新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

今月も愛宕山!

2016年07月23日 | Weblog

阪急嵐山駅到着 7:13

7:23発のバスの積もりがバス停を勘違いし 次のバスになってしまった、、、(^-^;

7:55 やっと清滝バス停に到着

今回は駅からの歩きはナシ

愛宕山をぐるっと回ろうと ここを出発地に

8:00 身支度を整え出発

清滝橋手前で左

川沿いの東海自然歩道へ下り 川下に南下

少し歩くと 芭蕉の歌碑

読めない、、、

そして橋を渡り

 

川沿いの東海道自然歩道

暫く歩くと 滝に

明神谷を流れる沢から清滝川へ注がれる

国土地理院の地図に破線 この滝を何とかクリアすれば歩けそう

今度 歩くか

清滝川はゲンジボタルの生息地 水は透き通る清流

 

そして前回渡った沈下橋を逆に

8:32 落合橋手前

地図に書物岩と書いてあるので寄り道

ここにも芭蕉の歌碑 同じ歌

ここはくっきり

歌碑前からの保津川の眺め いい感じ

今回は落合橋を渡って

トロッコ保津峡駅通過

 

そして JR保津峡駅が見えてくると

8:55 登山口到着

愛宕山の南端 地図に「岩壁」 その左に登山道

行き成り急登 約100mの高低差

登り切ると緩やかな尾根

木々のトンネルに心地いい風が抜け

シダが足元いっぱい

川から湿った風が絶えないのかな~

暑い時期に丁度のコースやね

9:36 荒神峠

前回の合流点

ここからは少し省いて

10:40 山頂 愛宕神社 到着

 

参拝を終え 何時もの神社下で軽い昼食

11:02 下山開始

今回は三つ地蔵(地蔵辻)を右に

 分かれ道に 小さな標識

心地いい山道を抜け

 

11:34 首なし地蔵

周辺には何組かのグループが昼食中

早々に清滝に向かう下山ルートへ

分かりにくい清滝への下山道を何とか見つけ

梨木谷道へ

少し下ると清滝川へ注ぐ 堂承川の源流

心地いい 水の音色

大きな岩が現れると

急登の下り 眺めはいい

下り中ほどで 振り返る

別の方向からの沢と合流

しかし暑い 沢はいいが木陰がないので 夏場は辛いか

段々沢も大きくなってきた

12:08 梨木大神が現れた

梨木大神背後の谷 砥石谷は愛宕神社に通じている

神通力 頂けるか

後は舗装路を長々と

13:02 清滝バス停に

そして何時ものスパー銭湯(天山の湯)へ

温泉浸かって ビールセット

 

今回はテレビ席を選び ゆっくりまったり

シメは 芋ロック

山の疲れもとれ バスに揺られ渡月橋手前で下車

夕暮れを楽しみ

 

今回もいい旅となりました

今回のルート

距離は 16.9km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕山満喫!

2016年06月26日 | Weblog

6:26 阪急嵐山駅 到着

梅雨に入り週末雨 4週間ぶりの山

前回に引き続き 愛宕山

今回はひとり 少し距離を延ばし

一番電車のつもりが 2番電車になってしまった

6:31 出発

石畳 

旧街道を抜け

 

7:36 落合橋到着

 

ここまで 約5km 案外早く着いた

橋の手前で 川筋の東海歩道に下る

そして お目当ての登山口が見えてきた

沈下橋を渡って

 

川筋は京都一周トレイルの東海自然歩道

身支度を整え

7:43 いよいよ愛宕神社に向かい登山開始

 

沢渡りの道(米買い道)

沢筋の心地いい水の音色

少し前日の雨により水量多めかな~

8:28 荒神峠到着

 

ここで別のルートから登ってこられたご夫婦とご挨拶

この峠から急登が始まる

飛ばして歩き 数名の登山者を追い抜くも

坂の終盤 足が攣りかけ、、、

何とか急登を上り終え

なだらかになったところで 脚を休めながらゆっくり

9:00 前回歩いた参拝道へ合流

黒門を厳かに通過(右隅を脱帽で)

境内は幻想的

 

