Dreaming Dragon

ryuu's diary and more...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

THE FINAL

2006年11月01日 | halfmoon
現状、そして将来のことなどkenさんと久々に真剣トーク。表参道の駅まで語り歩き、別れて千駄木へ向う。
tellと向った谷中銀座の餃子屋はまたも休業。すっかりギョーザ腹のため、tell宅に車を取りに行き、タイミング良く帰宅したSさんと3人で麻布の「大阪ひとくち餃子 点天」へ。接客はかなりマズかったが、焼・水・チゲ鍋餃子全て美味。デザートは西麻布の「デュリエール」へ。美味しいもので腹が満たされるって幸せ。それにしてもこの夫婦と一緒にいるとそれだけで心が和む。

さて、タイトルと画像でピンと来た人はかなりの「Dreaming Dragon」ツウ。結論から言えば、本日の日記がこのBLOG最後の記事となる。書きたいことが書きたいように書けなくなってしまった。誰のためでもなく、自分が一番楽しむためというのが大前提。それが崩れてしまった。
au一人勝ちのMNP。違約金がネックだったが、その制度を上手く利用した裏技でかなり安くなったし、近々携帯を変える予定。どうせメアド変更の連絡するなら、この際新規でもいいかな。
ここでどうしていきなり携帯を買い換える話が出てくるのか。実はこのBLOG、今使っているグリーンの携帯に変えたのと同じタイミングで開設したのだ。最初の記事・画像として登場し、最後の記事・画像として役目を終えるこの携帯。このBLOGにはなくてはならない存在だった。
そんなタイミングもあって、この辺が潮時ではないかと。

ということで、今までご愛読本当にありがとうございました。

たくさんのあたたかいコメントをありがとう。
TBもありがとう。
相互リンクを貼ってもらった人には感謝とお詫びを。

今後しばらく、日記的なものはmixiに書く予定。読める人はかなり限られてしまうが、どうかご理解の上、不義理をお許しくださいませ。

最後に、ホームページ「halfmoon」で日記を書き始めてから、BLOGに移行して今日まで、ずっと近いところで繋がってくれていたtellに感謝。
彼とでなければ、もっと早い段階でやめていたかもしれない。
ありがとう。


この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨が降る池袋の夜に

2006年10月28日 | event
30分ほど早退して、役者としてひっそりと身を預けている友人Kの事務所の記念イベントへ。今回は某女優の所属記念パーティー。彼女とはi-podを獲得した麻雀大会が初対面で、今回は2回目の顔合わせ。相変わらず美しく、特有のオーラを纏っている。もっと知ってる顔がいると思った1次会だったが、出席者の大半は彼女のファンか仕事の繋がり。中には桜のジャージを4年間着ていたラグビー選手もいて超感動。握手してもらった。
交流を広めつつ深めつつ、ゆっくりと時間は過ぎて、1次会は終了。2次会はダーツバーに場所を移して、少人数でダーツやったり、仕事の話で盛り上がったり。こういう場での提案や口約束が案外大きな仕事に繋がったりするものだ。もちろん、自信持ってアピールできるだけの努力は積んでおかなきゃだけど。
日付も変わる頃に主役が帰り、残った野郎連中は友人K宅へ移動。コンビニで夜食を買って、朝まで男5人の大人な時間。幕間にはテラスに出て、高層階からの夜景を眺めながら、過去を懐かしんだり、夢を語ったり。体調悪くても、締切前でも、こういう時間のためならオールオッケー。

全然関係ないけど、テレビの次にビデオが壊れてしまった。この際だからDVDに移行を決定。ネットで安かったのでビデオデッキと一体型になっているものを注文。これで過去の「行き当たりばっ旅」をDVDにおとせる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況。MARASICAレコ発LIVEなど。

2006年10月24日 | stage
久々の更新。体調を崩すとブログを書く気力まで削がれる。非常に大人しくしていたから、書くネタがなかったというのもあるけど。

前回の日記には多くの人からあたたかいコメントをもらいました。このブログを始めて以来最多コメント数だと思う。心配をかけてしまって申し訳ないと思う半面、心優しい言葉がもたらす力を切望していたのも事実。おかげさまで、大変励みになりました。本当にありがとう。

