元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

藤ヶ谷十三塚から彼岸花の持法院へ

2013-10-01 07:19:56 | ウォーキング

日時:2013-09-29
同行者:鎌ヶ谷ハイク&ウォークのメンバー
天気:晴れ
歩行距離:12キロ
カメラ:Pentax X-5

カシミール3Dの地図に Wireless GPS Logger M-241の軌跡を読み込ませ、ソフト「ペイント」で上書きして作成しました。なお、ラーメン店・純輝以降の西白井緑道は省略しました。
最下段のバーを右にスライドすると、隠れている部分が現れます。

コースとタイム--
 (東武)高柳(8:37)--[バス]--(8:39)藤ヶ谷→(9:20)十三塚→16号→(9:45)*持法院・如意輪寺(10:20)→藤ヶ谷の森[森の中を散策](10:55)→(11:25)16号→(11:35)ラーメン店・純輝(12:20)→(12:25)バス停・七次台→(12:45)七次台第二公園(13:15)→
(13:45)七次台第一公園(13:55)→(14:05)西白井駅
 *持法院は建て替え中で、現在土台工事でした。職人用の簡易トイレがあり、それを使わせてもらった。

十三塚は鎌倉から江戸時代に各地にできた。中央の円墳状のマウンドの左右に6つづつ
一直線に並んでいる。お墓でもなく、埋蔵金伝説とも関係なく、ましてや、キリスト教の渡来
とも関係ないとのことだ。研究者が調べているが、今のところ謎だ。
畑や宅地造成などで、かなり破壊され、完全な形で残っている珍しい例だという。

16号を渡り、持法院へ向かう。

↑ここまで、途中の田園地帯で。↓以下は持法院の前か境内で。ただ、持法院は建て替えか
本堂などの姿はなく、現在、土台工事中であった。

背景は持法院の門である。彼岸花のベスト見頃は数日前だったようだ。つまり、例年、
巾着田と同じとみていい。

向こうは如意輪堂の門

如意輪堂と彼岸花

藤ヶ谷の森へ向かう

↑ここまで、快適な森の中を散策

↑↓ 山を下って出た所で。

西輪寺方面へ向かう道で

« これこそ不条理--カミュの『... | トップ | 将門神社~手賀沼~白樺派の... »