9:35 愛宕神社 とうちゃこ~~~

今回も丁寧に参拝し

朝食も早かったので 神社下 前回と同じ場所で軽い昼食を

10:05 今回の目的の地に向かうことに

三地蔵を左に

こちらの三体を左に見て

目的地標識 ここで右手の登山道へ入る

細い登山道 木々のトンネルを抜け

 

 10:41 遂にたどり着きました 竜ヶ岳

 

狭い山頂 東が少し開けていたが霞んでいて

で 早々に下山開始

山頂から沢までのルート 等高線はものすごく狭い

とんでもない下りを歩いていると登って来る方

よくこの急登上ってくるな~

ご挨拶しした折 沢が増水しているので気をつけて下さい、と

下りでも相当ハード

危険に思える下山道を下り終え

11:12 沢の合流点へ

案の定 靴では渡れない

仕方なく 靴・靴下を脱ぎ 素足で

水は深いところで膝下

しかし冷たい そして石がとんがっていて(^-^;

凍り付くような感覚と 痛いよ~~~

何とか渡り終え 心地いい源流の沢筋に

すると 首なし地蔵クマ の標識

今から向かうところじゃん

11:41 たどり着きました 首なし地蔵

 

 初めてのルート少し緊張もあり ここまで来れば大丈夫だろう と

後はのんびり帰れるかな~

地図・コンパス等をザックに仕舞い

駐車場らしきところを何も考えずのんびり抜け 

暫くすると 舗装路に んっ?

それでも前へ

途中日曜日なのに山の手入れをご家族風の方たちが 昼食中

 普通にご挨拶 リンリンと鳴らす音に少し反応

 尚も何も考えずどんどん舗装路を下る

違和感

おかし過ぎる?

このようなロード?

遂に 地図とコンパスを取り出す

コンパス見るも歩いている方向はあっている

でも やっぱりおかしい

戻るにも下り過ぎた(;^ω^)

で 持っているすべての地図コンパスを使い 今居るところを推察

GPSで再確認 ここからの最良のルートを模索

最悪なところで気を許ししまった、、、

でそれたところからいかに最高のルート選ぶか

なんか面白くなってきた

歩けば歩くほど遠くなる下山地 でも幾つかの戻るルートも

で 高尾山・神護寺へのルートを発見

 そしてたどり着いた

 12:55 神護寺到着 今まで知らなかったお寺

なんか有名なのか 参拝者もそれなりに

何でも弘法大師自らと掘られたと伝えられる井戸 脈々と

 

山頂から入ったため 楼門を最後に

楼門から入ると入場料必要なよう するっと抜けさせて頂き

ありがとうございました と お祈りを

山門から下ると 川沿いに川床

客を迎える準備中

そこを過ぎ 東海自然歩道の川沿いに

案外険しく 水量あるから流れは凄い

岩場は濡れていて滑りそう 慎重に

後半も沈下橋 少し狭い

 

そして遂に

13:58 清滝バス停到着

今回のルート

距離は 24.4km

 ・

しかし疲れた~

久しぶりにロング

清滝からバスに乗り込み 渡月橋で下車

そこから1キロほど歩き

前回のスパー銭湯へ

湯につかると疲れ取れる~ そして仕上げのビールで心身ともに

やっぱ最後まで気を抜いちゃだめだな~ と反省

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕神社総本社の愛宕山

2016年05月29日 | Weblog

7:33 阪急嵐山駅 と~ちゃこ!

流石 嵯峨野の玄関口は違うね~ ^^) 

今回の旅も前回の同行者 キンちゃんと

7:43 出発

渡月橋を渡り

 

少し歩くと 可愛いお地蔵さま

登山口までの舗装路脇石垣に 白い花

名前は?

清滝到着 ('◇')ゞ  (標高99m)

9:01 本道登山口 靴を締め直し出発!

