアイランド動物検疫センター(農務省)


情報報分析および社会基盤(インフラ)の保護

•エネルギー安全保障プログラム(エネルギー省)
•重要社会基盤保障局(商務省)
•国家社会基盤保護センター(FBI)
•連邦コンピュータ問題対応センター(一般調達局より分離)
•国家通信システム(NCS)(国防総省)

以 上




人権侵害救済法案提出へ

2011-05-12 08:40:48 | 日本
「人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし」
という記事が、読売新聞より、本日 5月12日(木)3時3分配信された。

これはドえらいことになるぞ!
この震災のドサクサ紛れて、とんでもない法案をとうそうとしている。
誠に、ケシカラン!

これは、
人権擁護法案の変形バージョンだ。
法案の表図らでなく、その新設される組織の中身及びメンバーの選定、活動権限が大問題である。
本当に国家国民の安寧をこころから思っていない集団からの圧力によるものである。
この法案が成立し、組織が誕生してしまうと、本当に、ドえらいことになるぞ!

以下、記事の文面をしるす。


政府・民主党は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済法案」を次期臨時国会に提出する方針を固めた。

2002年に小泉内閣が提出(翌年に廃案)した人権擁護法案の対案として民主党が05年に作成した法案をベースに修正を加える方針で、擁護法案で批判が強かったメディア規制条項はなく、早期成立を図る構えだ。

民主党は4月に人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(川端達夫座長)を設置、今国会中に救済法案の骨子をまとめる予定だ。政府は党の作業を踏まえ、人権侵害の定義、国と地方機関の組織のあり方などの制度設計を法務省で行い、次期国会への提出を目指す考えだ。

自民、公明両党の連立政権時の擁護法案では
〈1〉人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省外局として設置
〈2〉取材を拒む被害者らを継続して待ち伏せることへの停止勧告など
内容に報道規制や救済機関の独立性への懸念が示され、自民党内でも異論があった。民主党対案は05年の衆院解散で廃案となり、同党は09年の衆院選政権公約(マニフェスト)に「人権侵害救済機関の設置」を掲げていた。

流言飛語

2011-05-11 08:21:16 | 日本
流言飛語

人の口から口へ、またインタ-ネットを通じて流言飛語が流布している。
しかしこれを一笑に付すわけにはいかない。
昔から「火の無いところに煙は立たない。」と言うが、今の日本はあまりにも不可解なことが多すぎる。
一体、この国の秩序はどうなっているのか。一見、無政府状態とも言えるのではないのか?

今からいろんな流言飛語をしるす。
ご参考にされよくよく考えてもらいたい。

①8月までに東海大震災が起こる。津波の高さは30m。
この高さは、名古屋市内の半分を壊滅させてしまうことができる。
また浜岡原発の突然の停止は、すでにこれを見越しての判断なのか?

②震災直前に福島原発上空に出現した1機のUFO。
さらに5月8日、新宿上空に多数のUFO郡が出現した。
そしてそれを数十名の人たちが目撃している。ユーチューブに映像記録が公開されており、誰でも見ることができる現実。

③東北関東大震災は人工地震の可能性が大であるとも言われている。

④大地震の後、半年以内にテロが起きる可能性が高いと示唆する人たちもいる。
もちろん日本国内で、それも横田基地をはじめとする在日米軍基地に起こると言う。
万一、テロが起これば在韓米軍が日本に移動してくる。
そうなると韓半島は丸腰になってしまい、北朝鮮の若き指導者の号令がかかる。そして雪崩をうって北鮮軍が南化侵攻してくる。
その結果、韓半島及び極東アジアは凄まじい緊張が走り、紛争が勃発すると言うシナリオである。

⑤では、今何故そう言われるのか?
それは米国の米ドル崩壊機器からの脱出策だからである。
戦争や紛争こそ、米国経済を活性化させる唯一の道である。
今までにも何回となく、仕込まれてきた常識的な米国シナリオである。
これを忠実に再現させると言うことである。

⑥流言飛語を防止するための法案「サイバー犯罪法案(コンピューター監視法案)」が、ドサクサに紛れて、今国会にて通過しようとしている。インタ-ネット、メール、等々の国家(警察)管理である。これが通過すれば、憲法に違反する「通信の秘密」 を侵しかねない内容が含まれているらしい。

まだまだ沢山ある。

何故、今こうなのか?
我われはよくよく考えてみる必要がある!



