まっこ的 『Sugar & Spice』 な留学

Sugar=甘い部分 Spice=厳しい部分 をテーマに2007年8月8日よりハワイ★マウイ島に留学中です!

海外旅行保険加入

2007年05月18日 18時32分54秒 | Weblog
海外留学に必須のもの1つに「海外旅行保険加入」があります。

運よく、私の会社で保険代理店をやっている部署があったから
会社で代行手続きしてもらっちゃった!かなりスムーズだった

私が加入したのは「損保ジャパン」
保険期間は1日~1年まで様々な種類があります。

私の飛行機は、2007年8月8日~2008年3月31日までの1年オープン
だから、とりあえずそれに合わせて8ヶ月分の保険に加入した
料金は8ヶ月で¥73,160也。

すごいところは、万が一帰国の時期が早まって、2月8日になった場合は
残りの1ヶ月分の保険料の差額は戻ってくる
2ヶ月早まって1月8日の帰国なら2か月分差額が戻る。
※大事なのは1ヶ月単位になってるから出発日が8日の場合、
 帰国する日を3月8日すると7ヶ月分でOKだけど1日でもずれて
 9日になると8ヶ月分の保険がかかってしいます

期間短縮ならお金は戻るし、逆に延長の場合は日本にいないと延長手続きが
出来ない。それかどうしてもするなら、日本にいる家族に代理申請してもらう。
代理申請だと面倒そうなので、前もってちょっと長めにかけておくことにした。

申込書を会社で記入して、ハンコウ押して現金渡したら、
会社の人がその日のうちに手続き完了させてくれて証書が手元に来た。
その証書のコピーを取って、語学学校に申込書と一緒に送るのです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (あき)
2007-05-20 22:06:46
着々と進んでいるようですね?

2007年度から MLI 週16時間になちゃいましたね~?

去年まで週20時間だったのにね~

おまけに、授業料上ってるし・・・

なんで、16時間になったんだろうね~
あきさん (まっこ)
2007-05-20 22:42:07
え!?週16時間になったんだ。。。
何でだろ?!
でも出来れば、MLIの授業以外に写真の授業も取れたらいいなって
思ってるからあんまりイッパイ予定詰まってないほうがいいけど。
授業料もUPなんて今の私にはきつい!
Unknown (taurus)
2007-05-21 08:25:47
まっこさんはどんな会社に勤めているのですか?勤めている会社に保険代理をしているなんていいねぇ~。
私も留学したいです。でも今の語学のままでは・・・。
手続きについてのブログも楽しみにしています。私がするときは報告を入れますね。
TAURUSさんへ (まっこ)
2007-05-21 17:52:15
私の会社は工作機械専門商社です。
だから保険とは関係ないんだけど・・・たまたま扱ってる部署があってラッキー!って感じだった。
それも4年以上働いてそこで保険の手続きが出来るなんて初めて知りました(笑)

私も語学力は全然です!
TAURUSさんの報告も楽しみにしてますね♪