歩き始めると 脇に可愛いユキノシタ

9:17 雷に打たれたような古木に祠

 

力強い息吹

道標 地元消防団が約4キロの道のりを40に分け

軽い標語も ('◇')ゞ

その他 3合目などの表示に 昔からの丁石は50割 

 

10:04 2つ目の東屋 (標高539m)

その裏に 古木のウラジロガシ

 

10:44 水尾分かれ 東屋 (標高718m)

 

広場(茶屋跡)に可愛いお地蔵さま

11:08 総門(黒門) やっとこさ (標高850m)

歴史を感じる 静粛にくぐる

で 消防団の40合目到着~ \(^o^)/

と 思っていたら 41、、、

どこまで続くねん (^-^;

11:34 愛宕神社 (標高924m)

境内の各神様にお参り

 

海老虹梁の彫刻が凄い

境内下で昼食をさせて頂き

12:10 下山は月輪寺ルートから

本道とは違い 山らしい山道

途中 大岩の林

12:41 月輪寺  (標高570m)

 

歴史あるお寺

そこから少し下ると 樹齢千年以上の子宝紅葉

 

13:20 取りあえず下り終え (標高210m)

こちらに疲れているキンちゃんは残し 一人 空也滝へ

 

行き返りは早足で

空也上人が修行したと

13:26~13:31 空也滝 (標高274m)

豪快な滝 雨の少ない時期には枯れることもあるとか

14:02 清滝バス停 到着

帰りは清滝からバスに揺られ

14:33  天山の湯 到着

何時もの湯より少し高めに思うも クーポン券を使い ^^) 

最後のシメは 湯上りの

今回のルート

 

距離は 16.7 km

今回の標高差825m

大阪(塒)周辺でなかなかない標高差

当分の間 この周辺で訓練 しようかな~

天山の湯の会員にもなったし ^^) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能勢、三草山と長谷の棚田

2016年05月15日 | Weblog

8:31 能勢 森下駅

今回は大阪の北 能勢地域に在る 三草山をお友達のkinちゃんと二人のんびり

下山は棚田百選の一つ 長谷の棚田を下る山旅

バス停からしばし歩き

村内の舗装路 なんかいい

 

左に橋が見えてきたので 目的のお寺に向かうため左に

9:05~9:12 慈眼寺 到着

 

先ずは 境内に入り お参り

お寺北東隅に古木

お寺入口左に 日本昔話 観音さまの化身狼の像 と

そのお話は 娘とオオカミ

古木の隅を左に曲がると 現れました

狼をお参りして お寺入口に戻ると

一人のご老人が 私たちの行動を見ておられたのか

この地域のお話を 自然に

このお寺のお山 三草山には日本で最初のお寺(三草山清山寺)が在った と

それは 1434年前(推古天皇時代) 中国から来られた僧侶(日羅)が

この山には 何か不思議な力があると開基

また そのお寺の分寺とし49の寺 その一つがこのお寺

清山寺は何度もの戦乱にあい消失 廃寺

この地域が昔 要衝の地であったことを物語る

三草山は火山が噴火して出来た山

山には噴火で出来た空洞があり 水を貯え

棚田へ豊富な水を供給している

などなど ゆっくり ゆっくり 話され

ありがたいお話お聞きして 山旅の安全を願って頂きました

慈眼寺境内観音様のお堂脇を抜けさせて頂き

舗装路の坂道を終わると

9:27~9:30 登山口

この山道を歩き この地域の方から守られているのをひしひしと

 

この山には ゼフィルスの森 なるものが整備されている

ゼフィルス ?

それは局所にしか生息しないシジミ(蝶)

その生態系を守るための森

以前はゴルフ開発の候補にもなるも

地域の歴史や自然を守るため 生き残った里山

10:01~10:07 山頂

 山頂は広く 木陰も丁度

お昼に良かったかな

南側は開け 視界が良ければ大阪湾まで見ることが出来るのか

下山路 急勾配の階段

下りでよかった

途中 沢山の大きな岩

 

kinちゃん が ホビット村と名付けていた ^^) 

10:28~10:31 才の神峠

この峠 道が幾重にも分かれていた

古道 沢山の方たちが歩いた峠

遥かなる昔を少し味わえたか

そこから少し下ると 棚田が現れた

10:50~11:15 長谷の棚田

この棚田 機械を入れることが出来ない おばあさん二人で田植えの最中

植え終わった田圃には 均等な足跡

大変な思いをしながら 代々残された棚田は守られている

 

この中で 軽い昼食

のんびりしていると サギやカモが休憩か食事か 田圃に不時着

昼食も終わり ゆっくり下山開始

舗装路を歩いていると

点在する家屋

 