藻塩(もえん)とは、

2011-05-10 06:51:53 | 日本
藻塩(もえん)とは、

人間にとってもっとも大事な「塩」。
塩分を多く取りすぎると、高血圧をはじめいろいろ身体に支障をきたす。しかし我々は「塩」なくして生きられない。
その大事な「塩」への知識があまりにも少ない。スーパーへ行けばいつでも買えるからである。
これでは万一の時に対応できない。大事な塩の作り方を知らないからである。
そこで今回は、塩についての知識や原始的な製造法を学ぶことにする。

「藻塩(もえん)」とは、

日本人が自然採取以外に初めて造った塩のことである。
天然塩には、海水塩と岩塩の2種類がある。岩塩は日本には産出しないため、古代の日本人は、海岸の岩や潮溜まりに乾燥、付着した塩を利用していたようだ。
時代をへて、人口の増加、種々条件により、量の確保の問題が発生し、「採取」から「つくる」へと転換を余儀なくされ、一番身近で偉大な自然現象に一工夫をして、増量、増産が企画されていった。
つまり、無限のエネルギーを与えてくれる太陽(天日)と潮風、そして量も豊富で栄養分豊かな海藻を利用して、様々な試みで、素晴らしい塩つくりを実行していったわけである。


藻塩の古代製造法

海の中や波打ち際に打ち上げられた海藻などは、当然食料として利用されていたが、その海藻が乾燥した時、表面に塩が付着する。この単純な現象が「海藻」つくりの原点となった。そして経験を重ねることにより、食用に適した海藻を選り分け、その中でも「ほんだわら」という海藻が最適であることに到達していった。
方法は、海藻を採取、海水にて洗い、砂石等を取り除く。次に乾燥させる。十分乾燥させた後、再び海水に浸し海水を吸収させ、また乾燥させる。この工程を幾度も繰り返し、海藻表面に塩の結晶をつくり、その塩を収穫する。
一部の地方では、この時、海藻を燃やして収穫の時を早める方法もある。


波平さんよ、永遠なれ!

2011-05-09 10:59:56 | 日本
波平さんよ、永遠なれ!

わが輩の長年の同志が急遽亡くなった。
彼は、サザエさんの父親「波平さん」に凄く似ていた。わが輩よりも5歳年長だが、まだ若い。しかし頭は禿げ上がり、てっぺんに髪の毛が数本というイメージ、丸いメガネをかけ丸顔、温厚で穏やかな表情、チョビひげはないが、まさに波平さんにそっくりだ。わが輩は、彼を人に紹介するときには、冗談半分で「サザエさんの父親役の波平さんのモデルだった人だよ」と言っていた。

彼は、労働運動家であった。
国が潰れるくらいの大赤字をもっていた国鉄を、見事にJRに民営化するという快挙を成し遂げた。民社党系労働組合の闘将として名高い書記長であった。
彼は、選挙も相当な熟練者であり、演説、発想、運動の組み立て、実行力、見識の深さ、何をとっても超一流であった。各級議員や知識人文化人との交友も幅広く深い。また道を間違えたかと思われるくらい歌が上手く、心にしみる声であった。
しかし彼はいつも言っていた。「私は、お国のために生きる。生きたい。地位も名誉もいらない。その結果、たとえボロ雑巾のように捨てられても構わない。」と。


わが輩は、彼と邂逅して人生が輝いた。
以来十数年、寝食をともにする大事な、大事な、同志中の同志の一人であった。

彼からは、いくつも教えられた。
・高杉晋作、高山寺決起の「天下一人以って興る!」君もかくあるべし!
・世阿弥の「我見の見、離見の見」(内容は当ブログに掲載済)
・公事は先也、私事は後也(何事も公ごとを優先せよ。私ごとを前に出してはだめだよ)


