龍の声

龍の声は、天の声

「黒ショウガとは」

2017-07-23 06:54:12 | 日本

◎黒ショウガの由来

黒ショウガはもともとラオスやタイ北部に自生していたショウガ科の植物。
今から約1000年も前からタイの方ではお茶などとして飲まれ、活力源として親しまれてきました。
タイでは“クラチャイダム”と呼ぶそうですが、日本では見た目が生姜そっくりで切った断面が黒紫色をしている事から黒ショウガまたはブラックジンジャーと呼んでいます。

近年では、カンボジアや沖縄でも育てられていますが、タイの気候が黒ショウガに合っているのか、タイ産のアルギニン成分保有量が他の国の黒しょうがよりも多く、品質が良いとも言われています。


◎黒ショウガの主な効果

黒ショウガには抗酸化作用が強く、活性酸素の抑制を行うポリフェノールが含まれています。
実はこの活性酸素、ウイルスや病原菌から体をガードしてくれるバリアの一つなのですが、増えすぎてしまうと老化や様々な病気の原因になってしまうと言われています。

活性酸素が発生する原因は「ストレス」「紫外線」「たばこ」「電磁波」などです。
活性酸素が大量に発生してしまうと必要な細胞を攻撃してしまいます。
そこで活躍するのが抗酸化作用をもつポリフェノール。
活性酸素を抑制し、老化や病気の予防をしてくれます♪

またミネラル・アミノ酸も黒ショウガには豊富に含まれています。
ミネラルは現代人が不足しがちな鉄分や亜鉛などが含まれ、滋養強壮や疲労回復、貧血予防にもなります。
そしてアミノ酸は私たちの体を構成している重要な成分です。肌の弾力を保つコラーゲンも筋肉をつけるためのタンパク質もアミノ酸が主成分です。
若々しい肌・肉体を維持する作用も黒ショウガには備わっています。

黒ショウガの有効成分アルギニンの含有量はマカの約2倍!血流が改善しエネルギー消費量が増え、ダイエットに効果抜群です!クルクミンなどによりコレステロール値が低下したり、抗酸化作用によりアンチエイジング効果などがあります。
黒ショウガには血流改善やコレステロール減少など様々な健康効果があり、ダイエットやアンチエイジング、冷え性に効くということで今注目を集めています。

冷え症なので痩せにくいという方にピッタリ!黒ショウガの血流改善効果でむくみやお腹のハリなども解消。アルギニンの血管を拡張・血流を促進する作用や動脈硬化の抑制といった効果があります。黒ショウガは冷え性の方のダイエットにとっても相性が良いのです。


◎黒ショウガを摂取する方法

黒ショウガは日本では大変めずらしいハーブです。
普通のスーパーなどではなかなか手に入りません。
脂肪燃焼やアンチエイジングでブームになっている黒ショウガを摂取する方法として一番簡単な方法はサプリメントでの摂取です。
最近では黒ショウガのダイエット人気もあり、ドラッグストアなどでも見かけるようになりました。


◎黒ショウガの購入方法

黒ショウガはドラッグストアやスーパーでは販売していないので、通販のみで購入できます。黒ショウガで血行循環を良くして冷え性を改善し、効果的にダイエットしましょう!








最新の画像もっと見る