モバイルな夫婦生活

モバイル物大好きな夫と無関心な嫁の内心をつづる日記
携帯、ゲーム、PDA・・・ お金がいくらあっても足りません(泣

MHP2に向けてPSPMod セカンドジョイスティック

2007年02月11日 01時54分42秒 | ゲーム関係 PSP
みなさんお久しぶりです ryutokoです。
ちょっと身内が倒れまだ意識不明で入院していたり仕事が忙しかったり私自身の体がどうやら結構ガタ来ていたりでなかなか更新出来ません・・・。

それでも見てくれているみなさん有難う御座います。

今日は休養中にやったPSPModを紹介したいと思います。
まずこれ↑
右側の○△□×ボタンをジョイスティックでも入力出きる様にしてあります。
ジョイスティックの上を押すと△右で○下で×左で□、斜め右上で○△同時押しという構造です。

モンスターハンターはコントローラー全てのボタンを駆使し、使いこなせる様になった時「あっ!強くなっている・・・。」と実感します。
レベルを言う物が無く自分のスキルでいくらでも強くなれるそんなゲームです。
MHPは1000時間以上やりましたがMH2ドスは気がつけば1500時間オーバーもやっていました。
PS2版のMHは攻撃操作は全て左のアナログで行ないます。
今回の「セカンドジョイスティック」ModはPS2版のMHに近づけるべくやりました。
実際MHPで操作してみましたが抜群に操作しやすい!
とにかく指の動く範囲が少なくなるので疲れにくくまたすばやい入力が可能になりました。

さて取り付け方法ですが・・・。
省略します^^;
これが中々めんどくさいんですよリューターは必須でしょう。
希望者が多いようであれば取り付け方法解説するかもしれません。





それとこれ↑  先日記事にしましたがもう少し綺麗に写真が取れたのでUPしてみます。
PSP UMDドアModです。
中々クールですよ。
これは比較的簡単な作業です。


それと写真をよく見てもらうと充電端子の部分からケーブルがピョコッと出ていると思います。
セカンドジョイスティックをつける時に充電端子を取ってしまいました^^;
取らなくても出来ていたのですが何となく「さらに人とは違う怪しい見て目!」をコンセプトに取り外しその辺にころがっていたPSP充電機でDSを充電する変換ケーブルを埋め込んで見ました。
充電しながらプレイする時は左手に硬い部分があたらなくてプレイしやすくなったかも!?
それ以外は特にいいことはありません^^;

さて次は何しようかなぁ~

でわでわ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2007-02-11 11:26:18
ダブルアナロヅスティックには純正品をつけているんですか?
それなら超すごいですね!
しかもまじかっこいい!
僕もMHP2かうんですがPSPでしかMH経験がないし
このまえゲームやでMH2やってみたんですが
操作しづらかったので、僕としてはダブルじゃなくてもいいかも!?w
でも、かっこよさは抜群ですね
Unknown (ING)
2007-02-11 13:23:38
是非、取り付け方法を教えて頂きたいです。
Unknown (Unknown)
2007-02-11 20:08:24
わたしも興味があるので取り付け方法を教えていただきたいです。
質問です。 (RERIERU)
2007-02-11 20:40:07
セカンドジョイスティックと言うのは
参考URLのと違う点はあるのでしょうか?
別の取り付け方があるなら知りたいのですが……

参考URL ↓
http://z-88j.hp.infoseek.co.jp/
Unknown (SAKIERU)
2007-02-11 21:13:39
PSP改造かっこいいですね。
俺もやってみようかな。
Unknown (SIRO)
2007-02-11 23:44:56
べっ便利そう(焦

ぜひ、教えて下さいm(_ _)m

Unknown (t)
2007-02-12 02:46:26
一つ疑問があるのですが。普通にボタンでプレイしようとした場合×ボタン押しにくくないですか?
Unknown (raven)
2007-02-12 20:33:25
いいですね~。
私もぜひ知りたいです、コレ。
すごいです! (リードック)
2007-02-13 17:09:56
かなり便利そうですし、何よりもデザインがカッコイイ!!
これなら、電車で外でプレイしているときも、ヒトの目を引けること間違い無しです^^
セカンドジョイステック (ryutoko)
2007-02-14 00:40:58
a さん
純正は取り付けておりません。
純正アナログをつけるにはちょっと工夫が必要なのとフェイスプレートを大幅に加工しなくてはなりません。

ING さん
近いうち解説しますね。

RERIERU さん
しげるさんのと同じ方法です。
しげるさんの加工技術は綺麗ですよね。

SAKIERU さん
リスクはありますが改造面白いですよ。
覚悟(壊れるw)を決めてやってみては?

SIRO さん
結構便利ですよ。
近いうちに解説しますね。

t さん
取り付けるステックによっては×ボタンかなり押しずらくなります。
現在は黒いステックに変えました。
白だと汚れが目立って目立って^^;

raven さん
近いうち解説しますね。
写真で見るより現物かっこいいですよ^^

リードック さん
メッキのフェイスの時点でかなり外では目を引きます。
先日PSPを所有している知人に見せたら手に持っているのに教えるまで右側にジョイスティックついてるのに気がつきませんでした^^;



さてさて近日中に取り付け方法などを公開しようと思っております。
今他にもやりたいMODや新商品サンプルが来ていたり何かとバタバタしていてブログを更新する時間が・・・。
もう少しお待ちくださいね^^