そして最近では病床にありながらも、「日本の再生は、まさに国歌『君が代』に出てくる『さざれ石』の精神の復活にある。」と情熱的に訴えられていた。

・不祥事がつづく大相撲協会が、再び国民の期待に応え、真の国技として復活していくには、その象徴とも言える、国技館の「大さざれ石」の再築上こそ、先ず第一になすべきことである。(現在は地中深く埋もれている)

・震災被災地の県庁や市町村役場に、さざれ石を奉納して、国民こぞって「さざれ石の精神」をもとに、一丸となって復興を成し遂げよう。・・・等々。

・さざれ石の学名は角礫岩(かくれきがん)である。何の変哲もない、そこいらに転がっている石ころである。それが石灰石鍾乳によってくっ付きあう。そして大きな、大きな、大岩へと成長する。それがまた、長い、長い、時間をかけて、さらにその大岩に苔が生えてくるまで、日本は続くのだ。何の変哲もない、そこいらに転がっている石ころの結集こそが、世界に誇れる、わが国最大の国柄であり、わが国の根本精神である。さざれ石とは、大きい石、小さい石、丸い石、四角い石、あっち向いたり、こっち向いたり、綺麗も汚いも、いろんな石がある。すなわち、いろんな国民がいる。それを総結集することが、自立有る国創りの要諦である。



真の友を失うということは、流石に、悲しさ、苦しさが、日増しに大きくなり、泣くにも泣けず、胸の中が沸騰し、心を灼熱地獄にする。また、時折、精神のバランスを崩しそうにもなる。
人生は魂の修業の場というが、これもまた、魂の修業の場と心得えなければならぬのか。


昨日、一昨日と、大兄に心から感謝をして見送ってきた。
彼の大いなる志をわがものとし、今後とも精進努力をすると、改めて強く誓った。

再度、敢て言いたい。「波平さんよ、永遠なれ!」


さて、
葬儀の中で、臨済宗の和尚さんが説法された。
この説法が、わが輩のこころを凄く楽にしてくれた。
以下、紹介する。

この世の人生には、三つの喜び幸せの門がある。

①東門(発進門)
母親の胎内から生まれる時の喜び幸せである。

②南門(修行門)
伴侶を得たり、生きている間の種々の喜び幸せごと。

③西門(菩提門)
死ぬ=仏
自分の肉体を初め、物質の全てを捨て、悟りを開く喜び幸せである。

また、①③は感情で表すことが出来ないほどの大きな、大きな、喜び幸せである。

そして、仏になると北門(涅槃門)に向かって歩きだす。

北門をくぐると再度、東門へと行く。
次もまた、人間として生まれてきたーい!

これを輪廻という。

この次もまた、人間にまた生まれてきたーい!と願う。
その願う心が仏心である。
私たちは、常に仏心を心にもち明るく生きよう。



古民家と農業人

2011-05-08 23:01:17 | 日本
古民家と農業人

JR京都駅から山陰本線に乗って綾部方面にむかう。
綾部駅の2つ手前の京丹波町広野に「立木駅」がある。
随分、山深く田舎である。
そしてそこから車で3分のところに、わが同志が住んでいる。
彼の家族5名(夫婦子供3名)である。

彼らは、この間まで名古屋市にて不動産業を営みながら農業もやり、着々と準備をすすめてきた。

そしてこの春から、長年の夢であった「真の百姓道」完全無農薬農法をめざし、この地に古民家と畑を購入し、移り住むこととなった。




彼らは、志が高く、誠に立派である。

わが輩は、今回の連休を活用して、友人たちと一緒に彼らの家を訪ねることにした。
この日は、五月晴れのいい日であったが、残念なことに中国からの黄砂が吹き荒れていた。
山々の青葉若葉が黄砂で霞んで見える。
もし万一、中国や韓半島から黄砂の如く、放射能や細菌兵器がこの偏西風に乗ってやってきたならば、この地方は、日本国は、一巻の終わりになるなーと思った。恐ろしいことである。

