りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

ひかり展

2010-06-28 00:16:54 | Weblog
愛媛県松山市にある GALLEY Live Art さんで
『ひかり展』を開催します。
7月1日(木)~12日(月)

今回は、三浦世津子さんと一緒の展示です。
三浦さんとは、諏訪にあるSUWAガラスの里で一緒に仕事を
させていただいていますが、二人で展示をするのは初めてです。
三浦さんは、博識でお話をすると楽しい、素敵な方ですよ。
もちろん作品も。シャンデリアを見たときは驚きました。

さて、りゅうのガラスも新しい作品が生まれています。
そして今回も花しのぎ、お見せします。
淡い琥珀色とよもぎ色の器をつくりました。

ひとつひとつ模様を削り、磨いていきます。
磨いている間は研磨剤まみれでくすんでいるガラスを水洗いした瞬間、
しのぎの花模様が表れます。
それはもう感動ですよ。

ガラス工房りゅうは、四国の展示は初めてです。
どうぞ、皆さん、作品を見にきてください。

りゅうのガラスで デザートを

2010-06-24 11:03:39 | Weblog



20日は、父の日でしたね。

2年前から、父・母となった私たち。
子供目線からの、母の日・父の日を楽しむようになりました。

今回は、ミルクプリンを作り果物をトッピング。
私たちに似て、食べること大好きな娘は、
器を手に取ると「わ~、おいしそ~!!」と。
ニコニコ顔で言ってくれるので、私も嬉しくなります。

広い口の天の流れの器は、食べやすいように娘用に。
和のテイストを醸しだす、銀釉碗は大人用に。
同じデザートも、器が変わると雰囲気も変わりますね。



白磁とガラス

2010-06-06 00:24:21 | Weblog
ももふくさんで 『夏の器展 夏のテーブルに涼を運ぶ器たち』を
開催しています。

前半と後半に分かれていて
『白磁とガラスの器』6/1~12
『蕎麦を楽しむ器』6/15~7/3
りゅうのガラスは前半に参加しています。

新作が、いくつか登場しています。

今回は、白い器に合わせた展示なので
無垢のやさしい器にしあげました。

こちらは「まめ皿」
なんだか貝殻みたい?

“白磁とガラス”の展示なんて
見ていて、気持ちが清らかになるような。。。
そんな感じがします。

どうぞ、涼を求めにお出かけ下さい。



こちらは「うずしお」
水の流れを感じます。。。