何件かの茅葺の家 数十年前は

この茅葺屋根 いっぱいだったのかな~

 

なんとも言えない雰囲気

下ってくると ご家族で田植え

一つのイベントになってるる感じ

棚田オーナー制度も取り入れられ 長く守られる活動も

途中 丁度お昼に歩いているので

田植え休憩に何組のご家族がバーベキューを楽しまれていた感じも

水路も段々 山裾から棚田を見上げ三草山

 

12:35 森下駅 とうちゃ~~~こ

今回のルート

距離は 10.6 km

今回あまり調べず歩いたが

思いがけず 心地いい歴史ある里山の旅と

もう一度秋に訪ねたくなったかな

次は距離伸ばし 周辺を回ってみるか

たぶん 三草山南側を入れて?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛城山ツツジから金剛山カトラ谷

2016年05月08日 | Weblog

7:34 近鉄御所駅 到着

今回は葛城山のツツジと金剛のニリンソウを訪ねて

少し山慣れもして来たので 軽い縦走路を? と

そして ただ今休会している山の会の方たちとも お会い出来るかと ^^) 

7:39 ホームで準備を整え出発

北山道への入り口 県道から右に折れ 8:11

山靴の紐を絞め直す

8:21 北山道入り口

 

登山口は少し分かりにくいが 中に入れば 標識が

既に山の会の方たちは入って行かれた様子

数年前 会の仲間と整備した山道

 

思い出の山道をゆっくり進む と

微かに人の声

休憩中の聞きなれた声

そこに ご無沙汰しておりま~~す

と 声かけると おお~ryuu君 ご無沙汰~

と 快く話の和に

そこから山頂ツツジ広場までご一緒させて頂いた

途中 追分で長~~~い休憩

今回のリーダーsyoさん

花の話になるの 時間忘れる感じ

 私たちが名付けている 癒しの森 を抜け

 

10:29 ~ 10:36 山頂そばのパラグライダー滑走路

10:40 葛城山ツツジ広場

ただ今 八分咲きかな

 

丁度いいように思うが 以前のようないっぱい感薄れる?

仲間と話していたが 植え替えを少しずつしているのかな~

ツツジ越に 金剛の眺め

今から向かいま~す

 

11:05 仲間とお別れし 下山開始

 

11:40 水越峠通過

12:03~12:28 ガンドバコバ の水飲み場 休憩所で昼食

冷たい湧水がありがたい

ダイヤモンドトレール 急登の階段群を抜け

 

しかし困ったもの 10キロを過ぎると左足先が少し痺れてくる

上り続けると 感覚もなくなる感じ も

13:23 何とか 一の鳥居に

 

金剛の階段はつらい 後半太ももが攣りかけ、、、

山頂神社 裏参道下から 葛城山を

13:31 葛城神社 に ご挨拶

 

やっと 1125m 戻ってまいりました

と ご報告

そして 転法輪寺にお参り

 

1年半ぶり

で 国見城跡へ

 

なんと 時計の上に白いハト

このところ 時計台ポーズが流行っているのですが

去年 グレートトラバース日本2百名山ひと筆書き で

田中陽希くん が訪れた折 その時計台ポーズ

いいことに出会えるかな~

 13:49 下山開始

カトラ谷を下る

ニリンソウ

下りもおいしい湧水を

 

下ってまいりました

小さな水車の発電機

金剛の守り神 トトロさんの魔法かな

14:58 下山目的地 一休茶屋 到着

ここの女将さんと久しぶりにご挨拶

1時間ほどお話して帰路に

今回のルート

 

距離は 17.7 km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大御影山散策

2016年05月03日 | Weblog

今回は滋賀に住む姉に誘われ 滋賀県と福井県の県境に在る大御影山へ

JR堅田駅でピックアップしてもらい

高島市 家族旅行村 ビラデスト今津 に 8:30頃 到着

入り口料金所で 一人300円の入場料を払う 

駐車場の標高 既に 海抜505m

準備を整え 8:43 出発

舗装路少し歩き 林道へ

整備され林道は心地いい

林を抜け小川を渡ると 急登の山道(近江坂)が始まる

脇には

オオイワカガミ

 