さて、彼の夢は、
多種多彩な自然食材をもとにケーキやパスタ、ピザ、等々を作り、皆さんに喜んでもらいたい。それには食材のベースとなるトマトを栽培し充実させること。
そしてもう1つ、それはこの家にイタリアからイアタリアン料理の高名なシェフをお呼びして、本場の料理を作って欲しいことである。そのために、何と!古民家の厨房には、40万円もする大型オーブンガスコンロが鎮座している。


毎日、その準備に励んでいる。
何とも凄い発想と実行力である。
感服!感服!

そのうちに、日本の誰もが憧れる立派な「真の百姓道」完全無農薬農法を生かした農園が出来るだろう。
また美味しいイタリア料理の店もオープンするかもしれない。

明るく、精進!精進!

旬の味「竹の子」を食べるぜよ!

2011-05-07 09:09:53 | 日本
旬の味「竹の子」を食べるぜよ!

京都府長岡京市は日本一有名な竹の子の産地である。

街道には、朝、堀りたての竹の子を販売する店がたくさん並んでいる。
将に、「竹の子街道」はである。

今日は、その有名な竹の子街道を歩いてみた。


そこで、美味しい竹の子料理を紹介する。
誰でも手軽に作れるぜよ。

先ず、竹の子料理は、
取り立ての竹の子はお湯で湯がくだけでも十分美味しくいただける。
日を越すと硬くなるし、アク抜きも当然必要である。

アク抜きの方法は、
沸騰したお湯の中に米ぬかを入れ、そこに皮をむいた竹の子を入れる。
約30分間うでる。
その後、そのままにしてさましておく(水煮)。

さて、
竹の子料理①  「竹の子サラダ」

<材料>  ・竹の子      1/3個
       ・玉ねぎ      1/4個
       ・マヨネーズ    適量
       ・酢        適量
       ・木の芽      1枚

<料理方法>
1.あらかじめ水煮しておいた竹の子をいちょう切りにする。
2.玉ねぎをスライスして氷水にさらす。
3.玉ねぎと竹の子をマヨネーズであえる。
4.適量の酢を入れ、木の芽も入れて出来上がり。


竹の子料理②  「若竹煮」

<材料> (2人分)
・竹の子水煮    1個の半分
・乾燥わかめ    適量
・水         竹の子がひたひたになるくらい。
・ほんだし      お好きな量
・しょうゆ      大さじ2~3
・みりん       大さじ1~2
・かつおぶし    1袋

<料理方法>
1.竹の子を1口サイズに切る。
2.水を竹の子がひたひたになるくらい入れる。
3.ほんだしをお好みの量を入れる。
4.しょうゆ・みりんを2対1の割合で味をみながら入れる。
5.沸騰したら、かつおぶし・わかめを入れる。
6.後は、弱火でコトコト煮る。煮汁が半分になったら出来上がり。



今朝の夢・政治(まつり)とは、

2011-05-06 10:52:03 | 日本
今朝の夢・政治(まつり)とは、

H23.5.5 今朝の夢はすごく理知的であった。
以下、その概要をしるします。

政治(まつり)とは、
真・釣り(ま・つり)である。
真とは、まこと、真実。
釣りとは、釣りあげる、顕すこと。
すなわち、真を顕すことが、政治(まつり)である。

だから、
正しい歴史教科書運動や自主憲法制定運動、等々の自立ある国創りにむけた各種運動こそが、
真を顕す本来本当の「政治」と言うことである。



EMBC複合発酵で製造されたEMBC酵素水(エナジー水)活用の実証例

2011-05-06 10:39:45 | 日本
【EMBC複合発酵で製造されたEMBC酵素水(エナジー水)の実証例】


《水産に使用した場合》
姫路市(K氏)
・展示会で金魚の水槽にペットボトル1杯の酵素水を入れて帰ると、翌日には金魚の糞が無くなっていた。

滋賀県(K氏)
・琵琶湖に酵素水を撒くと、魚が集まってくる。
・試しにチヌ釣りの団子を作るのに酵素水を使うと良く釣れる。
・琵琶湖に散布するとアオコが消える。
・漁業時の集魚が可能になるのでは?と期待している。
・鯉の池に入れてみた、水温が下がって池の底で静かにしているはずが飛び跳ねるようになった。
 

