龍の声

龍の声は、天の声

「硬貨3枚で簡単にできる易占の方法」

2012-09-17 17:26:37 | 日本

硬貨3枚で、中国5000年の易占いが簡単に出来る。
これは面白いから是非やって欲しい。
わが輩もやっているよ。すごく参考になる。



<占い方法>

①占う前に自分の問いを明確にしておく。

②3枚のコインを同時に投げ、表(日本国と記してある方)を2点、裏を3点として、その合計点を出して下さい。
(例、表・表・裏なら、2点・2点・3点で合計が7点です。)

③合計が奇数なら陽、偶数なら陰。
陽は実線 ― 、陰は破線 - - で表す。
こうして出した一つのものを爻(こう)と言う。

④これを6回繰り返して、下から順に重ねていき、出来たものを卦(け)と言う。
(例)  
爻は下から順に初爻・二爻・三爻・四爻・五爻・上爻と呼ぶ。

⑤できた卦のうち、上の三つの爻を上卦、下の三つの爻を下卦という。
易では爻が3つ1セットで、自然現象をもとにした性質をあらわす。

⑥その性質は天・風・火・沢・山・水・雷・地の8つです。
この8つの性質を上下組み合わせて8×8で全部で64種類の卦がある。

⑦「六十四卦解釈の早見表」で、貴方が出した卦を見つけて下さい。
そして、その卦の解釈を読んでください。


※「六十四卦解釈早見表」が、記載出来ない為、インターネットで調べプリントアウトして見てください。



※卦の解釈
1 乾為天
(けんいてん) ものごとに誠実にあたれば、必ずうまくいくでしょう。大きな飛躍のために惜しみない努力をしてください。
2 坤為地
(こんいち) 何事も控えめにして吉です。人に従い、柔順な態度で、何事にも受身の姿勢でいれば良いでしょう。
3水雷屯
(すいらいちゅん) 物事がうまく行かず思い悩む卦です。当分は苦労と努力が必要ですが、この困難は突破する事ができます。
4山水蒙
(さんすいもう) 迷い、行く先が分からない状態です。人に教示を求めましょう。前途に希望はあります。
5水天需
(すいてんじゅ) 今はまだ、その時ではありません。自分を磨き、待つ時期です。しかし、必ず成就するでしょう。
6天水訟
(てんすいしょう) 争いごとがあり、しかも不利です。ほどよいところで身を引くのが良いでしょう。深みに陥ると凶です。
7地水師
(ちすいし) 誠実さが第一です。非常な困難にあっても誠実であれば成功します。ただし、誠実さを欠けば失敗します。
8水地比
(すいちひ) 信頼できる人が現れる、心を許さなかった人と親しくなるなど、誠実な人間関係ができ助けられるでしょう。
9風天小畜
(ふうてんしょうちく)まだ時が至らず、準備期間です。邪魔が入ることもあります。努力をを重ね、精進してください。時が来れば叶います。
10 天沢履
(てんたくり) 礼儀を重んじ、あえて争わず、和を大切にすれば大胆なことをしても上手くいくでしょう。
11地天泰
(ちてんたい) 物事が上手く運び嬉しいことがあります。また上下関係も上手く行きます。ただし、楽しみが極まり油断をすると運は落ちていくでしょう。
12天地否
(てんちひ) 今は思うように事が運びません。将来のことなら希望が持てます。
13天火同人
(てんかどうじん) 大勢の人と協力してすることは必ずうまくいくでしょう。特に、上下関係の集まりではなく、皆同じ立場の仲間である場合が良いです。
14火天大有
(かてんたいゆう) 時が至り、成功も目前です。こんな時は謙虚に、天地の徳に従って行動しなければなりません。
15地山謙
(ちざんけん) 謙虚であることが、とても大切です。謙虚な人は後々必ず成功するでしょう。
16雷地豫
(らいちよ) 物事を始める時でもあり、楽しい時でもあります。この時、遊びを慎み、努力することがとても大切です。
17沢雷随
(たくらいずい) 時がこなければ本領を発揮することが出来ません。不当な立場にあるかもしれませんが、楽しい事もありますので今は力を蓄えて待ちましょう。
18山風蠱