大御影山登山口まで ずっと

花に気を取られ急登も忘れてしまう

9:16 急登途中 少し開けたところで 琵琶湖 竹生島が (海抜600m)

9:36 取りあえずのピーク (海抜711m)

後は軽いアップダウンを繰り返し 徐々に

暫くすると

ホンシャクナゲ の群生地

最盛期は終わっていたが 何とか片鱗を見せてくれた

その脇に カタクリ

この花も最盛期は終わり チラホラ

そして淡いピンクが可愛い イワウチワ

イワウチワ を従え カタクリ

ミヤマカタバミ

ハートの葉っぱが可愛い

11:03 大御影山登山口 (標高810m)

登山口周辺に オオバキスミレ が群生

近江坂 ゆったりとした坂

山道脇 崖っぷちにきれいな花

葉っぱはツツジのようだが? 何の花?

山頂まではブナ林が続く

 

心地いい

12:05~13:00 大御影山山頂 (標高950.1m)

山頂で 姉お手製の昼食をいただき

周辺を散策

 

 

山頂から望む日本海

帰りはほぼ同ルートで

15:41 駐車場到着

お疲れさま~~~

今回のルート

 

距離は 14.5 km

 

花にあまり興味はないのですが

花いっぱいの山 少し興味も

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山本駅~中山山頂~中山寺、楽しむ山旅

2016年04月23日 | Weblog

今回は3週間前に下山したルートを逆に中山山頂

そして 中山寺へ下山の周回コース

7:38 阪急山本駅出発

最明寺参道を

大聖不動尊大門を抜けると 道は左右に

先ずは右 最明寺滝参道を

参道歩きを 動画で

歩きの沢の音色 好きだな~ でももう少し小さな音色がいいかな~

7:55~8:02 最明寺滝

手前の大岩にしめ縄

大滝も動画に

ここの祠で 登山の安全を祈る

8:18~8:32 そして現れた 急登の岸壁

前回の下りはこわごわだったが 上りは楽しく三点確保

9:36~9:40 中山

前回は丁度昼食時 沢山の方たちで三角点は隠れていた

前回はモクレンの白が映えていたが

9:48~9:50 展望台

20年ほど前に整備されたようだが 今は木々に覆われ眺望は望めない

真夏の昼食場所に良いのかな~

ここから 下山はゆったり

新緑が心地いい

10:09~10:12 中山寺奥之院

こちらの境内には沢山の方たち

お参り、お散歩、登山客の休憩やトレランなどの方たちが談笑されていた

いろんな方に親しまれる奥之院は珍しい

10:29~10:34 夫婦岩 

幾つかの大岩が在るからどれが夫婦? 家族岩 カモ、、、

この裏に少し眺望を望めるベンチが在ったので お手製おにぎりを頬張り早めの軽い昼食

下山道には 沢山のお地蔵さま

走るように下山される女性の方は常連のよう お地蔵さまの前で足を止め手を合わされていた

 

 

 

10:57~11:03 中山寺 と~うちゃこ

ここは西国歩き遍路で訪ねたお寺

 

実は歩き遍路 ここで途絶えている

このころから少しずつ腰の調子が

下山のご挨拶をして

次の目的地へ

そして

11:15 何時もの宝の湯 とうちゃこ~~~

距離は 中山寺まで 10.6 キロ (宝の湯マデ 1キロ)

 

大阪市内から近く 手ごろなところですね(^◇^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山系 ダイトレ縦走大会 初級編

2016年04月10日 | Weblog

一月前から山復帰 リハビリ登山は毎週ハイキングルートで

そして ダイトレチャレンジ登山

昨年またもスタート地点変更 そしてゴールは天見から以前の紀見峠へ

新しいチャレンジ始まります ^^) 