で、現状はといいますと。
先週末で処方されたお薬は切れてしまい、本来なら金曜午前中くらいに予約を入れて病院へ行くべきはずだったのだが…。えー、まだ行ってません(汗)
実家で胃腸を壊すと必ず飲まされた「熊胆円(ゆうたんえん)」という富山の薬と、精神安定剤として「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬を服用して、今月いっぱい様子を見ようかなと。
食事には相当気を遣っている。ちょっと油断すると、胃腸はとっても素直に反応してくれるから。精神面もそう。不安要素が浮上すると、即症状が出る。
胃酸の逆流、喉の異物感、そして一番辛いのが肩凝り。

とはいえ、諸々留意していれば普段の生活に支障をきたすということはない。精神面だけは、なかなか上手くコントロールできないが、上手くコントロールできないからこそ不安定なわけで。
ま、何はともあれ、なるべく早く病院に行きます。
すみません。

えー、ということで以下、前回更新時から今まで観た映画や読んだ本のことなど、さらさらっと列挙。

17日月曜日。tellと日比谷シャンテで『カポーティ』を観賞。『ティファニーで朝食を』の作者トルーマン・カポーティが、ノンフィクション小説『冷血』を書き上げるまでのエピソード。前半の淡々とした流れが睡魔を呼んで来る。主人公の諸々の動機付けが弱く、説得力に欠けるところもあるが、カポーティを演じたフィリップ・シーモア・ホフマンの名演には脱帽。
夕飯は久しぶりに谷中の「アジマル」で。初めて食べたミャンマーカレー。食後には、喉に優しい八宝茶を淹れてもらった。香りが良くてとても美味しく、気持ちもすーっと落ち着くお茶。店にあるだけ全部買い占めて帰宅。

安倍晋三首相の『美しい国へ』と、太田光・中沢新一の『憲法九条を世界遺産に』を読了。そして山宣こと山本宣治の生涯を描いた映画『武器なき斗い』を観賞。美しき理想と厳しい現実。歴史の傍観者として生涯を終えてはならない。

北尾トロの『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』を読了。ナマの裁判を見てみたくなった。近いうちにでも休みを取って、傍聴に出かけようと思う。著者のように毎日通いつめることはできないから、その日ドラマのように劇的な裁判が行われていますように。

22日、日曜日。渋谷の「公園通りクラシックス」で「MARASICA」のレコ発LIVE。そういえば彼女たちに初めて出逢ったのも鎌倉、ayum君の個展でだったのだと、tellのBLOGを読んでいて思い出した。ayumくん、masterpeace、そしてMARASICAの二人との出逢い。『最後の約束』という作品も、あのギャラリーで生まれたと言って過言ではない。奇跡のような一日だったんだなぁ、あの日って。
レコ発LIVEは、雨の日にも関わらず多くのファンが駆けつけ、大成功に終わった。胸に沁み、心に響く癒しの歌声。鍵盤の上でときに弾むように明るく、ときに優しく諭すように柔らかく、美しい旋律を奏でるグラピ。今回はベース・ドラム・パーカスのリズム隊も伴って音に厚みも増して、聴き応えたっぷり。でも個人的には純粋に二人だけの演奏の方が好きかも。サクラちゃんの歌声が好きだし、エミちゃんの弾くピアノの音が好きだから。
帰りにアルバム「思い出フォトグラフ」を購入。ずっと欲しかったMARASICAの音源がやっと手に入った。i-podに入れて、早速通勤中にパワプレ・ヘビロテ。
帰りは大雨。「GOLDEN BURNING」でフォーを食べたかったのに、生憎お休み。ほぼ同じ値段を払ってジョナのパスタってのはかなりガッカリな感じ。
映画『県庁の星』と『明日の記憶』を続けて。この感想はまたいつか。