◎EMBC酵素水をフィルター0.2μ通過酵素水(エナジー水)
《犬に使用した場合》
姫路市(K氏)
・愛犬(老犬15歳)クロが非常に元気です。餌に少し掛けてやり、飲料水にも入れている。糞の色、硬さが健康の目安になるよう に思われる。散歩から帰ったら必ず水を飲んでいる。
 犬小屋の臭いが少なくなった。臭いがするときは、消臭液(酵素水を200倍希釈)をスプレーで消臭している。臭いはすぐ消え ます。
姫路市(O氏)
・老犬(14年)が散歩でビッコをひき歩きにくそうに散歩をしていたので飲料水に酵素水を入れてみると2日後歩き方が変わって きた。
朝来市(K氏)
・余命1ヶ月のマルチーズが歩くことも出来なくなり、狂犬病注射も獣医さんに免除された犬、オムツ状態で臭く、霧吹きで犬に 吹きかけて消臭していた。飲み水にも少し入れてやるようになって一週間経過後、吠えることができ、歩けるようになった。
広島市(Y氏)
・獣医が末期がんの犬2匹を試してみた。
・酵素水を飲ませた犬、通常の水を飲ませた犬、酵素水を飲ませた犬は死ぬまで食欲が落ちず、飲ませない犬より長く生きること が出来た。
 

《お風呂に入れた場合》
姫路市(K氏)
・お風呂に約150cc程度1000倍希釈で良く温もり、湯冷めしない。
・お風呂にカビが生えなくなった。(殆どの使用者実感)
・洗い場の排水口のぬめりが無く、綺麗で掃除が楽になった。
・浴槽の掃除が楽になった。(浴槽水際の汚れがつきにくい。)
・お風呂で使用した水を洗濯器に回すことで、洗濯器の臭いが無い。
・お風呂の湯で頭を洗うことで、フケがなくなった。
・冬場は痔で下着に触れると痛かったが、今年は非常に調子がよかった。
・親父が、犬に引きずられ顔面をすりむいたが速く傷が治り、かさぶたが自然にはがれ、跡形も無く綺麗に治った。
岡山市(Y氏)
・お風呂の湯で頭を洗ったら、髪が太くなったと床屋で言われた。
・奥さんが、庭で転倒目の上を3cmほど切ったとき咄嗟に酵素水を傷口に当てたら血が止まった。後日直ったが後が残らなかっ た。
養父市(T氏)
・2日間酵素水をお風呂に入れて入った、かゆみがなくなり直った。
鳥取市(O氏)
・毎年水虫が出るのに、今夏暑かったにも関わらず水虫が出なかった。
豊岡市(K氏)
・酵素水を風呂に入れて入らないと肌がカサカサでかゆくなる。
岡山市(M氏)
・大人になっても直らないアトピー
・ステロイド系の塗り薬を長年使用し、ドス黒い肌の20歳代の男性が、お風呂に入れて入り続けると、お湯が濁り、異臭がするよ うになった。肌の色は、ところどころ赤みが出てきた。


《石鹸製造入れた場合》
宍粟市(Eちゃん)
・今まで石鹸をEM-Xを水の中に注いで石鹸を作っていたが、廃油の臭いが消えなかった。酵素水を水に20%の割合で入れることで廃油の臭いがなくなった。又、手あれが無く、洗った後がすべすべする(界面活性剤を使ってない。メーカーで製造しているものは全て入っている。)自然に帰ってもやさしいということです。(主婦に大好評でリピートが入ってきている。)顔を洗ってみると、翌日、顔がすべすべする。