(さんふうこ) 物事が破綻する時です。けれど決して悪くはなくその後、大改革をすることで新たな良い道が開けます。
19地沢臨
(ちたくりん) チャンスの到来です。自信を持って事にあたれば必ず成功します。
20風地観
(ふうちかん) 今は行動を起さず状況を見定め、勉強する時期で情報を集め、多方面からの検討が必要です。
21火雷噬
(からいぜいこう) トラブルや障害は公正明大な態度で正さなければなりません。うまく切り抜ければ成功し、人間的にも成長するでしょう。
22山火賁
(さんかひ) 芸術、勉学には良いでしょう。また多少身を飾るのも良いです。けれど、どれも飾る事は外面のみのため、ほどほどにしなければなりません。
23山地剥
(さんちはく) 何をしても上手くいきません。どんな苦難でも黙って耐えるより仕方がない状態です。
24地雷復
(ちらいふく) 今までの不運は去り、道が開けます。時間はかかりますが必ず成功します。
25天雷夭妄
(てんらいぶもう) 心から誠意をもって対処する時です。流れに沿って、自分の役割を誠実に果たしましょう。また、誠実さを欠いたときには失敗の危険があります。
26山天大畜
(さんてんたいちく) 大きなチャンスが目前まで来ています。けれどこのチャンスに気付いていないかもしれません。時が来たら大仕事が出来るでしょう。準備して下さい。
27山雷い
(さんらいい) 誠実に心正しくして努めれば、望むものを得られます。自分自身の中の良いものを磨いていきましょう。
28沢風大過
(たくふうたいか) 大きな責任を持たされたり、実力以上の仕事を任されて混乱しがちです。大変な時ですが、誠実で柔和、柔順な態度であれば切り抜けられるでしょう。
29坎為水
(かんいすい) 大変危険で困難な時期です。今は動かず、時を待ちましょう。誠実な態度でいれば、いつか困難の時を抜け出られます。
30離為火
(りいか) 他の人につくことで、自分を活かせます。文学・芸術、世の中を明るくすること等に良いでしょう。
31沢山咸
(たくさんかん) 物事や人物があるべき場所におさまり、自然と調和のとれた役割を果たします。婚礼を占ってこの卦を得たなら、それは天の結ぶ良縁となります。      
32雷風恒
(らいふうこう) 日常生活(昔からのならわし、夫婦生活 など)が平和に順調に続きます。
33天山遯
(てんざんとん) 物事は同じ所に留まらず変化していきます。今まで上位にあった人は退くことになり、恵まれていなかった人には運が向いてきます。
34雷天大壮
(らいてんたいそう) 運勢が非常に盛んになっています。誠実に落ち着いて進めば成就しますが、万事強すぎるため、謙虚さ、誠実さを欠くと上手くまとまりません。
35火地晋
(かちしん) 前進の時です。今までの苦難を抜け出て日の目を見られます。
36地火明夷
(ちかめいい) 実力がありながら地中に埋もれている状態です。苦しい時ですが誠実な態度を守って、時が来るのを待ってください。
37風費家人
(ふうかかじん) 家庭を大切にする時です。家の中で何か問題があるかもしれません。具体的な行動にでて改善してください。
38火沢けい
(かたくけい) 対立が起きるときで、今は大きなことはしない方が良いでしょう。けれど小さな事なら、競い合うことによって、かえって良い結果を得られます。
39水山蹇
(すいざんけん) 困難な状況で進退窮まっています。今は動かず時を待ちましょう。今は反省し、勉強する時です。
40雷水解
(らいすいかい) 今までの困難から抜け出せるでしょう。けれど決して気を緩めず進んで下さい。
41山沢損
(さんたくそん) 目先のことはマイナスでも、それが将来いきてきます。現在の多少の犠牲は吉となります。
42風雷益
(ふうらいえき) 大きな仕事ができる時です。目標達成に専念することで困難も突破出来るでしょう。
43沢天夬
(たくてんかい) 張りつめていたものが決壊する危うい時です。けれど、柔和な態度を保ち、何事も控えめに忍耐するなら、いつか希望は叶います。
