龍の声

龍の声は、天の声

「学び」

2017-04-29 06:46:04 | 日本

松本守正さんのブログ「学び」について記す。



学習することの意義を考えてみましょう。

学ぶ=真似る 真に心を汲み取る事です。

『習う』とは・・・

ひな鳥が99回飛ぶことに挑戦し、100回目に羽ばたいた事から「羽」に「白」で「習」

99回だから「白」という文字。

白=真っ白。素直。

だから素直にただひたすらに・・・の姿勢で挑むことです。

何事もあたりまえに成功するまでやり続ける気持ちが非常に大切なのです。

また、悲しみがあるから喜びがある。

苦しい事を経験するから楽しさが倍増するのです。

裏切られるから、人の有り難さがわかります。

学習にも大切な事は、夢であり目的であることをわすれないで、頑張りましょう!














「第一印象の大切さ」

2017-04-29 06:44:59 | 日本

松本守正さんのブログ「第一印象の大切さ」について 記す。



「一目ぼれ」といいますが、第一印象がその人のイメージを決定づけ、のちのちまで尾をひくことは日常よくありますね。

初対面の人に対して、基本的なイメージを作り上げるまでは、30秒とかからないそうです。

そして一度作られた印象は容易に変わらないで、それからあとのその人の評価をかなりの程度まで決定してしまいます。

第一印象が大切ということは、服装をはじめとする外見のイメージが大切になってきます。

その他、正しい敬語・丁寧な言葉づかい・ハキハキした返事など、人と接する時の、ごく常識的なマナーを守ることです。

なかには、人と話していても、視線が定まらずあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと落ち着かない様子の人がいますが、これでは初対面から相手に不安感・不信感を与えてしまいます。

相手の目を見てまっすぐ話かけることが大切ですが、視線というものは、より良い第一印象をつくるうえでとても重要な要素です。

好感度アップを目指しましょう!!









「13の言葉」

2017-04-29 06:41:53 | 日本

松本守正さんのブログ「13の言葉」について記す。



「人のつながりに、忘れることのできない、13の言葉」


○自由・・自分が本当にやりたいことをやれているかどうか

○生きる・自分の生き様をシンプルに語れるか?

○死・・・死を考えることは、今の生き方を考えるということです

○善・・・自分の日々の行いと繋がっていなければ、何の意味もない

○悪・・・道徳的な悪と根本的な悪、2つの悪が存在する

○時間・・時間で測ることができない時間こそ、真の時間

○疑う・・考えるきっかけは、疑うこと

○無・・・全てのものが充ちている、究極のリアリティ



「神=無」


○自覚・自分自身を分かることは、どういうこと?

○経験・「体験」と「経験を区別。経験こそが人間にとって本質的なもの

○体・・伸び縮みする体

○意志・目的へのこだわりを外すこと

○もの・ものにこそ、本当の自分が映しだされる


言ことだま霊 時空旅人別冊より