『流木杢録/りゅうぎもくろく』木の温もりに癒されるひと時を

木の魅・木のままなほ~むめいどの家具日記

京都の天然砥石-白巣板黒蓮華

2016年09月08日 | 木工ツール情報
自分も刃物を研ぐならやっぱり天然砥石で!
という人のうちの一人です。
天然ゆえ・・・
高価ゆえ・・・
自分の刃物に合う砥石選びは相当難しいですが
良い砥石と巡り合うと
長い年月おつきあいの出来る砥石となります。

画像は、巣板層の白巣板の砥石です。
一生使えそうなボリュームのある厚みです。
巣を持っていないので
巣に刃先が当たる心配もなく研ぎが滑らかです。

白巣板といっても天然ものなので、
一つとして同じ研ぎ味になるわけではありません。
小さい砥石で白巣板-紅葉という砥石を持っていますが
これにまさる砥石は
自分が持っている天然砥石の中でないです。
やばい砥石なのです!

ご参考までに
紅葉の砥石は下記記事で過去掲載しました。

■関連記事
天然砥石で道具治し
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
『ぽちっとなっ』宜しくお願いしまぁす!!

人気ブログランキングへ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お問い合わせふぉーむ

ほーむぺーじ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事をはてなブックマークに追加

表札の鉋がけ

2016年07月31日 | 木工製作の様子
暑中見舞い申し上げます。

梅雨があけたとたんに真夏日。
もー毎日へこたれております。

今日はメンテのお仕事。
以前制作した表札の削りなおしです。
木は生きているので
きちんとした保護塗装をしておけば
木が腐ることも防げて
汚れたら表面を削るといった具合でお手入れが可能です。

一番は
持ち主に気にかけてもらう事!が長持ちの秘訣かと思います。

今回の場合は木の状態も良いので、
表面の鉋がけと凹みローマジ文字の彫り直し、
全体の再塗装でメンテナンスをしようと思っています。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
『ぽちっとなっ』宜しくお願いしまぁす!!

人気ブログランキングへ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お問い合わせふぉーむ

ほーむぺーじ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事をはてなブックマークに追加

長いアップデートを待つのも飽きた

2016年04月29日 | Weblog
PCを購入して、
セットアップ&メモリー増設
反応の良いPCに仕上げるつもりです。
にしても…
Windowsアップデート
多分今日終わらないだろーなぁ




この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコンのHDD

2016年04月21日 | Weblog
痛~い症状が出てしまったPC。
で、
HDDのクローンを作成してみた。
うまくいけば、
リカバリとかしなくて良くなるので、
作業時間が短くなるはず!

あと気になるのが!
Windows10への強制アップグレード
マジかっっ
勝手にアップグレードの予約をされてしまったので
とりあえず解除!解除です!
CORE i5のPC。今のWindows7で充分かと。

この記事をはてなブックマークに追加

凄い天気

2016年04月15日 | Weblog
虹で
雨で
強風で
今日は何回天気が変わるのか?

この記事をはてなブックマークに追加