でも 今回は紀見峠は目指しません

当麻駅 7時31分 到着

スタート地点に向かう沢山方々

受付は ゆうあいステーションふれあい広場

今回の挑戦は 先週歩いたNさんとS君との三人

S君もほぼ山初心者

さてさて どんなチャレンジになりますやら

三人ですが S君と二人でスタート地点の記念写真 

8:15 遂にスタート

8:45~8:55 岩屋峠

 階段からNさんが遅れだし 待ちも含め眺めの休憩

 麓では桜は終わりごろ 峠はぎりぎりOK かな

例年だと 花見ごろだったような 

9:06 竹ノ内峠チェックポイント

 そこからしばし 舗装路の上り坂

舗装路で お二人に この辺は準備運動と話しながら

お二人 ビビッていたのかな~ 

舗装路はチェックポイントから2キロほど

そこから地道 やっと登山道になるのか

竹ノ内峠から3.1キロ 初級中間地点

岩橋山チェックポイント 10:34~10:55

中間への後半 階段が少し続く

その途中途中でプレーシャーを与えたくないので

続く階段から一気に中間ポイントへ先行

しばし待ち ヘロヘロのお二人到着

まだまだ半分なのですが、、、

中間からしばし楽な山道が続く

11:51~12:01 トイレ休憩

3・4年前くらいだったろうか 金剛山系ダイヤモンドトレールが整備され新しいトイレ新設された

トイレの写真は女性も居たので控え しかし助かります

そこからもしばし緩い山道を歩き

遂に遂に最終階段群 11:22~11:26

ここからはそれぞれのペースで歩こうと 私が先行

何度も何度も訪れる長い階段

私は何度も歩いているので 山頂までの距離感は分かる

お二人は 長く感じるだろうな~

なんか思いながら お先にゴール  12:50

初級ゴール受付近くにザックを置かせていただき お迎えに

そして13時頃 まずはNさん最後のきつい階段クリア

中盤まではNさんがラストでしたが

ええ顔 してます

少し遅れくれること S君

携帯カメラ構えると 階段上りしなに抜かれた方を抜き返し 笑顔

で お二人ともゴールはぐったり

でも ゴールで安心はさせない

葛城山 山頂へお誘いして

で やっと白樺食堂 カンパイ~~~!(^^)!

そして大好きな 鴨うどん!!

大好物

私このうどんを食べるためだけに何度か

結局ビール三杯 だったかな~

14:32 下山開始

 当然 ロープウェイ使わず

というか S君は足を痛めロープから ^^) 

櫛羅の滝ルートを

 

説明はこちら

15:26~15:31 待ち合わせのロープウェイ上り駅

そこから御所駅まで お二人はバスと思っていたようだが

面白くないので 駅まで歩く よ~~~

16:14 御所駅と~~~着!!

そして 二次会は天王寺

遅くまで楽しみました よ~~~

距離は ダイトレ公式距離は14キロ ( GPSでは12.4キロ )

で 山頂から駅までは 6.7キロ

ルートは

 

二次会で 来年は中級と話すNさんに

中級まで行けたらもったいないので上級を目指しましょう

決定!!

楽しみできました~ !(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武田尾駅~大峰山~中山~山本駅

2016年04月03日 | Weblog

7時44分 武田尾駅 と~うちゃこ('◇')ゞ

二週間前にゴールしたこの駅から

珍しく今回はお友達のNさんと二人

同じ電車で到着の予定が一本乗り遅れたと 連絡アリ

しばらくすると この駅を止まらず過ぎてしまったと 連絡

JR宝塚駅から3つ目 各駅電車しか当然止まらない山間部 だが快速に乗っちゃったみたい、、、

今回いろいろありそうな予感、、、(^^♪

8:19 やっと反対方向からNさんがやってきた(^^

Nさん 山はほぼ初心者

仲間の飲み会で 何度か山連れてってと言われていた

で やっと実現

お会いして 足元を見ると 少し不安そうな靴?

確認すると 山用らしい

8:22 やっと武田尾駅出発

駅前の桜は満開 大峰山裾野の桜が楽しみ

廃線道に入ると 桜は全然?

よく見ると 山桜と書いていたり

その他 ソメイヨシノ以外の桜の名前

つぼみを見ると あと二週間後ぐらいが見ごろなのか、、、

暗いトンネルに入る

この辺りのトンネルは短めなので明かりがなくとも 何とか歩ける

一応 ヘッデンは出しましたが

やっと 大峰山登山口公園とうちゃこ

入り口前の桜は満開 咲いていた桜はこの一本のみ

8:44 登山開始!!