23日、月曜日。あまりに衝撃的で、残念なニュースが飛び込んできた。全身の力が抜け落ちる感じ。何をしてあげられるのだろう。何もしてあげられない。無力だ。あまりに無力だ。

そして今日。締切りまであと1週間。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

診察結果

2006年10月13日 | weblog
一向に症状の改善が見られない喉の調子。電話で小一時間説得され、同伴まで申し出てくれた人の気持ちに応えないわけにもいかず、とうとう病院に行くことになってしまった。
午前中は仕事をして、お昼はいつもの「duidui」で食べる。職場でもduiduiでも、みんなから「絶対大丈夫だよ」と励ましの言葉を戴き、少しずつ勇気をもらう。
明治神宮前で待ち合わせ、勧めてもらった二重橋前の「東商ビル診療所」へ。東京商工会議所のビル内にあって、会議室2部屋をぶち抜いた感じのおよそ病院らしくない店構え。それでも待合室は相当混雑していて、廊下に用意された椅子にも診察待ちの患者たち。声の仕事をする人間御用達と噂の病院だけあって、いかにも舞台役者や声優っぽい人たちが次から次へ。
で、診察の結果。「食道裂孔ヘルニア」との診断。通常、食道と胃は横隔膜を境に上下に分かれているのだが、食道と胃の繋ぎ目の筋肉が弱ることでその隙間が大きくなり、胃が食道の方へずれてヘルニアになるらしい。つまり、胃が横隔膜より食道側に突出している感じ。結果、胃液の逆流を防げなくて炎症を起こす。むねやけや胸痛、つかえ感が三大症状らしい。
とりあえず投薬にて1週間様子見。その後必要に応じて内視鏡、手術の可能性もなきにしもあらず。えーん。「あ、なんともないですね。気になるようならお薬だけ出しておきましょうか」とか言われると思ってたのに。口では悲観的なことを言いつつも、胸中で必死に打ち消してたのに。内視鏡検査がより怖ろしくなってしまった。なんとか薬で治らないもんだろうか。
お医者さんは評判どおり。とても親切に説明してくれたし、信頼できそうな人でした。治療費も、初診とは思えない良心的なお値段。広瀬さん、教えてくれてありがとう。
病院を出て、千代田線で千駄木へ。谷中を散策し、「谷中カフェ」から「Rainbow Kitchen」へ。いい気分転換になった。さらに友人の誘いで池袋へ。友人たちの笑顔のおかげで、一人塞ぎ込んでしまわずにすんだ。
夜勤明けで睡眠不足なのに病院についてきてくれたり、心配して何度もメールをくれたり、友人たちのあったかい気持ちに今夜は救われました。本当にありがとう。
帰宅後、YUIの優しい歌声を聴きながら、ちょっと泣きそうになる。
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い

2006年10月10日 | weblog
ランチを済ませた後、原宿の花屋さんでケイトウの鉢を買う。今日は職場でいつもお世話になっている女性の結婚記念日。何十年連れ添った今でも、呆れるほどラブラブな夫婦。毎日欠かさず帰り際に電話があって、品川から戻ってくる旦那さんと渋谷駅で待ち合わせて一緒に帰る。結婚して何年経っても、あんな風に素敵な関係でいられるといいな。
因みにウチの親の結婚記念日は昭和34年3月31日。金婚式まで、あと3年。

帰宅後、映画『FINAL DESTINATION』とその続編『デッドコースター』を続けて観る。何度観ても怖いし、面白い。秋の夜長、レンタルビデオ屋に行って何借りようか迷ってしまうカップルにはオススメの映画。

あと最近ハマっているのがスガシカオ。なぜか今、スガシカオがマイブーム。バラード限定だけど。『ハチクロ』の影響かな。結局映画観に行けなかったなぁ。

もう一つハマってるのが、ご存知YouTube。
おヒマなときに是非どうぞ。
「言葉にできない」 http://www.youtube.com/watch?v=6M1yGndpz9s&mode=related&search=
「言葉にできない動物編」 http://www.youtube.com/watch?v=U5nSDEyJglg&mode=related&search=
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加