オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

台風は明石へ in 明石

2017-09-16 22:45:53 | 釣り(実釣編)
職場の釣好きに誘われて当初の予定では若狭にエギングでした。
3年(?)振りのエギングでやる気満々でしたが、台風・タイフウ・typhoon。
こんな状況で出ると言えば明石位ですがオフショアやったことない二人を連れて行くには明石は…。
でもどっか行きたいというので、、、。
長潮だったと思うので、タチウオメインかなと予約しました…。
タチウオメインにやるつもりでしたが、新しい群れが入ったのか潮周りが小さいのにメジロやブリが…。
うーん、、、2人の面倒見れるかな?

5時半頃に出船。
ノットやリングの繋ぎ方を説明したりしているうちにポイント到着。

まだ潮は動いている気配が無いので、ハマチ・サワラ狙いかな。
でもバイト無し…。
タチウオに行くはずと思うが、しつこく海峡周辺に留まるようです。
その内、潮が動き出す。
まだボトムも取れる流れでしたが、コツとした感触でエースジグ沈没…。
ハーフヒッチで補強してましたが、その補強からざっくりいかれました。
えぐいぞ!
サワラさん!

このままだと潮が早くなりスピニングではボトムが取れなくなりそうなので、2人に今のうちにベイトタックルを練習するように言う…。
潮が早くなるとジグも重くなる。
やがて右舷でメジロが上がりだす。
ボチボチと思うのだが、左舷はかすりもせず…。
何がアカンのか…?
釣ってる人のジグを見るとシルバーロング…。

2人は兵庫県を釣りまくって何度も何度もFGを繰り返す。
その内に阿吽の呼吸で左手を出せば鋏やラインが手渡されるように…(笑)。
やっと左舷トモでヒット。
我々3人を飛ばして左舷ミヨシ2人目がヒット。
アカン、、、。
パターンが分からんが何となく違うと思ってジグの形状を変えるとR君にヒット。
流石!
ライトショアジギやってるだけあるね♬
ヒットの瞬間は見てなかったが、ロッドがブチ曲がってるが巻けているのでメジロだろうけど獲れそう。
・・・と思ったが、30㍍ほど上げてフックオフ。。。
やはりアワセが効いて無かったようだ。
、、、残念。

ボチボチ釣らないと思ってるとようやくバイト。
船の下に入り込まれてヤバいかもと思ったが、船を動かしてくれて何とかキャッチできました。
直ぐに潮が抜けて移動。
やっとタチウオと思ったが、海峡付近でハマチ狙い。
以前のツバスdeエンドレスの雰囲気はなく、ツバス・ハマチのご機嫌は…(汗)。
ちょいと移動してサワラ場でK君に初バイト。
軟調のロッドをブチ曲げ大騒ぎでしたが、マズマズのサワラをゲットしました。
やるね~(^^♪

これで釣ってないのはR君だけになりましたが、ストップフィッシング直前にヒット。
ツバス・ハマチの引きでしたが、再びフックオフ…。
掛けた瞬間のドヤ顔とバラシた瞬間のやっちまった顔が頭脳にこびりつきました…(笑)。
なんとかお土産を持たせてやろうと思って最後の最後にハマチを抜き上げてストップフィッシングでした。
いま一調子に乗れませんでしたが、周りは釣れてましたよ。
メジロ4~5本って人も居たので、、、。
ま、苦手な明石で青物釣り続けているので、僕的には出木杉君かもね…(笑)。


□釣果
メジロ:1本
ツバス:1本

◆Bタックル
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル
ロッド:ジギングロッド(5oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ190~240g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:5000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ105~180g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

☆殉職ジグ
MDL190㌘

PS.
2人は楽しかったようです。
帰りにはタックルは何が良いかと質問攻めでした。
また行きましょう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-09-18 13:54:46
ウハッハァ~
とうとう、船釣りの弟子までできちゃったかいっ!爆
礒は (ryuto)
2017-09-18 17:27:31
シバちゃん
磯のフカセはハードルが高いですよ。
釣り方自身が難しい上に細々としたルール、磯による釣場の不公平感。
これでは若者は寄りつきません。
なんとかしないとね~。

コメントを投稿