ここから 桜坂 さくら道 と歩くも花はさっぱり

5000本以上の桜の木が在る も

楽しみにしていたのだが(^-^;

8:59~9:03 前回の昼食場所の東屋 到着

まだそれほど高度を上げてないが Nさんヒイヒイハーハー

何度か休憩しながら 上ってきた

少し長めの休憩

9:55~10:01 大峰山 山頂

珍しく 私の

眺望もないので早々に下山

下りは 後半急激

県道を 10:44 通過し

 そして 分かりにくい登山口から中山を目指す

 

11:22~1140 中山 山頂手前で軽食

11:41~11:43 中山

山頂からの白い木々はモクレン ちょうどいい感じ

しかし ここで私がチョンボ

山頂 丁度お昼時 人の多さに、、、

あまりにも人が多いので早々に下山道へ

 ここで地図とコンパスを使えばいいのに

感に頼り 下山開始

歩いているとなんか違和感

で 地図とコンパスで確認すると 元々思っていたルートではなく違うアプローチから

だが 少しルートが長くなるも想定内のルート

元々一人の時にはこのルートと思っていた

だが Nさんにはキツかったよう

大峰山の下りから 足に豆が出来ていると

案の定 靴の中が遊んでいたようで この時には豆もつぶれ( ;∀;)

何とか幾つもの小さなアップダウンを越え

満願寺西山 

後は下るのみ 大阪平野 梅田のビル群がかすかに

 

そして 最後の下り

山地図には

岩の下り急降下危険注意

 

確かに下るのは危ない箇所満載 慎重に

しかし ここにかかるロープ 頼れません

ほとんどは岩に削られ 今にも切れそう

Nさんには ロープは持たないように

いっそ切ったほうが安全かも

長い岩場を下り終わると

後はゆったりとした道 満願寺の昔からの参道になっているよう

 駅までの途中 少し寄り道

Nさんには少しお休み頂き ^^) 

一人 最明寺滝なるものへ

 

まるで犬鳴山の滝修行を思い出す

それ以上に祭られているような

14:15 中山駅 やっと と~~~うちゃこ

今回のルート

 

そして距離は 13 キロ

で やっぱりNさんもお誘いして 2週間前に訪れたスーパー銭湯

風呂上がりのこれのセット やっぱりやっちゃいました ^^) _旦~~

前回ここの施設紹介していなかったので下記に

山下駅から無料送迎バスもある

宝の湯

ここの湯 温泉まあるが源泉はほぼ有馬温泉と同じ

一人なら 2時間ゆったり 山の疲れいやしてくれる

Nさんもこの湯と最後のハイカラに満足いただきました(^◇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲山、芦屋川~有馬温泉

2016年03月27日 | Weblog

今朝は少し寝坊 そして携帯の充電を忘れ出発も遅せ

到着が1時間以上遅れてしまった

阪急芦屋川駅 8:21 到着

駅前には沢山の登山客が待機 待ち合わせの方たちかな~

早々に出発

芦屋川の川辺には老木の桜 一部咲かな

9:20 高座の滝

ロックガーデンには何度か訪れているがここは初めて

地域の散歩コースなのか常連さんポイ方たちがいっぱい

 高座の滝 に 奥高座の滝

 

10:18 取りあえずの目標 荒地山

 そして六甲最高峰を目指し 参道を右左にウロチョリョ

適当にルートをチョイス

遅れたので短めルート

東お多福山ルートを選択

で お多福山山頂手前で六甲山おなじみ

イノシシ親子がお出迎え

流石にすぐそばを通るのは、、、

ちょうど後ろから来たご夫婦とご一緒に そろそろと通過

何事もなく 11:14 お多福山山頂通過

 

お多福山からの下山道は

好きな腰下の笹薮 心地いい

11:48 蛇谷北山

木々に覆われた山頂だが 南側から神戸港が望める

 

12:03~12:23 白山姫観音

ここでささと昼食

12:35 ようやく六甲山最高峰 山頂到着

山頂からの眺めは 春霞

大阪平野を望む

ここまで来ればやっぱ 有馬

13:39 無事 有馬温泉に下山完了

今回の温泉は かんぽの宿

も 金の湯

少しお値段高くなりますが 人込みにより(^◇^)

やっぱ 最後の温泉は格別 だな~

 今回のルート

 

距離は 13.2km

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加