44天風こう
(てんぷうこう) 物事がまとまらず悩みやすい時期です。けれど、様々な可能性も秘めていますので、今は落ち着いて自分の行く方向を見定めてください。
45沢地萃
(たくちすい) 人が集まり、良い仕事が出来るでしょう。今は倹約すべき時ではなく、大いに使って大いに利を得る時です。
46地風升
(ちふうしょう) 成功と幸せへの階段を着実に上っていく時です。目上の人の引き立てもあるでしょう。焦らず順を追って進んでいくのが大切です。
47沢水困
(たくすいこん) 何事も思うように進まず、困難な時です。しかし誠実な態度で忍耐して下さい。ここを通り抜ければ道は開かれ、人間的にも成長するでしょう。
48水風井
(すいふうせい) 必要な物は得ることができます。焦りや心配のみが凶で、静かに落ち着いていることが大切です。
49沢火革
(たくかかく) 改革の時です。思いがけない事態の好転で幸運が舞い込むでしょう。積極的に行動してチャンスをものにしてください。
50火風鼎
(かふうてい) 上昇の時です。新しいものを取り入れることによって物事は改善されていきます。
51震為雷
(しんいらい) 忙しいこと、大変なこと、焦ることなど騒動があるかもしれませんが、実際には大きな動きはありません。いつも通りに振舞うのが良いでしょう。
52艮為山
(ごんいさん) 物事が動かず、前進のない時かもしれません。そんな時は無理に動こうとせず今出来る事をして、落ち着いているのが良いでしょう。
53風山漸
(ふうざんぜん) 時間はかかりますが、確実に進歩・向上します。焦らず、物事の順を追って進んでいって下さい。
54雷沢帰妹
(らいたくきまい) 進めば良い事はなく、非常に悪い結果が待っています。一時的な欲に目がくらんで正邪の判断ができなくなっている事が多いようです。
55雷火豊
(らいかほう) 勢いがあり、今が一番良い時です。これ以上の繁栄はなく、現状を維持するためには、公正明大・誠実さを大切にせねばなりません。
56火山旅
(かざんりょ) 周囲と孤立したり、自分の居場所をなくしたりと、行き場の無い状況です。けれど自分の志を貫き、進んでいくなら、いつか落ち着く先が見つかります。
57巽為風
(そんいふう) 柔順で、控えめな態度が大切な時です。何かと迷う事も多いので人を補佐して仕事をし、目上の人を見て学ぶのが良いでしょう。
58兌為沢
(だいたく) 嬉しいことがあり気が緩みがちです。こんな時こそ誠実な態度で事に当たるのが大切で、それによって喜びをさらに大きなものへ発展させられます。
59風水渙
(ふうすいかん) 変化の時です。これまでシコリとなっていたものが消え、新しい事を始められるでしょう。けれど、今まで順調だったものも変わっていきます。
60水沢節
(すいたくせつ) 何事も節度が大切です。度を過ぎず、ほどよいところを知って進めば上手くいくでしょう。
61風沢中孚
(ふうたくちゅうふ) 今は正直で誠実であることが大切です。誠実であるなら困難を乗り越え、大きな仕事も出来るでしょう。
62雷山小過
(らいさんしょうか) 何事も下手に出て、控えめにするなら良いでしょう。小さな事、些細な事をするには良いですが、大きな事はしてはなりません。
63水火既済
(すいかきさい) 始めはとても順調ですが、油断をするとその幸運が遠ざかってしまいます。将来のことを考え、将来にそなえて蓄えを作っておくのが良いでしょう。
64火水未済
(かすいびさい) 今は非常に悪い境遇にあるかもしれません。けれど時が来れば希望は叶います。早まらず、辛抱して待ってください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「スイカで体の酸化防止」 | トップ | 「野に住む鳥は、何をわずら... »
最近の画像もっと見る

日本」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事